ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

改装のため閉店して一週間が経ちました。

…TSUTAYAが消えました。

改装って中身だけ変えるのかと思ったら「建て直し」のようです。
だから閉店したのかとようやく納得。



さてさて、検討中テレビですがちょうど新モデルが出始めみたいですね。
今使ってるテレビデオはPanasonic製で10年間ほとんど壊れもせずにもってくれたのでできれば次もPanasonicにしようかなと思ってるんですが。
店頭で見た画像も好きな感じだったし。
VIERAでプラズマ103型が出るらしい…って部屋が埋まるわ!!!
オープン価格だけど受注生産らしい。
需要はあるのだろうか???
液晶の方もメーカー問わず大型化が進んでる。
いくら大画面の方がいいといってもあんまりデカすぎると部屋に置けないだらー!
録画をRec-POTで行う場合、i.LINK端子は必須なのですが、32型にはあっても狙っている26型にはない場合がある。
型が小さいからって機能が削られるのも変な話。
これで一人客が減るわけよ。
じゃあ液晶といえばSHARPなのでAQUOSは?
こちらはサイズも豊富だしi.LINK端子もある。
じゃあ何が問題かって、オンタイマー機能がないこと。
朝は携帯目覚ましとテレビのオンタイマーで起きてる私にしてみれば機能ダウンにしか思えない
オンタイマーがないなんて…これも時代??
以前祖母が購入したSONY製のテレビ。
画面は大きいのに画質が悪かったのでそれ以降母はSONYをまったく信用していません。
私が「SONYのパソコン買おうかな~」と言っても「SONYはやめとき!」の一点張りです。
私としては、液晶テレビの画面は結構好きな部類に入ります。
が、SONYのくせにi.LINK端子がついてない…。
電話回線接続機能とかいらないからi.LINKつけてくれ。
これは一応オンタイマーがあるらしい。
後は東芝。
i.LINKについては何も触れてないってことはないってことね。
SANYO。
HDレコーダー付きのがi.LINK端子があった。
ただし値段が35万とか。
ありえん。
Victor。
これは盲点でした。
店頭でもあんまり並んでない?
26型でi.LINK端子あり、HDMI端子あり、SDカードスロットまである!
よくわからないけど、機能は充実してそう。
後は画質かな~。
あ、残念なことにやはりオンタイマーはなかった
やはり時代だろうか。
どこも一長一短だなぁ。
それとも身の程に合わず、高望みしすぎなのかな~。
ま、検討中が楽しいからいろいろ悩もうっと。

香川県民たるもの、休日のお昼外に食べに行くといえばモチロン「うどん」でございます。
最近「たも屋」というセルフのうどん屋(の支店)がオープンしたので、両親と食べに行きました。
着いたのは12時半ごろ。ちょうどお昼時。当然店は混雑してます。
ここへのアクセス方法といえば、車がメイン。
の割には駐車スペースがなさすぎです。
みんな裏の農道に駐車してたので、それに倣いました。

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」「釜玉」「釜揚げ」メニューは豊富です。
が、初めてのうどん屋では「かけ」を頼むのが基本です。
(注:香川における決まり事ではありません)
というわけで、「かけ・大」を注文。
ここはセルフなので、どんぶりに入れてもらった麺をお湯であたため、「かけ」用のダシをかけます。
トッピングは「イモ天」「ちくわ天」「コロッケ」など様々。
「かけ・大」の値段は230円ですが、このトッピングを乗せると値段がプラスされます。
私はうどんだけでいい人間なので、トッピングはなし。ネギやショウガはタダです。

さて、いただきます。
まずはダシを一口。うん、おいしい。
麺は細め。ただし大量。
「世界最大の『小』」といわれる「かながしら」に比べたら少ないですが、よその「大」よりは多いです。
箸で持ち上げるとプツッと切れました。

切れたらダメじゃん、讃岐うどん。

まあ、おそらく湯がいてから時間が経ってたのでしょう。
ちょーっと麺が柔らかめでしたが、こういうのは個人の好き嫌いがありますし。
概ね満足でした。
何より値段が安くて量が多いのがいいです。
駐車スペースさえ確保できれば車でも行きやすい場所にありますしね。
おそらくまた行くことでしょう。
あ、そうそう。父のコロッケを一口もらいましたが激ウマでした。
あのコロッケだけでももう一度食べに行く価値はあるかも。


その後○ーズデンキに行きました。
父が注文していたカセットテープの内容をCDに焼けるというラジカセを受け取りにです。
私はまっすぐ液晶テレビコーナーへ。
四国ではまだ本格的に地デジ放送は始まっていません。この秋から開始です。
一応試験放送はしているので「試験放送中」というテロップさえ気にしなければキレイな映像を見ることができます。
当初は今の10年物テレビデオに地デジチューナーをつけて壊れるまで見ようと思ってたんですが、地デジになったところでテレビ自体の性能が悪いから電気屋さんに並んでいるようなキレイな映像は見られないんですよね。
画面もちっちゃいし。

というわけで、買い換え検討中なのです。

今の部屋なら26インチの液晶テレビが置けそうな感じ。
録画はRec-POTで。
トータルすると15万以上20万未満?
高い…_| ̄|○

でも、もし買うとするとどこのメーカーにしようかなぁ。
SHARPかPanasonicが映像的に好きな感じかなぁ。

父曰く「買うたらええやん」
母曰く「アナログ放送が終わってからにしたら」

あ~~~、悩むーーー。

最寄りのTSUTAYAが改装するそうで、21日で閉店となってしまいます。

レンタル屋で改装って…何が変わるんでしょうか。
再開は12月なので、それまで別のTSUTAYAでレンタルしないといけません。
幸い近くにもう1件あるんですけど、会社→家ルートからは逆方向なんですよねぇ。

全12巻のうち4巻まで見た「ミス・マープル」。
約20巻ほどもあるけど見たいと思っている「シャーロック・ホームズ」。
さらに上を行く映画版「ドラえもん」。
「チャーリーズ・エンジェル」(TV版)、「スパイ大作戦」も見たい。

はぁ~~~。
時間もお金も足りない。

あ、そうそう。
昨日、ドラえもんの「海底奇岩城」見ました。
バギーとの別れが思っていた以上にあっさりしていてちょっと拍子抜け。
美化しすぎてたかな~?
いや、もちろんウルッときましたけど。
次は「魔界大冒険」を借ります。
実はこれが一番好きなんですよね~、私。

かねさん…………泣



早すぎるだら…!
先週から予感はあったけど、まさかこんなに早いなんて!
これでたっつんが死んでたら本当に救われない…!!
なんかかねさんがいないと純情きらりも少し色あせてしまった気分。
磯さんとのあのチクチクしたやりとりがもう見られないのね。
勇ちゃんが出征するときに腹巻きあげるエピソードからほとんど泣いてた気がする。
達彦さん早く帰ってきてー。

走行距離:555.2km
ガソリン:34.14L
燃費:16.2km/L

ちょっと復活しましたね。
やはり今回実家に帰るときにエアコンつけなかったのが効いたのかな?

「ちょっと復活」とか書いたけど、よくよく見ればほぼカタログ燃費値。
うん、調子いいですね。
ガソリン高騰時にはオーナーに優しい車です。

毎日暑いです。
もうそろそろ「暑い」じゃなくて「熱い」を適用した方がよさそうです。

そんな中ティーダさんを洗いました。
一昨日降った夕立(とも言えないような小雨)のせいでびみょーに汚れたのが目についたからです。
幸い汚れもたいしたことはなかったので、今回は水洗いのみ。
普通の汚れは落ちますが、やはりこびりついた虫はなかなかしぶとい。
洗う時まで気がつきませんでしたが、今回一番汚れていたのは天井でした。

この時期は洗い終わった後すぐ水が乾いてしまうので、拭き取りが大変です。
このときばかりは人手が欲しいですねぇ。

大変疲れましたが、キレイになったティーダさんを見ると嬉しくなります。

急に映画が見たくなって(半額の日だったし)、TSUTAYAでレンタルしました。

「ドラえもん のび太の恐竜」を。



映画のドラえもんって好きなんです。
最初はちょっと仲悪くても中盤~終盤でみんなが協力し合うじゃないですか。
あれが好き。
今回でいう「ピー助」のような存在もいい。
のび太と出会って絆を育んで最後に別れるのはお約束パターンですが、ホロリとさせられます。
最近はホロリ→ボロ泣きになった気がしますけど。
歳??
大人になって思うんですが、のび太ってすごいと思います。
動物に対するあの無条件の優しさは誰にでもマネできるもんじゃありません。
いつもはジャイアンから逃げ回るくせに、友達のピンチには立ち上がります。
そういうのって勉強ができることより大事なことじゃないでしょうか。
しずかちゃん、あんたのび太を選んで正解だよ。
そのしずかちゃんも今と昔ではだいぶ違います。
今やすっかり優しいイメージのしずかちゃんですが、今回のび太に対して「自業自得だと思う」とバッサリ斬り捨てるシーンもあります。
意外とキツイです。
そして、水戸黄門×由美かおる=入浴シーンと同じ方程式をしずかちゃんにも当てはめることができますが、なんと2回もありました
映画第1弾からサービスしすぎです。
あとはスネ夫が「ママ」じゃなくて「お母様」と言ってたり、しずかちゃんが「スネ夫くん」と言ってたり、今とは違うなぁ~というところもありました。
ジャイアン?
彼はちっとも変わってません。
しばらく続けてこの映画シリーズを借りてみようかな~と思ってます。

会社帰りにフジグラン(スーパー+デパート÷2)に行きました。
当初の目的はお金をおろすことだったのですが、店舗もいくつか入ってるのでふらっと立ち寄ってみることにしました。
スーパーに入っているような安物衣料品店に麻素材のパンツがあることを期待して。

麻綿混のパンツはそこそこありますが、デザインがピンと来ません。
10代のギャルが行くようなお店だからでしょうか。


やっぱり来年かなぁと思っていた矢先、ベネトンのマネキンがはいている膝丈パンツが目に入りました。
ん。あれなんかかわいいじゃん。
近寄ってみると麻っぽい。
タグを見ると麻100%と表示されてます。
麻100%ってあるんやなぁ~。

本当は普通丈のパンツが良かったのですが、同じタイプの普通丈はワイドパンツ。
試着してみましたが、なんかモサッとした感じ。
やっぱり膝丈のがかわいい。
黒っぽい色のほうがあわせやすいので好きなんですが、生憎サイズがない。
なにせ、出遅れだから。
結局マネキンがはいていた焦げ茶のを購入しちゃいました。
3割引きだったので、5千円ちょっと。
思わぬ出費でしたが、まあいいか。
今度の休日にでもはいてみようっと。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.