ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

特に何の予定もない三連休。
せっかくの三連休。

こういうときはアレだ!
風車だ!!

というわけで、行ってきました。
今回は高知県津野町にある葉山風力発電です。
以前行ったのは2006年4月なので2年ぶりですね。

前回は土砂崩れのため風車の近くまで行けませんでしたが、今回はしばらく晴れ続きなのでその心配はなし!

197号線から風の里公園に向かう道に入ります。
風車自体新しいので、道もそこそこ広めで舗装もされてる…んだけど、所々に危険な香りがするのはなぜなんでしょう。
土砂崩れの痕跡が残ってるからでしょうか?

クネクネとした日が沈むと絶対に通りたくない道を進むこと約10km。
ようやく見えてきました!!




ほんの数基 かなりデカイ
暑すぎです
どうやらすべての風車のすぐ下までいけるようです。
それはいいけど、20基もあるから移動が大変。
一応公園なので、いろいろ遊べるように工夫もされています。
「風車体験ゾーン」と書かれた看板の向こうには急勾配の坂道が。
それを上ると羽根と同じ高さまで行けるんだろうけど…
マムシ注意
「マムシ注意」なんて書かれてるようなところをわざわざ上る物好きがいるもんか。
(そもそもこんなとこまで来る物好きもいるもんかってね)
途中広場だってあります。
ところが、チェーンされてて中に入れません。意味ないじゃん。
遊びに来てる人もいないから当然の措置?
芝生広場なのに
ここの風車は三菱製のようですね。
風車に何も描かれてなくて真っ白なのでこれを見るまでどこ製かわかりませんでした。
ようやく最終の20基目です。
最後までデカイ
振り返るとこんな感じ。
並んでます
今回は風がほとんどなくて、風車回ってないのばかりでした。
雲は動いてるのに。
止まってる風車達は、まるで昔からずっとそこにある遺跡のようでした。
高知で二泊した後、帰る前に前から行きたかった「牧野植物園」に行きました。
特に何があるってわけでもないんですが、きれいな園内は見ているだけで癒されます。
もうちょっと涼しかったら本当に最高。
温室内にあったゾウタケ(だったかな?)は世界最大のタケということで、ごっつい太かったです。
タケノコがこんな感じですから。
太いです
残念ながら比較対象を撮っていなかったので太さがわかりにくいですが、直径20cmぐらいでしょうか。
さらに帰り道で「ゆとりすとパーク」の風車も見てきました。
葉山の風車と違ってグルングルン羽根が回って「これぞ風車!」って感じでした。
風車とティーダさん
ちょっとボケてる上に黒い点が写ってますが…。
ごっつい日焼けしてしまったので、次はもうちょっと涼しくなってから行きましょう。

TIIDA BLOGにも風車が登場しました。

写真がいっぱいです。

波崎の風車もいつか見に行きたいとこの一つなんですよねぇ。

この横一列に並んだ風車っていうのは、主に山上に建設される四国では見られないんですよね。

TIIDA BLOGのおかげで久々の「風車見に行きたい気分」が高まってきました。

現在使っているソーラー電波腕時計です。

今でこそ女性用の電波時計って増えてますけど、私が購入した頃は男性用、それもゴツいのばっかりでした。
で、これが出てソッコーで飛びついた覚えがあります。

・バンドは金属製。
・文字盤の数字はローマ数字が良い。
・カレンダーの日付表示機能が欲しい。
・分の目盛りは必要でしょ。
・秒針はスーッとなめらかに動くのではなく、分目盛りにあわせてカチッカチッと動く方が好み。
・時間が遅れるよりは進むもの。むしろ、時間ピッタリなやつ。
・勝手に充電してくれたら言うことないよね。

そんな妙なこだわりをクリアしたのが今の時計です。

たまーにサイト見て新製品をチェックし、私が買ったやつの方がいけてるよな、と悦に入ってみたり。

今回久ぁしぶりにサイトのぞいてみたらこんなことになってました。
こんなこと


閉鎖って…。
そんなに人気なかったのかなー。

有名なサクランボですね。
ワタクシ、人生初佐藤錦でした。
ちなみに、ほんの三年しか生きていない姪っ子・Rちんはすでに体験済み。
じいばあの愛情の差を感じます。
まあ、普段から果物をあまり食べない私と「好きな食べ物は?」と聞いたら「サクランボー!」と答えるRちんとでは買い与え甲斐が違うでしょう。

しかし、サクランボがこんなにも甘いとは。
アメリカンチェリーとかだと色の濃い甘そうなやつ選んでも、「別にビミョー」なものが多かったけど、佐藤錦ってマジ甘い。
缶詰の不自然な色がついたチェリーとは違う自然な甘さがウマー!
大きさも口にポイッと入れられるからついつい食べてしまう。
果物こんなに食べたの久しぶりかも。

で、自慢するためにじいはRちんにテレビ電話をかけました。
画面に映るサクランボを見て大喜びのRちん。
画面越しに「はい、あーん」とやってRちんが食べるフリをするというのをひとしきりやった後、「また食べにきぃよ~」とか「ご飯たべたかね~」とか「またプール行こうな~」などと話してる途中にRちんが一言。

「ちょっとサクランボに代わってください~」

一同大爆笑。
私は食べていたしじみ汁を吹き出しました。

三歳児の知能って恐ろしいなぁ。
こっちの言ってることなんてほとんどわかってないだろうと思ってると的のど真ん中を射抜くような絶妙でかわいらしい一言が放たれる。
それが予想もしてないところから飛んでくるから衝撃が大きいというか…。

その衝撃のせいでせっかくの佐藤錦の甘さも吹き飛んだ夕飯時でした。

今年も健康診断の結果が返って参りました。

どーせいつものように心電図で「洞性不整脈」が出てるぐらいだろ。
今年は体重2キロも減ったしウハウハだぜ。

と思っていたら…総合診断結果が【B2】の「要注意」!!!

なぜだ!!!!!

肥満度、血圧、心電図、白血球数、肝機能、腎機能等ずらーっと【A】が並ぶ中、唯一【B2】と表示されたもの。

それは…中性脂肪。

ぬゎんと、去年の約3倍。
ありえねー。

総合判定に対するコメントには「自転車に乗るなど、日頃の運動を心がけましょう」と書かれていた。

毎日チャリ通やっちゅーねん。
ジムにも通ってるっちゅーねん。(ここしばらくサボりまくってたけど)

中性脂肪が増える原因は以下のようなものがあるようです。
(1)食べ過ぎ
(2)運動不足
(3)飲酒しすぎ

って、私お酒飲まないし!
休日も相変わらずぐうたらしてるけど、朝夕は犬の散歩行ってるから松山時代より運動不足だなんてことはあり得ない!
となると原因は食べ過ぎ??

確かに高松に帰ってちょうど1年。
食生活は見違えるように変わったけど、魚中心の生活だし、矯正のおかげであんまり食べられないのに。

これはですねー、思うに、健康診断を午後2時にやったせいではないかと。
普通、午後2時からならお昼ご飯食べますよねー。
朝から何も食べずに午後2時なんて無理だから。

もしくは野菜あんまり食べてないからとか。

来年の健康診断でも中性脂肪が高いと出たら、マジメに改善に取り組んでやるさ~。

ところで、メタボ対策で去年から測り始めた腹囲。
去年と今年で15cmも違う!
こ、これは、痩せたおかげ!???


ま、ただ単に測る場所がびみょーに違っただけだよね。

矯正器具がついて二度目の歯医者に行ってきました。

私の左の奥歯はちょっと横向きに生えてるので、4月に矯正器具がつけられませんでした。
で、どうするかといえば、その歯の内側にフックのような金具をつけ、上の奥歯の外側にも同じようなフックをつけました。
そのフックに直径6~7mmの小さな輪ゴムをかけ、下の歯を起こすようにしてたのです。
これがまた意外と起き上がるもんなんですよ。

前回の検診時にかなり起き上がっていたので、ようやく正規の矯正器具に変更かと思いきや、「もうひと月つけときましょう」と無情な言葉。
このゴムつけてると左側で噛みにくいんですけど?

今回の検診でも同じ台詞。
くぅ~、サボってたのがバレたのか!??

しかも、今回はゴムが追加されました。
すでに矯正器具がついていて、ワイヤーを渡してあるところにゴムを引っ掛けたのです。
なぜかというと、歯を動かすスピードを上げるため。

私の場合、一番目の前歯の裏に二番目の歯が入っちゃってるから、その横の犬歯を動かさないと矯正器具がつけられません。
(今現在矯正器具がついているのは犬歯までで、前歯にはついていません)

それはわかるんだけどさー、一ヶ月ぶりに行ってそのゴムつけるだけってどうなの?
正味30分未満で対応は終わりましたとさ。

なんか、寂しー。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.