ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ワーナーマイカルのタダ券が出たので行ってきました。
(本当はタダ券で見たかったのはヤッターマンだったけど)

昨年の映画の裏で実はこんな事件も起こっていた!という内容。
鑑識さんの逃げた女房があんな美人だったとは…。
人気があればパート2とかもありそうですね。

不満点といえばやっぱりコレでしょう!
「本家相棒との絡みが少ない!」

スピンオフだからとはいえ、予告で大々的に顔を出すんならもうちょっとこう…会話があっても良かったと思う。
この映画見に来てる人は「相棒」のファンがほとんどなんだから回想シーンやすれ違うだけってのは広告に偽りありって言われても仕方ありませんよ?

しかし、本編では私生活がほとんど出てこない鑑識さんのいろんな面が見られて楽しかった。
「大人の科学」とか。オムライスとか。
最後の妄想とか。(パックしてるシーンは笑った!)

鑑識さんに限らず、いろんなスピンオフが見たいでーす。

WOWOWで見ました。
見るつもりなんてサーッパリなかったのにどうして見たかというと、少林サッカーに出ていたお腹にサッカーボールをくっつけて走っていた兄貴分と、おデブなのに身軽な弟分が出ているのを予告で見てしまったからでした。

内容?
これにおもしろいところなんて何一つありませんでしたよ?
主人公の性別が変わるだけでこんなにおもしろくなくなるものなの?

まず、ラクロスメンバーに個性がない。
みんな可愛いのはいいよ。でもそれだけじゃチームメンバーの区別がつかないんだよね。
それぞれの見せ場があるわけでもないし。
そのメンバーが揃って柴崎コウを責める場面があって、それが女子特有のいじめじゃないけどそんな感じに見えてしまう。
うー、怖い怖い。

江口洋介の存在が不明。
いなきゃいけない人には見えなかったよね。

仲村トオルの存在が不明。
彼は何をしたかったのだろうか…。

ラクロスの試合が地味。
少林サッカーでは「キャプ翼」のような派手な演出が楽しかったのに、それはエンディングでちょろっと出ただけ。
こういう映画なんだからもっと割り切ってよかったと思う。
下品だからこそおもしろかった少林サッカー。
それを取ってしまったら何も残らないよね。

少林サッカーにおける饅頭屋の少女みたいな存在がない。
ちょっと恋愛要素を盛り込むだけでもおもしろくなったはず。

製作側は少林サッカーのどこをおもしろいと思ってこの映画を作ろうと思ったのかなぁ。

個人的にベストなブラウザ。それはGoogle Chrome。
Mac版が出るのを今か今かと待っていたのに、先にSafari 4 BETAが出ちゃったので試しにインストールしてみました。

結果。



やっぱりGoogle Chromeが使いやすい!
今回のSafariはGoogle Chromeをパクッたかのようにタブがウィンドウの上側に来てます。
このタブの幅がねー、変わるんですよ。
タブが一つだとタブ幅はウィンドウ幅の100%。二つだと50%。
タブの数に応じてタブ幅が変更される。
これが微妙に使いづらい。
例えばタブが三枚のとき。タブ1からタブ3へ切り替えようとするとマウスの移動距離はSafariの方が長い。
このちょっとした差で使いやすさって変わってくるんだよね。
どっちもまだベータ版なので早く正規版が出て欲しいです。
IE7?
あれは論外。
「戻る」ボタンの使い勝手が悪すぎる。

彼岸なのでお墓参りのため高知へ。
3連休だったので姪っ子・甥っ子がもれなくついてきました。

翌日、ヒーヒー言いながら山道を登ってお墓参り。
お墓は山の中なので、いつ行っても落ち葉でいっぱいです。
今回はなんと、風が吹くたびに桜の花びらがサーッと舞い散ります。
あんな上の方に桜があったなんて家族の誰も気づいていませんでした。



その後、姪っ子を連れて行ったのは…ヨネッツこうち
ゴミ焼却場の余熱を利用して温水プールやらお風呂やらがある施設です。
大人1000円とちょーっと高めですが、お風呂も入れるからこんなもんかな。
駐車場は無料だし、屋外には遊具や芝生広場があるので(こちらも無料)、子連れの家族が多いです。
姪っ子は、前世は魚かカッパかというほど水が好きなのでプールへ直行です。
温水プールには25mプール,子供用プール,スライダー,温浴施設などなどいろいろあります。
子供用プールにも小さい滑り台があって、姪っ子はそこが気に入ったようでした。
「きゃ~!」と大喜びで水に入っていく様子は、私の小さいころからはとても考えられません。
鼻に水が入ろうが、水の中で逆さまになろうが大人用プールだろうがおかまいなしです。
プールに行くのはいいのですが、姪っ子をプールから引き離すのが一苦労なのです。
夜は宇佐にある「太公望」でカツオの一本釣り御膳をいただきました。
タタキに刺身にはらんぼに、まさにカツオづくし。
酒盗とちちこは苦手なので、母に回しましたけど。
そしてなんと、翌日もヨネッツへ!
飽きることを知らない子供に付き合うのは大変でした。
最後に高知の畑で咲いていた花をご紹介。
まず椿。
祖母が椿大好きだったので、畑にも家にもこれでもかーというほど植わってます。
花の終わり方が汚いので、私は好きではありません。
tsubaki01.JPG tsubaki02.JPG
tsubaki03.JPG tsubaki04.JPG
たぶん桃。
momo.JPG
カリンの花。
karin.JPG
たぶん花桃。
桃と杏と梅の見分け方を教えて欲しいです。
hanamomo.JPG
レンギョウ。
rengyou.JPG

ようやくです!
最後のひとつにもワイヤーが通りました。
ここに至るまでに約一年。
長かったなぁ。

あらためてこっからスタートですね。

来月でちょうど一年になるので、また写真撮影することになります。


ところで、受付のおねーさんも矯正治療中でしたが、矯正器具がはずれてました。
これからしばらくは固定器具のみになるそうです。
聞けばはずれるまでに二年十ヶ月かかったそう。
って、約三年じゃん!
一通り動いてからの微調整が難しいんだとか。
でも、キレイな歯になってましたよ。

私がそこへ行くまでには、あとどれだけかかるかなぁ。

ドラマ「相棒」の新しい相棒はなんと…


ミッチー!!!
やったー!(←ミッチー好き)
ずーっと引っ張って、新しい相棒公開は次シーズンかと、むしろずっと右京さん一人かと思った矢先に次回予告で紹介!
ミッチーなら、なんかいろいろ期待できます。
ああ、もうナイスキャスティング!
俄然来週が楽しみになってきました。
と思ったら来週が最終回ではないの!
次シーズンが待ちきれません!!

髪の毛切りました。バッサリと。

何で切ったの?って

「失恋したからです」

なーんて言ってみたいです。フッ。



一ヶ月前に切ろうかどうしようか迷って、でも切らなくて。
パーマ当てたものの、その前のストレートパーマのせいかどうかはわかんないけど当たりがビミョーでパーマというよりボサボサ?
・見た目イマイチ
・風呂場が寒いので、シャンプー時の寒さに耐えかねる
・座ると背中と背もたれに髪の毛が挟まれて頭を動かしづらい
・甥っ子を抱っこしたら掴まれて痛い
などなど、徐々に不満が増えてついに爆発!
もう、いい。切れ!切ってしまえぇ~~~!!
ってな勢いで切りました。
背中の真ん中ほどの長さだったのが今は肩にギリギリつくぐらいなので、25cmは切ったのではないかと。
残骸を見たらもっさりしてました。
人形作れるよね、あれ。
いやぁ、頭が軽い、軽い。
シャンプーも早い。
これからはショートorミディアムの時代だね!
元々頭が小さいので、ボリューム出すためにパーマも当てたら見事にくるんくるんになりました。
下手すりゃおばはんパーマに見えてしまう…。
ん、誰ですか。年齢的にはもうおばはんやろとか言うてる人は!
さすがにこれだけ切ってくるんくるんになると、いろんな人に指摘されますねぇ~。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.