ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

うっしっし。

とーとーこの日がやってきました!
明日から4日間、念願の北海道です。
そ・れ・も!
「風車ツアーin北海道」ですよ!!!
ヤッターーー!


思い返せば半年前。
「北海道の風車見たいんよね」とポロッと漏らしたのは私ではなく、
我が心の友・西ちゃん。

「じゃあ行こう!」とすぐにでも行ける状態の暇人・私。
かたや忙しい主婦。
いろいろ話した結果、寒すぎず暑すぎずな6月に行くことになりました。

関空から稚内へ飛び、オロロンラインを南下して富良野へ立ち寄り、最後は千歳から帰ってくる予定です。

日頃の行いが悪いわけではないはずですが、
ガッツリ風車デーは雨の予報。
それでも良い旅になることを祈って、行ってきます!!

デジカメ充電器はまだ見つからない。
もう買った方が早いかの~と値段調べたら、ぬゎんと5,000円!
高!

ちなみにバッテリーは3,000円。
デジカメ29,800円のうち、8,000円はバッテリーにかかる費用だったのね。

今私が使ってるのはCanon IXY DIGITAL 50。
リリースは2004年10月だから、5年近く使ってることになる。
起動が早く、液晶画面も大きく、故障もなく、不満はない。
今まで500万画素だと思ってたのに420万画素だと最近知って
ちょっとショックだったぐらい。
どーりで同じ500万画素の親のに比べてきめ細かさがないなぁと思ったわけだ。

しかし、充電できないのではせっかくのデジカメもただの箱。
こうなったら新しいデジカメ買っちゃう?なんて考えが頭をよぎる。

いっそのことケータイを買い換えるというのはどうだろう?
イマドキのケータイカメラはデジカメに勝るとも劣らないし。
写真撮るときにケータイひとつ持ち運べばいいなんて、楽チンじゃん?


というわけで、ケータイ買いました。
お次はコレ
1000万画素ですよ!
とりあえず取ってみたけど、取説読んでないのでAFのピントがどう合っているのかイマイチわかりません。
撮影した後の保存時間が長いのもちょっと…。
やっぱこの辺がデジカメとケータイカメラの差ですかね。
Edy等必要なアプリをインストールし、デコメ作成等の不要アプリを削除。
モバイルSuicaが年会費1,000円がいるようになります、とか言いだしてちょっとムカっときた。
通知しろよ。ってか1,000円は高い!
今まで無料だったのがお金取るようになるんだったら、「これぐらいの値段だったら払ってもいいかな~」と思わせるような値段設定にすべき。300円とか。
田舎者は使うなってことですか。そうですか。

2年間も放置していたゲームを最近になって再開しました。

エテリア(経験値)を抑えるため、必殺技を使わずに敵を倒す

効率悪!

敵に囲まれ、イライラする

ウザイので必殺技をぶちかます

エテリア大量取得

「とっとと先に進もうぜ」という仲間の言葉も完全スルーで時間かせぎ

時間はかかっても、エテリア多い&瀕死回数少ないで高評価

やり直し_| ̄|○

難易度「HARD」でやれば余裕で低ランク取れるのは間違いないのですが、
これだと全滅になる確率も高いのでその辺は甘く。

努力の甲斐あって、ようやくバッドエンディング見られました。
次は最後のハッピーエンド目指すぞー!

歯医者行きました。
ワイヤーがさらに一段階強くなりました。
ガッチリ固定されてる気がします。でもって痛いです。

前回ぐらいから歯が動かないようにする処置も加わりました。
ガンガンに動かした後の微調整に移りつつあります。
ここが折り返し地点なのか、ゴールに近いのかはわかりません。




ところで、こんなところで書くなっちゅー気もしますが、
数日前から腹がぶっ壊れております。

金曜の夜にTreasure Oneで8周年記念コース。
土曜日に会長がめでたく、みそに(三十二)会を脱会され、
おみそさん(三十三)の会に入会されたので、そのお祝い。
日曜は従弟の結婚式。

という連日の豪華食続きで、もともと虚弱だったお腹が限界を超えました。
なんか最近限界値に到達するのが早くなったような…。

………年???

ダ・ヴィンチ・コードの2作目。
原作はダ・ヴィンチ・コードより前。映画は後。
なのに1作目でラブラブになったおねーちゃんは名前すら出てこない、と。


とある研究所。
反物質の作成に成功したものの、プロジェクトチームの一人が殺害される。
そして、作成されたばかりの反物質も盗まれてしまった。

同じ頃。
ヴァチカンの教皇が崩御し、次期教皇を選出するためのコンクラーベが行われようとするなか、次期教皇候補である四人の枢機卿が何者かにさらわれる。

そして、監視カメラにとらわれた枢機卿と反物質が映し出され、イルミナティという地下組織から犯行声明テープが送られてきたため、イルミナティに詳しいロバート・ラングドン教授は協力を求められるのだった。



登場人物はみんなうさんくさく、とりわけあの人がうさんくさい
今回のパートナーとなる女性は科学者なのに宗教?美術?にも詳しくてビックリした。
でもってスタイル良すぎ。
ユアン・マクレガーという名前が途中まで思い出せなくてイライラした。
(オビ=ワンとか、トレインスポッティングとかは出てきたのに)
反物質ができたときにちょうど犯人が研究所に忍び込んでるなんて都合良すぎ。
次の教皇が決まるまで、ユアンが教皇代理となるわけだけど、その間にユアンの命が狙われる理由がまったくわからないよね。
劇中でも言われてたようにただの「司祭」なんだし。
途中、ロバート・ラングドンは問いかけられる。
「アナタハ神ヲ信ジマスカー?」と。
それに対するラングドンの答えは「頭で理解することはない」だった。
…宗教って頭で理解できるものなんだろーか。
総評。
四人の枢機卿は8時から一時間ごとに一人ずつ殺され、12時になると反物質による大爆発が起こるため、限られた時間の中で謎を解かなければならない。
そのため、緊迫感があるストーリーになっている。
退屈することなく物語に引き込まれた。
結構人が死ぬので残酷といえば残酷かも。
宗教が絡んだ犯人捜しのサスペンス。
海外版2時間ドラマでした。

翌朝。
GIヨメは一次会終盤から記憶がなくGIダンナは記憶はあるもののグロッキー状態
お酒ってコワイ………。

GIダンナが復活するのを待っていたら、昼前になっちゃいました。
近くの「がんば亭」で「納豆ぶっかけ」を食べ、戻ってきてからおいとましました。

パティスリー・シュシュのイチゴタルトがウマイので、思い切ってホール買いをし、母親要望の高島屋の飲むお酢じゃこ天を買い、じゃあ温泉入って帰りまっか!と温泉を目指す。

最近復活した「そらともり」にするか、じゃらんの「眺めのいいお風呂」で紹介されていた「コスタ北条」にするか…。
注)コスタ北条は温泉ではありません

コスタ北条は、高島屋からさっきおいとましたGI家を超えて向かうことになります。

あ、ここも岩盤浴込みで1,300円なんだ。
香川ってお風呂も岩盤浴もって少ないんだよね。

というわけで、二日続けて岩盤浴です。
うん、ゼータク!

2階受付で岩盤浴用の作務衣とお風呂用のフェイスタオル、バスタオルを受け取る。
お風呂用の脱衣所で着替え、そのまま手ぶらで1階へ行き、受付で岩盤浴用のバスタオル、フェイスタオル二枚と岩盤浴後の館内着をもらう。

岩盤浴エリアは女性専用,男性専用,男女共用,女性休憩所,男性休憩所,低温岩盤浴室のスタードーム,パレスドームに分かれてます。
臥龍の湯は男女共用しかなかったから、こっちの方がちょっといいかも?

休憩所内のロッカーに館内着を突っ込み、岩盤浴スタート。
臥龍の湯は壁掛け時計を見て時間を計りますが、こちらは仕切りに砂時計がついてます。

…んが、コスタ北条で唯一改善して欲しいのがこの砂時計ですね。
なんで10分時計やねん!
前の記事にも書いたように、うつぶせ5分、仰向け10分ですよ?
5分が計れないじゃない!

…半分ぐらい落ちたらひっくり返せば?って??
甘い、甘~い。
それじゃその後の10分が計れなくなっちゃうじゃないの。
つまり、2分半でひっくり返さないと次が面倒になる。

なんで5分の砂時計にしなかったのかギモンです。

岩盤浴が終わり、リラックスルームでまったり。
ソファ毎にテレビがついてるやつですよ。

あんまり長居しすぎると帰りが遅くなるので、お風呂に向かいます。
岩盤浴で汗かいたからまず体を洗う。
体もサッパリしたので、ウワサの炭酸泉につかるかぁと浴槽へ向かうと…。


なんと私の視線の先に数時間前に別れたばっかりのGIヨメがいるではありませんか!!
しかもバッチリ目が合ってるし!
ななな、何でここにいるんですか、あなた!
聞けばたまたまここに来て、たまたま私のティーダさんの隣に車を停めたそう。
香川ナンバーのティーダを見て、もしやと思い探してくれていたそうな。
(そのころの私はリラックスルームで「鋼の錬金術師」視聴中)
恐ろしい偶然があったものです。
そりゃ確かに「また温泉行きましょうね~」って言ったけど。
言ったけど!
GIヨメとの衝撃の再会はさておき、ここの炭酸泉はサイコーです!
本当にサイダーに浸かっているみたいです。
普通のお湯に見えるのに、浸かっていると小さな泡がどんどん体に付着します。
それがちょっとヒンヤリしてて気持ちいいんです!
泡が終わらないバブですよ。
でもってじゃらんにあったとおり、展望風呂からの眺めもサイコーです。
目の前は海。西に面しているので、日没を見ながらお風呂に入れます。
いやー、気分いい!!
今回は入浴後に牛乳を飲んでるときにGIダンナとも会い、「なんでおるん」とお互いに。
駐車場で今度こそ別れ、私は今治方面を回って帰ることにしました。
小松インターから高速に乗り、ふらっとblogのmonkeyさんが食べたという「八幡浜ちゃんぽん」を食べるために石鎚山SAへ。
あ、確かにおいしいです、monkeyさん。
ダシがいろんな味がします。
しかも嬉しいことに第一日曜は2割引き!
次は本場の八幡浜ちゃんぽん食べたいですねぇ。

今回は前の部署の先輩であるGI夫婦と温泉へGO!
8時半に家を出て、予定どおり11時前にGI邸に到着。
そこからGIデュアリスに乗り換えて、大洲に向かう。

「大洲っておいしい食べ物屋ある?」
「…あったかな~」
「もうお腹空いたしねぇ」

的な会話が車中で交わされ、エミフルMASAKIで食べてから行きました。

で、臥龍の湯



せっかくなので、岩盤浴もすることに。
岩盤浴込みで1,300円、シャンプー,リンス別、ボディソープありです。
ここの岩盤浴は時間制で入場できる時間が決まってます。
次の開始時まで30分ほど時間があったので、先に軽くひとっ風呂浴びる。
ななな、何コレ。むちゃくちゃ汗が出るんですけど!
岩盤浴は通常、うつぶせ5分、仰向け10分、休憩5分のサイクルを2~3回繰り返します。
私の場合、汗が出始めるのは2サイクル目なのに最初のうつぶせから汗がふき出す、ふき出す!
休憩時に「ここの岩盤浴、すごーい」と感動していましたが、よくよく考えたら先に風呂に入って体があったまってたからでしょうね。
岩盤浴後は風呂に戻り、露天と内湯を行ったり来たり。
露天からは肱川が見え、緑も多く、目に良さそう。
お腹は満足、岩盤浴&温泉効果で体はポカポカと来たら眠くなるのが人間というもの。
帰りの車の中では爆睡しちゃいました。
GIダンナさん、すいません!
夜は「てんぐ屋敷 桃太楼」で飲み会。「てんぐの隠れ家」というお店の姉妹店。
この「てんぐの隠れ家」は、しげっちょ氏に初めて連れてってもらったお店でした。
ここのつくねは当たりくじつき。
なんと私は見事当たりのつくねをゲット!
当たったら…つくねをもう一本?いえいえ、メニューの中からなんでも好きなものが頼めるのです。
(ただし、高額な森伊蔵と馬刺しは除く)
当然選択権は私に。
お酒が飲めない私は、食べ物からチョイスしようとしましたが、桃太楼は食べ物単品が安い!
鰻入り卵焼きを頼もうとしたら、GIヨメに却下され、魔王を注文することになりました。
3口ほどいただきましたが、魔王って、すっきりして飲みやすいかも。
カラオケでシメた後、ヨッパライと化したGIヨメを連れて帰るのに一苦労でした。
翌日へ続く!

すみません。何度かサボりました。

走行距離:544.5km
ガソリン:35.12L
燃費:15.5km/L

あら?
なんでこんなにいいの?

高知往復ぐらいしかしてないからだな、うん。


エコドライブを心がけるようになってからスタートが遅くなったもので、
「こいつ、遅っせぇ!」といわんばかりに、スタートから数メートルで
後続車にブワッと追い抜かれるようになりました。

「ああ、この人はエコドライブの人なんだなぁ」と思う人が増えてくれると
ありがたいですねぇ。

スラム育ちの少年は、クイズで正解を出し続ける。
不正なのか、実力なのか。
真実は…?



…これって、ラブストーリーですよね??
一途な愛の話ですよ。
最後はちょっと幸せな気分になって、エンドクレジットではそれまでの雰囲気を覆すようなものが見られる。
ただ、ラストまでの描写が痛々しい。
暴力的な痛さもあり、汚さという面でも痛い。
平和ボケの日本人はつい目を背けたくなる描写です。
けどハッピーエンドなんですよ。
ラストまでの描写で眉をひそめても、最後を思い出すとホワッと笑顔になれる、そんな映画です。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.