ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

無事、年内に完成しました。

ま、たった30枚ですし。


それなのに、同じ人に2枚書いたり、印刷漏れてる人がいたり…。
(出す前に気づいてよかった)


さて、ワタクシ28日有給取りまして、25日で仕事納めとなりました。
9連休です。ぐふふ。

で、以前の日記にも書いた醤油プリンを受け取りに、今から松山に行ってきます。
どこの温泉行こか~。

今年の目標も「年賀状を年内に出す」なので、がんばって作ってます。

プリンタが。

プリンタにつながってるのが親のPCなので、そこから印刷かけてたら、黒が茶色で出てしまう。
自分のMacから印刷したらいけるのに。
何が悪いんだろう?

表も裏もできたので、あとは一言を記入するだけ。
これが大変なんだ。

こないだ購入した万年筆の出番かも!?

Magic Mouseを使いだしてから一ヶ月半ほど経ちました。

たまに頭からすっぽ抜けてるけど、使っていて便利だと思うもの。
それはスワイプ!

スワイプとゆーのは、二本の指を左右に動かすアレです。

右から左へと指を動かすと、ブラウザバック扱いになるんです。
これがもうチョー便利で。
わざわざ「戻る」ボタン押さなくても前のページに戻れるって楽です。
カーソルをボタンの位置まで動かさなくてもすみますから。

普通のマウスでもボタンに割り当てるとかはありますよね。
私の場合間違えて押してしまうことがあったので、割り当ててなかったのですが、あの便利さがようやくわかった。

会社でもMagic Mouse使いたいわ~。

歯医者行きました。
前月、今月ともにあまり変わりありません。

歯の隙間がなかなか埋まらないみたいで、今回はだいぶ絞められました。
その後見たら、隙間が埋まってる…。
どんだけの力よ?

ベロで歯を押すと、隙間が広がるらしいので、押さないようにと注意されて終了。



会社の子に「ドラクエ9プレイ中」と言ったら、「まだ!?」と驚かれました。
え、だって、宝の地図ひとつずつ攻略して、ようやくLv90台の地図に突入したとこなのに。



「インデペンデンス・デイ」をつい見てしまう。
ジェフ・ゴールドブラムがカッコ良すぎる…!
大統領の演説最高。
なんと、続編のウワサもあり。
ジェフ・ゴールドブラムが出るなら見ます。

TIIDA BLOGで取り上げてた「ねぎま鍋」がごっつおいしそう…。
食べに行きたい…!

これからいろんな地域のご当地鍋を紹介するようですね。
四国にも一つ。
なんなんだろう。
私の予想では、香川のうどんすき。

結果や、いかに!?

寒いっていうか、冷たい…。

ババシャツ欲しい…。
温泉入りたい…。
釜玉食べたい…。
お昼休みにうどん屋まで歩く元気もない…。

さぶーーー!

ブログを書くと成長するグリムスの木。
サイトに行くと、自分の木以外に同時期に始めた人の木も見られます。

こんな感じで。
gremz.gif

私の木だけやたら小さい。
グリムス始めてから頑張って更新してるつもりだったのになぁぁ。

私のアコガレ文房具。それは…

万年筆。

高くて手が出せない高嶺の花でございます。

最近街中でオサレなのとかちょっと変わったのを扱ってる文房具屋を発見しまして、とうとうそこで購入してしまいました。

LAMYの2008年限定モデルです。
なぜ2009年や2010年モデルじゃないかといえば、色がこの方が好きだったから。
2008年:キミドリ,2009年:オレンジ,2010年:ピンク

ボールペンもセットで出てて、一緒に買うと箱に入れてくれるみたいだったけど、ゴメン、そんなにお金持ってない。

文房具って本当にお値段ピンキリだよね。
ケース内の万年筆とかボールペンとか、60,000円もする。
装飾が派手な以外に違いがあるとは思えない。
買ったところで日常使いはできないよなー。

今回買った万年筆もなんと保証書つき!
文房具に保証がつくなんて初めて知った…。
一年間は保証してくれるらしい。

あとこの店で売ってるエアメール用便せん&封筒が私好みで、おろしたての万年筆で手紙なんか書いちゃったりしたらカッコイイだろうなーと思うけど、出す相手がいなかったワ。

この時期になるとCMやらチラシやらで必ず目にします。
昨日もCMを見ていた母がボソッと一言。

「なんで、クリスマスにケーキを食べるんやろうね」

そういわれてみればそうだ。

ちょっと調べてみると、日本のクリスマスケーキは不二家が元祖らしい。
なんと、1910年からとか。
来年でちょうど100年じゃん。すげ!

というわけで、日本でこんなに広まったのは、バレンタインのチョコなみにお菓子メーカーの陰謀に近いことがわかりました。
日本以外だとブッシュ・ド・ノエルとかシュトーレンとかを食べるみたいですね。

母親の一言に対する明確な答えは探しきれませんでした。
やっぱり、キリストの誕生日だからバースデーケーキでは?ってのが多かったです。
なるほど。きっとそれだ。

大学生の頃にテレビで聴いて、ハマったユニットです。
アルバム探してCD屋ウロウロしたっけ。

そんな彼らが再始動!
超ウレシイ!!

ちょっと前にカトゥーンが「喜びの歌」をリリースしてましたが、
あれは実はカバー曲。
原曲はfish&chipsのボーカルであるmaruさんが歌ってます。

公式サイト

2月5日が待ち遠しいです。

とうとう…とうとう来ましたよ、コレが!
Chrome ktkr

まだベータ版ですけど、充分です。
早速インストール。
下のドックに追加しました。
アイコン最大化状態。
アイコン最大

で、起動した画面。
Windows版とたいして変わらず。
Windowsと同じなので面白みが無い


けど、なんかやっぱりスピード速い気がします。
Safariよりも速いような…。

しばらくはデフォルトブラウザでいってみましょうかね。
うっしっし。


追記:
ブックマーク機能がショボすぎて泣ける。
Safariのをインポートできるのはいいけど、削除できないよ!
出たばっかりでなんだけど、正式版早く出して~。

早明浦ダムの近くで行われたお祭りに行ってきました。
年一で開催され、なんと花火も上がります。
イベントは、ストリートダンス、演奏会、コーラス、抽選会など。
お店も出ていて、そば粉100%のそば汁とか碁石茶とかいろいろ売ってます。

イベントの一つ、KOSUKE(SASUKEの子供版)に姪っ子が参加。

しかし、始まるまでにしばらく待ったので、姪っ子のやる気がどんどん下がっていく

<コロッケ>

「綿菓子買うて~」「綿菓子食べたい撚」と二言目には「綿菓子」を連発する姪っ子。

「誰も買わんなんて言うちょらんろう。これ(KOSUKE)が終わったら買うちゃるき。それまでにもう一回でも『綿菓子』言うたら、もう絶対に買うちゃらん!」
と、とうとうお母さんの警告を受けました。

そしたら、確かに「綿菓子」とは言わなくなった姪っ子。
かわりに出店で買って食べ残っていたコロッケを食べ始めました。

「ああ、エライ。コロッケで我慢することにしたのね」と感心する私。
しかし、甘かった。

コロッケを食べ終えた姪っ子は、満足そうに「さあ、綿菓子買うて?」な顔。
??となったのは大人たち。

なんと姪っ子は「これ(KOSUKE)が終わったら」を「コロッケ食べたら」と勘違いしたらしいのです!

違うで、と言うと「間違えちゃった~」と笑っていました。

一同大爆笑。


<だんご>

KOSUKEも終わり、バーベキューもたらふく食べ、打ち上げ花火も楽しんだ私たち。
家へ帰っているとき、姪っ子が「だんご食べたい」と言い出しました。

ええっ?あんなに食べた、いや、食べ続けたのに!?
コロッケ、綿菓子以外にプチのポテトチップス、大判焼き、バーベキューなどなどを食べたのです。
私も
同じだけ
それ以上に食べてましたが。

私が「友達にお土産でもらったお菓子があるよ」と言ってもそれは無視。
なのに、そのお菓子がいちごのパイだと知った途端、こうのたまった。

「Rっちねぇ~、ホントはちょっとおだんごは嫌になっちょったが」

そしていちごのパイに手を伸ばした。
ところがこのパイが、甘さのほとんどないあっさり味のパイだったため、二口食べたところで放置。
そしてこう続けた。

「やっぱりおだんご食べたい」


姪っ子よ、一緒にダイエット頑張ろうな…。

なんていうか、見たあとに何も残らない映画だなぁ。

モーガン・フリーマンが小物過ぎて泣ける。
世界征服を狙う集団がねずみ爆弾でオタオタしちゃダメでしょ。
主役の彼は頑張ってるのに、どうしてもアンジェリーナ・ジョリーに目が行ってしまう。
あのFATEな機織り機の糸がどこから出てるのかが気になる。
ナイフVS銃でナイフの方がかなり不利っぽいのに、ナイフのおじさん頑張ってた。
修理屋のおにーさんの存在がイマイチわかんない。殴るだけ?
あれだけ派手にドンパチやってる彼らのどこが暗殺集団なんだろう。
あと、民間人を巻き添えにしないでください。

なんと、WANTED2がアンジェリーナ・ジョリー主演で制作されるらしいのですが、あのエンディングからどうやってつなげる気なんだろう?
この映画より前の話?
それとも全然違う世界を描くんだろうか?
それより、主人公の彼の存在は???

I bought Christmas presents for my niece and nephew.

I hope they will like presents.

Google日本語入力(ベータ版)が公開されました。

Chrome OS出すぐらいだから、日本語変換ソフトだって必要だよね。

WindowsにもMacにもインストールできるのがポイント高し。

しかも、使ってみて不満もない。
(どこぞのデフォルトIMEとは比べ物にならん)
さらに、フリーソフト。

私のパソコンライフとほぼ同じだけ使ってる結構高額だったあのソフトが霞んでしまう…。

あとは…Google Chrome Mac版さえ出してくれたら完璧ですよ~!!

マヤの予言では2012年に世界人類が滅亡するという。
2009年、地殻に異常が見つかる。
それは世界崩壊の序章だった…。

ネタバレOKな方はどぞ!



監督はローランド・エメリッヒ。
有名作品は「インディペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」など。
うん、そのとおり上二作品と「ディープ・インパクト」と「エンド・オブ・ザ・ワールド」を足したような内容でした。
長いけど、絶対助かるってわかってるけど、先が非常に気になります。
世界がどうなるのか、世界崩壊後生き残った人々はどうなるのか。
アメリカ大統領がいいんですよ!
インディペンデンス・デイのような戦う大統領でなくてもしっかりヒーローになっております。
あんな大統領だったらアメリカ国民は幸せだろう。
あとは科学者のお父さんとかね。
泣かされました。
津波って怖いんだってね。
普通の波と違って海底から水が動くから、破壊力も大きいとか。
そんなのがまさに波状攻撃で襲ってくるわけだから、実際に起こったら日本沈没は間違いありません。
映像はすごい。
「これCGやん」って萎えることがほとんどなかった。
さて、ツッコミなど。
いきなり専門用語から始まるので、置いてかれそうになる。
今回の異常現象が起こった原因として、太陽の活動が異常になったためらしい。
で、地球のコアの活動が活発になって、地殻が溶けて大陸が動きやすい状態になったとかなんとか。
(この辺は映画内で説明してくれます)
で、結局、地殻がまるっとずれた上で、北極と南極が入れ替わってしまったとかあるんですが、その時、主人公たちは飛行機に乗ってるんですよね。
そんなんで正常に飛行しようなんて無理!
奥さん美人。でも前髪おろしてたらなんとなく70年代風。
飛行機が崖っぷちギリギリで不時着に成功して、助かった!とニヤリと笑ったらそれは死亡フラグ
方舟乗船券が一人10億ユーロ。
日本円に直すと…1ユーロ132円として…1320億円!
無 理 。
「さすが中国だな」
中国製ってちょっと心配…。
そもそもの原因が太陽だとしたら、何も解決していないような。

会社ではインターネットのフィルタリングソフトを導入してます。

最近、グリムスに登録しまして、たびたびサイトに行っていますが、なんとグリムスがフィルタリングに引っかかってしまった!

ジャンルが「ギャンブル」として。

いやいやいやいや、どー見たってギャンブルじゃないだろう。

数時間後には解除されてました。
そらとーぜんだわ。

何を持ってギャンブルと判断したのか聞いてみたいものです。

我が家のiMacをSnow Leopardにしてから気になることが。

スリープまでの時間が激遅。

サイトには、スリープ解除の時間が短縮とは書いてる。
んー、スリープまでの時間が延びたら意味ないよね。

これって私だけなのだろうか?
だったらつらいなぁ…と思いつつ、
ソフトウェアアップデートを心待ちにしてます。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.