ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ちょうど高知で法事がありましたので、そのついでに出すことにしました。
予定では金曜の晩に通勤割を駆使して高知に移動する予定でした。
んが、その金曜に荷物が届くことになり(木曜不在だったので)、荷物待ち。
19時以降と指定したのが悪かったのか、荷物が届いたのは結局21時前。

んじゃあ、22時まで待って深夜割使うか、と家を出たのですが忘れ物に気づき引き返す。
すっかりやる気がなくなったので、翌朝6時過ぎに起きて通勤割で高知へ行きました。

到着したのは9時ちょっと前。
予約時間は9時で少し時間があったので、日産の近くにあるコミベーカリーでパンと有名だというチーズケーキを購入しました。

その後日産へ行って、担当さんと点検の受付。
50キロ~60キロぐらいのスピードになるようにアクセルを踏むと、「ボボボボボボ」とちょっと気になる低音がするのでそれも見て欲しいと伝えました。
ただ、2時間ぐらい走ると音がしなくなるうえに、今朝すでに2時間走ってきたから今は出ないはずってことも。

代車のキューブに乗り換えて、祖母の家を目指します。
ああ、こんなに気を遣わないでアクセル踏んだのってひ・さ・し・ぶ・り!
信号待ち後のリスタートで後ろの車に迷惑をかけることもありません。
ティーダさん以外は燃費なんて気にしない。
ああ、なんて性格の悪い私。

チーズケーキは1ホール購入したので、家族でいただきました。
ふわっと、しっとりと、甘くなく美味でした。

法事も終わった翌日、再び日産に。
目的は多数あります。
ティーダさんの引き取り、お土産もらう、そして、フーガの試乗!!

気になっていた低音は「再現しなかったみたいで」と担当の坊ちゃんに言われました。
うーん、あなたね。人の話聞きました?
昨日は2時間乗ったから出ません、って言ったでしょー。

再現するかどうか、メカニックが横に乗るので運転してみてください、と言われました。
おお、対応が前向き。
「再現しないので」だけでバッサリ切り捨てなんてことはしないのですね。

メカニックさんとティーダさんに乗り、日産の周りをくるっと一周します。
軽くアクセル踏むとやっぱり例の低音が聞こえるんですよね~。
「この音です!」と気合い入れて説明すると「あ~これですか」とぬるい返事。
取りあえず、音がするのはわかってもらえましたが、CVTは電子制御らしいので細かい調整ができないんだとか。
うんうん、やっぱりね。
ぶっちゃけ、あまり期待はしてなかったから、修理できないってことさえわかれば充分。
上に書いた前向きな対応だけでも高評価ですよ。
走り自体に問題があるわけじゃなし、要は私のアクセルの踏み方がちょっと…ってことなんでしょう。
あと、日産はちゃんと洗車してくれるんですよね~。
前のキャミなんて、点検出したってほったらかしでしたよ。

戻ってみると、同行していた父と母はその間にフーガの試乗に…。
えー、私は??
母の携帯に電話すると、戻ってきてくれました。
私も後部座席に乗り込んで、レッツ試乗!

なんつーか、やっぱりスカイラインよりはゆったりしてます。
母も振動を感じないみたい。
フーガは大きい車ですが、運転してるときはあまり気にもならないって父も言ってました。
まあ、普通はね。
気になるのは車庫入れとか、バックするときとかだもんね。
20分ほどのドライブでしたが、シートが気持ちよくて寝そうでした。

試乗も終わり、担当・坊ちゃんがウィンダムの査定しましょうか、と申し出てくれましたが、生憎その時はキューブで来たのでウィンダムは祖母の家に置き去り。
坊ちゃん、「査定に行きます」と頑張ってました。
それからすぐに帰ったので、すーっかり忘れてましたが、お土産もらってない!!
あ~~~、卓上カレンダーーーーーーー。

2週間ほど前に義姉さんが点検に行ったとき、日産コンパクトカー勢のロゴが入ったマグカップをもらっていたので、それが欲しいと坊ちゃんに話はしてたんですよね。
査定に来たときに持ってきてくれるかなぁと思っていたのですが、甘かったです。
コミベーカリーのチーズケーキより甘かったみたいです。
カレンダー欲しいけどしばらく高知に行く予定ないし。
会社(愛媛)のすぐ近くに日産あるけど、カレンダーだけもらいに行くのもなんだし。

来年こそは!!

4 コメント:

チーズケーキより甘かったですか!(笑)
でも坊ちゃん結構頑張ってくれておられるじゃないですか。
うちは担当さんはおじ様なので、どっちかというと「なめられてる」感じです。
同じティーダ乗りなので、親近感はあるんですけどね。
フーガ、私も乗ってみたいです。どっちかというと後部座席で(笑)大きい車はほんと車庫入れとか狭い道が評価のしどころですよね。
それより卓上カレンダーなんてあったんですか?
欲しいーーー。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
日産のお店に行くと、テーブルの上に卓上カレンダーがあるんですよね。
あれが欲しかったのです。
でも、卓上カレンダーはくれるものじゃないのかな…。
そのチーズケーキは本当に甘くなかったんですよ!
最近普通のケーキが「甘いなぁ…」と感じる私にとってはピッタリでした。
他にもいろんな種類のケーキがあったので、また行ってみたいと思います。

cicada さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

こんにちは。
忙しさにかまけて12ヶ月点検まだ行ってなかったことを思い出しました。ごめんよ、ティーダさん。
フーガは乗り心地いいんですね。確かにスカイラインよりも魅力ある車です。
卓上カレンダー。。。気づきませんでした。おねだりすればよかった(><)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��cicadaさん
もう12ヶ月点検は行かれました?
うちのティーダさんはあの低音以外は快適なので、ずっとこの調子で頑張って欲しいなと思っています。
日産のお土産もだいたいが期間限定ものですから貴重ですよねぇ。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.