ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

行ってきました、京都&大阪まで。
朝10時に出発し、予定どおり瀬戸大橋まわりで京都南インターを目指します。

瀬戸大橋に分岐する坂出まではいつも通っているルートなので、順調。
そして、瀬戸大橋。
何度か通ったことはあるけど、ティーダさんでは初めて。
全長10kmほどのはずですが、長く感じました。

瀬戸大橋を渡り終えてからは、2個目の分岐です。
間違えて九州方面へ行っちゃわないようにしないといけません。
が、ナビを設定していたおかげで迷わずいけました。
その後もいくつかジャンクションがありましたが、大丈夫でした。
ナビ様々です。

延々長い道のりをひたすら大阪方面へ。
途中、淡河(だったかな?)パーキングエリアで休憩。
夕食は豪華にいく予定だったので、控えめに豚まんを一個購入して食べました。

待ち合わせは14時に京都南インター第2出口を出たところだったのですが、ナビの到着予想時間はなんと14時30分
だいたいピッタリに着くように出たつもりなのに、これじゃあ遅刻してしまうじゃない、とちょっとスピードアップ。
なのに到着予想時間は遅れていく一方。
おかしい。絶対おかしい。

疑いつつも最大の難関と思われる吹田ジャンクションが近づいて来たため、運転に集中。
ここもナビのおかげで思っていたよりは楽にクリアできました。
名神に入ってからはもう一本道。
あとは間違えて京都南インター第1出口で出てしまわないようにするだけです。

名神は3車線もあってドキドキものでしたが、全部の車が120キロ以上も出してぶっ飛ばしてるってわけではなかったので、落ち着いて左車線を走行してました。
左ルート、右ルートなんてのもあって、都会だなぁと思うには充分でした。

ちょっと余裕が出てきたので改めてナビを見ると…到着予想時間が13時30分になってる!
ああ、やっぱりスピードアップの必要はなかったのね…。

道に「第1出口」「第2出口」と白文字で書いてくれていたので、間違えることもなく出ることができました。
到着した時間はやはり13時30分。
ナビったらムダに正確。
出口出たとこでハザード出して駐車してましたが、後ろから車がどんどん来ます。
四国と比べるのが間違いだとはわかっていますが、車の数が多い多い。
「なんだこいつ、こんな邪魔なとこに停めやがって」と思われてそう…。

仕方なくここで待ち合わせを予定していた友人・若を呼び出すことにしました。
心優しい若(若干持ち上げ気味)は、待ち合わせ時間よりも早めに来てくれるつもりだったらしく、「着いちゃった」メールを送ったときはすでに家を出発していました。
「サスガ、若」と思いつつも、やっぱり後ろからどんどん車が来るので、「早く来い」メールを送信。
若は老体に鞭打って走ってきてくれました。
(若の家は徒歩圏内らしい)

その後、もう一人の友人・西ちゃんと京都駅近くにあるアバンティで待ち合わせです。
移動中に「もう着いてるよん」メールが西ちゃんから届きました。
私は運転中ですので、もちろん返事などは書けません。
なので、若に「あと5分で着く」と返事を打ってもらったのですが、それから1分ほどで着いてしまいました。
西ちゃんは店の中にいるらしく、姿が見えません。
ここでも路駐していたので、他の車の邪魔になっていることに気が引けます。
再度メールを送り、西ちゃんも走らせてようやく合流できました。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.