ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

走行距離:712.7km
ガソリン:36.22+10.0L
燃費:15.4km/L


なんだけど…。
残念ながら今回はガソリンが満タンにならなかった…。
あと1Lは入ったんじゃないかと思うので、15.0km/Lぐらいが正しい数値かな。

いつも行くとこのセルフスタンドはガソリンが他のとこより1~2円は安いし、家から近いしで重宝してるんですが、唯一のネックはノズルと給油口の形が合わないこと。
ノズル口径>給油口口径。

入んないじゃん!

つーわけで、ノズルを少し放した状態で給油してるのですが、これがしんどい。
40Lぐらい入るのにずーっと持ち上げっぱなしですよ。
ちょっと油断するとすぐこぼれるし。
こぼれると満タンセンサーが反応するのかわからないけど、すぐ「カチッ」と止まるし。
なので、勢いは弱めで入れないといけない→時間がかかる→時間がかかり過ぎるとタイムオーバーで給油できなくなる、という悪循環に突入してしまうのです。
昨日がまさにそれでした。
あとちょっとで満タンにできたのになぁ…。

ここは早くからセルフを導入したので設備がちょっと古いんですよね。
お値段そのままでノズルだけ新しいのに替えてくれないかな。


数日前に降った雪のせいで、「何これ?これが本当に私のティーダさん?」と聞きたくなるぐらいの汚れっぷりでした。
ガソリンスタンドに行こうものならまず間違いなく「洗車いかがですか?」と尋ねられることでしょう。

これはもう洗うしかない、と連休初日に早速洗車。
シャワーで水をかけるとアラ不思議。
車体から黒い水が流れてくるではありませんか!
うへ~、汚ね~!

洗ってキレイになったのはいいのですが、天井に凹みも見つけてちょっと鬱。
小石か?

その晩、父の還暦祝いで「うどん本陣 山田屋」へ。
飲んで(私は運転手なのでウーロン茶)騒いでいざ帰ろうとティーダさんに近づくと…濡れている。
雨…降ったのね…。

ネタみたい………。

6 コメント:

古いと、そんなに太いノズルなんですか・・・!?
その入れ方だと、握力強くなりましたね(笑)
近頃は花粉?が舞ってるからかな、外に置いてある車はあっという間に粉だらけ

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��としみさん
ティーダの給油口も細いんですよ。
同じノズルでも前車キャミは差し込めましたから。
でも、他のセルフのはティーダの給油口にも入るので、やっぱりそのスタンドのノズルは太めなんだと思います。
片手でなんてとても支えられないので両手もちです。

cicada さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

「山田屋」さん!!!私ここのうどん屋さん大好きなんです、
また、行きたい。。。ブログ見ておなかがなりました(笑)
��5Lは優秀な燃費ですね!!!
私は現在、冬タイヤ使用中なのでどうしても、燃費が・・・春になるまでじっと我慢します
tannyさんを目標にします♪

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��cicadaさん
山田屋はウマイ!ですよね~~。
行くとついついぶっかけを頼んじゃいますが、あそこのかけも美味しいです。
トッピングのかつお節がいい味出してるんですよね。
今の燃費はこの夏までかもしれません。
高松に戻ると街乗りメインになりますし。
もちろん街乗りでも燃費向上目指しますよ!

こんばんは。「うどん本陣 山田屋」,牟礼に
ある讃岐うどんのお店ですよね。先日,お世話
になった方に,ここのうどんのセットをお礼に
送りました。
Akiraくんの両親が高松に住んでいるので,帰省
の時に一度行って見たいお店です。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ゴマ太郎さん
そうです。牟礼にあるお店ですよ。
映画「UDON」に多く出ていたような製麺所&うどん屋とは少し趣が異なっていて、日本家屋の素敵なお店です。
ちょっと奮発していいもの食べてる気分になれます。
…食べてるのはうどんですが(笑)。
支店なら「サンメッセ香川」の近くにもあるんですが、初めて訪れるならやはり牟礼のがオススメです。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.