ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今回の旅の目的は豪華な夕食です。
なので、それまで時間を潰さなくてはなりません。
この時季京都に来てすることといったらやっぱり紅葉狩りでしょう!
事前にしたリサーチで、私が行きたかったのは「府立植物園」。西ちゃんは「蹴上インクライン」。
「蹴上インクライン」の近くに「東山ドライブウェイ」もあるらしいので、まずはそちらに行くことにしました。

この辺やと思うけど…
あ、看板発見!
山に入って行ってるから間違いないよね

…もう下りてるのはどうして?

軽く登って下りてというだけの微妙なドライブウェイでした。
途中「将軍塚」というのがあったのですが、通り過ぎてしまうとUターンするようなスペースもなく、加えて西ちゃんが「この辺出るらしい」とか変なこと言うのでそのまま道なりに進んで終わりました。
墓地があったから確かに「出る」のかも。
見えるタチではないので、関係ないけどね。

そのまま「蹴上インクライン」の方に行ったのですが…この時季に京都になんて来るもんじゃありません。
地理がよくわかっていない私たちは「南禅寺」の方に迷い込み、ここは歩行者天国か!?というような道を通る羽目になりました。
駐車場もいっぱいで停められず…。
歩行者、ちょっとぐらい避けてくれてもいいのに…。
ティーダさんのエンジン音が静かすぎて気づかないってことにしといてあげよう。

時間を潰す術の内の一つがあっさり消えた私らは、「府立植物園」へ向かいました。
ここは紅葉見るには穴場らしいです。
入園料200円、駐車場代800円いりますけど、確かに人は少なかったです。
駐車場にたどり着くまでに、植物園の周りをきっちり1周したけどね。

ここで「京都は寒い」というのを初めて実感しました。
息が白いんですよ!
少しでも暖をってことで温室に入りました。(温室は別料金)
温室から出ると、雨が多少強くなってました。
もうちょっとゆっくり散策したかったんですが、風邪引いてもいけないので車に戻ることに。
1時間ぐらいはいたのかなぁ~。

雨が強くなってきたので、紅葉はもう見られません。
雨が降った場合の予定なんて全く立ててなかった私たちは、若のオススメケーキ屋へ行くことに。
マールブランシュというお店です。
サイト見て知りましたが、高松のデパートにも出店してるらしい…。
なーんだ。

「確かこの辺りにあるんやけど、うろ覚えやし店の前に車停められるかどうかもわからん」
とかおっしゃいます。不安要素いっぱいです。
とりあえず、行くだけ行ってみましたが、
「あ…」
見事通り過ぎました。
気を取り直して再チャレンジ。

「店の場所はわかったけど、車置けるかはわからんかった」
相変わらず不安要素は消えません。
それにしても、この辺りはどうしてこんなに路駐が多いんでしょう。
もっとしっかり取り締まって欲しいものです。
「…駐車場なかったね」
「なかったね」
3周目決定。

店の裏ぐらいに100円パーキングがあったので、結局そこに停めました。
んで、この店で1時間ぐらい待ちました。
人が多いの?店が狭いの?
待っている間に十分すぎるほど買って帰るお土産を選別することができました。

本日は豪華夕食です。そしてそろそろ夕食にしてもおかしくない時間なのです。
ですが、目の前にあるメニューに目がクギヅケです。
ゴマ太郎さんがモンブランについて書かれてたのを読んでから、モンブラン度が私の中で高まっておりました。
でもって、タイムリーなことに「丹波栗の絞りたてモンブラン」とかいうのがあるじゃありませんか!
これは喰わねばなるまい!!
飲み物とそのモンブランを一つ頼んで、みんなでつつきました。
甘くなくて美味しかったです。(なんて貧困な表現…)

店を出て、パーキングに向かう途中、バックで駐車しようとしているベンツがいました。
ちょっと地面が斜めになっていて停めにくそうではあったんです。
次の瞬間、ガシャン!!
見事トランク部分を壁にぶつけました。
ああ、可哀想に…。
車もへこんだけど、気持ちもへこんだろうな…。
ティーダさんは決してそんな目には遭わすまい。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.