ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ワタクシの趣味の一つである風車探訪に行って参りました。

旅立ち準備としてまず給油。
給油までに走った距離が370.7km。
給油したガソリン25.0L。
今回の燃費は14.83km/L

前回、前々回といい数値が出てたので、今回の数値では満足できなくなってしまってます。



今回の目的地は、できたてホヤホヤの高知県高岡郡津野町にある葉山風力発電所と天狗高原にある風車。
津野町のは土砂崩れで通行止めのため、残念ながら近くまで行けませんでした。
遠くからでもズラーッと並ぶ風車は迫力があります。
津野町風車群
天狗高原はひたすら山道を登ります。
整備されてる広くて多少走りやすい道とはいえ、30kmほど登るのは疲れました。
バイクの団体さんに抜かれまくり。
その疲れも風車を見ると吹き飛びます。
天狗高原風車
こちらは風車のすぐ近くまで行けるのですが、風が穏やかだったため羽根が回る音も控えめ。
青空の下、っていうのが理想的でしたけど、仕方ないです。
霧が発生してなかっただけマシでしょうか。
帰りは檮原町にある「雲の上の温泉」に入って帰りました。

7 コメント:

たくさん風車があるんですね。
・・・ということは・・・日頃は風が強いところ!?ですね???

cicada さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

こんにちは。津野町??市町村合併の波についていけない高知人です(^^;)
「雲の上の温泉」は私大好きです
なかなかいけないのですが、ほっこりしてしまういいとこですね

こんばんは。
確かに,風力発電をしてるということは,風が
強いということですよね。走っていて,横風に
煽られないんでしょうか。
それから「雲の上の温泉」,ネーミングがいい
ですね。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
津野町のは20基あって四国最大級らしいです。
風はたぶん強いと思います。
今回は残念ながら近くまで行けませんでしたので、また確かめに行きたいと思ってます。
��cicadaさん
高知の方だったんですね!
うちの両親は高知出身で、私も本籍だけ高知人だったりします。
うーん、一気に親近感がわいてしまいました(笑)
「雲の上の温泉」いいですよね。でも、あそこの露天は絶対外から見えると思う…。
��ゴマ太郎さん
以前に愛媛県の瀬戸町にある風車を見に行ったときはすごい風でした。ヨロヨロしながら歩きました。
台風などで風速30m/sを超えると、風車も壊れてしまうことがあるそうです。
「雲の上の温泉」はホテルとプールが隣接しています。ホテルに泊まったことがありますが、いいところでした。星も超キレイです。

再びお邪魔します。
tanupiさんから「イメージバトン」をいただいたのですが、よろしかったら受け取っていただけますかー?
よろしくお願いします!!

並ぶ風車を見ると思わず「風の谷…」を思い浮かべてしまう、昭和生まれです(笑)
山の尾根にそれだけ並ぶと圧巻ですね!
「雲の上の温泉」も素敵!
やっぱり露天ですよね~!見たい輩には見せちゃってください!(コラ)
いいなぁ、いってみたいなぁ。
夫の父方の田舎が高知なのですが、まだ行った事がないのです。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
バトン受け取りました。
そのうちアップしますので、もうしばらくお待ちください。
��佐奈さん
私も「風の谷…」世代です。
風車がいっぱい並んでるのを見るだけで楽しかったです。
今度は近くで見たいです。
高知へ行かれた際はぜひ「雲の上の温泉」まで足を伸ばしてくださいませ。
露天風呂での眺めはきっと最高です。
そこから見える田園風景も、畑作業をしてる人から見える露天風呂の風景も。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.