ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

月イチ歯医者。

ここんとこワイヤー変更ばっかりだった治療に異変が!!

なんと、上の前歯3本の器具をはずしたのです!


その後すぐ、位置をちょっと上にずらしてつけ直しましたけど。


「かみ合わせが深い」とか言ってたかな?

例えば、スプーンを口に入れるとき。
以前と同じように口に運んでるのに、前歯に当たる時がある。
「ん?」と思っていたら、やっぱりちょっとおかしい方向へ行きかけてたんですね。

で、器具をはずすときなんですけど。
どうすると思います?



接着剤でくっつけてるんだから、それを取るような薬を塗るんじゃないの?
いいえ。
答えは「力任せにバキッとはがし、残った接着剤は削り取る」です。
痛みはあまりないけど、すでに歯と一体化してるものをはがすという衝撃というか振動というか…が、結構伝わってきます。
「歯って神経通ってるんだなぁ」と実感できます。
あと、レントゲンも撮りました。
アゴを削る手術のときに、どう削るかを根元の方向によって決めるのだとかなんとか。
手術なんてまだまだ先の気分なのに、そんな単語がポンと飛び出してくると、「え、そんなに近づいてるの!?」とビビリます
まだ心構えができてません。
うー、深く考えると怖くなるのでこれ以上考えないようにしよう。
最近なかなか土曜日に行けなくて、平日の午前に休み取って行ってるんだけど、午後イチに予約入れて午後休みにした方がお得なことに今気がついた。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.