ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今年も健康診断の結果が返って参りました。

どーせいつものように心電図で「洞性不整脈」が出てるぐらいだろ。
今年は体重2キロも減ったしウハウハだぜ。

と思っていたら…総合診断結果が【B2】の「要注意」!!!

なぜだ!!!!!

肥満度、血圧、心電図、白血球数、肝機能、腎機能等ずらーっと【A】が並ぶ中、唯一【B2】と表示されたもの。

それは…中性脂肪。

ぬゎんと、去年の約3倍。
ありえねー。

総合判定に対するコメントには「自転車に乗るなど、日頃の運動を心がけましょう」と書かれていた。

毎日チャリ通やっちゅーねん。
ジムにも通ってるっちゅーねん。(ここしばらくサボりまくってたけど)

中性脂肪が増える原因は以下のようなものがあるようです。
(1)食べ過ぎ
(2)運動不足
(3)飲酒しすぎ

って、私お酒飲まないし!
休日も相変わらずぐうたらしてるけど、朝夕は犬の散歩行ってるから松山時代より運動不足だなんてことはあり得ない!
となると原因は食べ過ぎ??

確かに高松に帰ってちょうど1年。
食生活は見違えるように変わったけど、魚中心の生活だし、矯正のおかげであんまり食べられないのに。

これはですねー、思うに、健康診断を午後2時にやったせいではないかと。
普通、午後2時からならお昼ご飯食べますよねー。
朝から何も食べずに午後2時なんて無理だから。

もしくは野菜あんまり食べてないからとか。

来年の健康診断でも中性脂肪が高いと出たら、マジメに改善に取り組んでやるさ~。

ところで、メタボ対策で去年から測り始めた腹囲。
去年と今年で15cmも違う!
こ、これは、痩せたおかげ!???


ま、ただ単に測る場所がびみょーに違っただけだよね。

2 コメント:

ご無沙汰してます!
やせたのに中性脂肪!?これいかに!??
なんか、中性脂肪って、名前からしてガッカリですよね・・・。
どうやったら減らせるのか分かりませんが、トクホとかに指定されている「中性脂肪をへらす○○」(お茶やら油やら)とか食べたりして、がんばってください。
それにしても、健康診断の時間、多いに影響ありそうですよね~。ワタシが受けてた健康診断は、前日の夜9時から絶食と指定されていたので、受けるのはちょっとキツかったですが、比較的正確な数値が出てたらしいです。来年は、こっそり絶食して受けてみてはいかがでしょう?

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
そうなんですよねー。
中性脂肪ってメタボの代名詞みたいな気がしません?
今晩も外食してしまったのですが、飲み物は黒ウーロンにしました。
スポーツジムにもできるだけ通うようにがんばります。
とか言いながら明日も飲み会なんですよねー。
その後もビヤガーデンに行くことが決まってますし…。
こういうときに限って外食が増えるのはなぜなんでしょうね(笑)。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.