ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

Magic Mouseを体験してきました。

まず第一印象は…薄い!

ふわっと丸く握るのではなく、指が伸びるイメージ。
なのでちょっと握りにくいかな、と。

クリック、右クリックも普通にできる。
ホイールがなくても指を縦に滑らせることで同じ動きになる。

それより私が試したかったのは、二本の指を左右に動かすこと!
ページ送り/戻りの動作になるやつね。

ところがこいつの動きがビミョーだった。
サクサク動くときと、何度やっても動かないときとがある…。
人差し指と中指を離し気味にした方が正しく判定されたかなぁ。

メリット:
・美しい(これだけでも買ってもいいかも?って気になる)
・Bluetoothでワイヤレス(USBすら使わない)
・操作が楽しそう

デメリット:
・ちょい握りにくい(慣れるまで??)
・単三電池が2個も必要(どのくらい持つのかは不明)
・高い!

Macの新しいOSであるSnow Leopardの約倍額ってのはねー。
電池が消耗品であることも考えると二の足踏んじゃいますね。

何よりうちのiMacはApple純正マウスとの相性が悪く、
右クリックはできないわ、スクロールはできないわ、
BOOT CAMPでWinXP起動したらまともに操作ができないわという
メタメタな状態だったため、純正マウスは封印されております。
ドライバの問題なんだろーか。

とりあえず雪豹入れて純正マウス引っ張り出してみようかなー。


ところで、私はマウスのホイールクルクルは中指でするんですが、
少数派みたいですねぇ。

2 コメント:

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

電池はデメリットにはならないかもよ?
俺もワイヤレスマウスは2個持ってるけど、
どちらも単三2本入れるトコあるけど、
��本で普通に使えるのよ。
しかも結構長持ちで、半年に1回ぐらいの交換かな?
��本入れれるのは重量調整の為のような気もする。
この新マウスはどうなんやろ?
ホイールコロコロが中指なのは確かに少数派かもしれんw
もしかして、右クリックは薬指?

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
半年に一回かぁ。
やっぱそんなもんかねー。
Magic Mouseは結構重かった。
電池二本のせいかな。
一本なら普通のマウスと同じぐらいになるかも。
> もしかして、右クリックは薬指?
んにゃ。中指。
左クリック:人差し指、ホイール,右:中指。
ホイール操作は人差し指だと一回のスクロール幅が狭いのよ~。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.