ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

10月21日~24日の3泊4日で、人生初の沖縄に行って参りました。



着いたその日に海周りで斎場御嶽(せーふぁうたき)まで。
ちなみにレンタカーは赤のヒュンダイ車でした。
行く途中に風車を3基発見!
3基
斎場御嶽を見終わった後、ニライ橋カナイ橋を通って上の方へ。
その近くにも2基ありました。
ニライ橋カナイ橋のそば
翌日。
伊計ビーチまで泳ぎに行きました。
最初は水が冷たく感じましたが、そのうち慣れました。
浜から10mほど離れたところに浮きがあります。
しかし、泳ぐの何年ぶり!?な私達は、そこまで泳ぐのにもう必死。
一人で泳ぎに来ていたおにーさんが、潜ると魚が見えると教えてくれたので、潜ってみたら確かに見えました。
ほんの2~3匹でしたけど、普段は見ることがないカラフルな魚にかんどー。
沖縄に来たと実感した瞬間でした。
また日焼け止め塗らなかったので、日焼けしました。
伊計ビーチに行く途中に石油基地があります。
ずらっと並ぶでっかい石油タンクはなかなか見物です。
泳いだ後、「ビオスの丘」に行きました。
その途中、海沿いにある火力発電所?でしょうか。そのあたりに風車が1基ありました。
残念ながら運転中だったので、写真は撮れず。
心の中でシャッター押しときました。
ビオスの丘では、水牛車に乗りました。
先導&解説してくれるおにーさんのキャラが最高でした。
3日目はもはや沖縄の代名詞といっても過言ではない美ら海水族館へ。
10時から開始されるジンベエザメのいる巨大水槽を上から観覧できるというイベント(先着15名)に参加するため、8時30分の開館と同時に入館。
朝イチの水族館は、人が少なくていいです。オススメです。
30分もすれば観光客やら修学旅行生やらでいっぱいになりますけどね。
こんなに人がいません
上から見てます
その後、オキちゃん劇場にてイルカショーを鑑賞。
さらに15時からジンベエザメにエサやりが始まるので、それも見て帰りました。
いやあ、ここはなかなか堪能できます。
んでもって、水族館の対岸に風車が2基見えます。
残念ながら船で行かないと見に行けません。
珍しく海際の平地に建ってるのになぁ。
これ以上ムリ
水族館を後にした私達は、古宇利島へ向かいました。
ここにかかっている古宇利大橋が絶景なのだそうです。
うん、時間帯も良くてなかなかいい感じ。
観光スポットです
夜は居酒屋で食べました。
ゴーヤーチャンプルー、海ぶどう、ラフテーなどなど。
んでもって、ヤギ刺も。
ヤギ刺とは!??
…そのまんま、ヤギの刺身です。
水牛車のおにーさん曰く、ジンギスカンよりクセがあるが、生ならまだマシ。とのこと。
本来、沖縄ではおめでたい時に食べるお料理なのだそうです。
で、思い切って注文。
ジンギスカンすら食べたことのない私と、食べたことはあるが苦手な友人二人。
→テンションだだ下がり。
みんな一切れずつ食べて、それ以降はどーしても食べられなくなったので、
隣の席にいた見知らぬおねーさん二人組に差し上げました。
おねーさん二人組は全然普通でした。
…強い…。
口直しにブルーシールアイスクリーム
私が食べたのはウベ。ベニヤマイモのアイスです。
最終日はおきなわワールド・玉泉洞まで行きました。
ここも修学旅行生がよく来るところのようです。
私は鍾乳洞も大好きで、高知の龍河洞も行ったことありますが、普通に歩いて回るコースは玉泉洞の方が広い気がしました。
しかも、ここは頻繁に水が落ちてきます。
鍾乳石ができるペースが、秋芳洞よりも数倍早いそうです。
Jefでゴーヤーバーガーを食べてから帰ってきました。
まとめ。
あっという間の4日間でした。
次はもっとスローライフ満喫な感じで行ってみたいと思います。
まとめのまとめ。
沖縄の風車は意外とデカイ。

2 コメント:

monkey さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

良いですよね、沖縄。私もまた行ってみたいです。去年の春に行ったときには、レンタカーのティーダをやたらと見たことを覚えています。クリスタルブルーのティーダが、沖縄にはぴったりだと感じたことでした。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��monkeyさん
日本なんだけど、異国な気がしますよね。
まず、海の色からして違う!
今回は沖縄本島だけでしたが、他の島にも行ってみたいです。
私が行った時は、ほとんどティーダを見かけませんでした。
同じヒュンダイ車やニューデミオ等はよく見かけましたよ。
青ティーダは確かに沖縄にあいそうですね。
私も乗りたかった…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.