ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

うちのマンション、最近ツバメが飛んできます。
巣を作りたいようです。

ところが、作ろうとしているのは人が最も通るところの真上。
人通りが多いせいか、巣を作る→姿を消す→掃除のおばさんに撤去されるの繰り返しです。
既に2~3回はこれを繰り返しています。

この間なんかかなりキレイに巣を作っていて、「今度こそ定住か!?」と期待していたのですが、仕事から帰ってくると撤去されてました…。

もう気の毒で気の毒で…。

なんで撤去するんでしょうね。
糞が落ちるからでしょうか?

そりゃあ通った時にポトリとかきたらショックですけど、新聞敷いておけば床も汚れないと思うんですけど…。
実際そういう風にしているところ多いと思いますし。
仮にティーダさんに落とされたとしても、新しい命のためなら大目に見ましょう。
ティーダさんの汚れは洗えば落ちますしね。

マンションにいると言っても雛が巣立つまでなのですからそんなに長い期間居座る訳じゃないでしょう?
ツバメの巣ぐらい作らせてあげればいいのに。
ツバメもそろそろ諦めてここじゃないところに行けば、落ち着いて子育てできるんじゃないかなぁ。

個人的にはこのマンションで巣を作って、雛が巣立っていって欲しいですけど。

3 コメント:

うちも2階建のハイツなんですが、私の家の玄関横に配電盤があって、そこにツバメが巣を作ってたんです。
初めて1mもない距離で止まっているツバメが見られて、向こうもドアを開けた位じゃ飛び立たないほど慣れてきてくれたのに…仕事から帰ってきたら撤去されていました(T_T)
1回リベンジで戻ってきたのですが、それも撤去して更に入り込まないように隙間に詰め物まで!
夫も毎日帰りに見るのを楽しみにしていたようで、しばらく二人してしょぼーん…。
確かにきれいにしてくれるのはいいけど、命の営みは許す寛容さを管理会社に持って欲しいです(>_<)

としみ さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ツバメの巣ができるってのは、家にとっては縁起が良いこと?と聞いたことあります。
でも、うちもあまりの糞害に対策したことあります。
撤去したんだっけ?
すぐ下に棚のように板を取り付けて、落ちるのを止めたんだっけ??
覚えてないけど、それ以来そこには巣作り来なくなっちゃいました。
ごめん>ツバメさん。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
1mもない距離だったのに撤去されてしまったのは残念ですねぇ。
仮に雛が生まれてても撤去しちゃうんでしょうか?
ツバメにしても住みにくい世の中になったものです…。
��としみさん
管理されてる側としては大変ですよね。
ツバメが巣を作る/作らないの判定ってどうやってるんでしょうね。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.