ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

朝イチで行こうかと思ってましたが、週末のサラリーマンは寝坊するもの。
前売り券も買いそびれたし、それならばと16時からの入場に使えるオ~得PASSで入ろうと決めました。
母が香月園の「抹茶ろふる」をもう一度食べたいと言っていたので、新居浜に立ち寄るため今回はゆったり下道コース。
本当は帰りに買いたかったけど、それでは店が閉まってしまうので行きによりました。
店にいる間に他にお客さんが二組。そのお客さんも抹茶ろふるを購入。本来はお茶屋さんなんですけど、お茶売れてるのかな~。

伊予鉄高島屋はカードを持っていれば2時間駐車無料なので、利用させてもらいました。そこから歩いて会場である県立美術館へ移動。
うわ、意外と人多い。こんなグロいの見たがる人少ないと思ってたのに。

手、足、頭。いろいろな標本があります。
胃って意外と小ちゃいなとか、肝臓=レバーね、脂肪肝=フォアグラかぁとかせっかくの人体標本を前に思いっきり俗な感想しか浮かびません。
申し訳ないです。

しかし、人間の体というのはすごいですね。
骨があり、内蔵があり、筋肉があり、それが皮膚の下にぎゅっとつまってる。
どれ一つとして無駄な物はありません。
見えない部分でがんばってくれているものがあるからこそ、私たちは生きられるんですね。

胎児の標本もありました。
無事に誕生できずに亡くなってしまったのは残念ですが、将来自分が子供を産むときに「今これくらいの大きさまで成長してるんだなぁ」と思うことができると思います。

残念だったのは「咽頭」とか「咽喉」とか説明されてるんですが、それがどの部分かがわからなかったこと。
普段の生活では咽頭と咽喉なんて気にすることなんてないもんなぁ。

出口で人体グッズを売ってました。
心臓ボールペンとかもらってもうれしくないよなー。

高島屋に戻ってじゃこ天と飲むお酢を買って帰りました。
で、ピッタリ2時間。駐車料金無料!

帰り道も当然下道。
今回はあまり気分じゃなかったので、温泉はナシ。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.