ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

兄一家が来てたので、家族総出でお出かけ。

プール最終日の日曜だからかめっちゃ人が多い。

ここのプールは流水プール、ウォータースライダーのほかに、波が打ち寄せるプールまであります。
30分ぐらいに1回、時間はわずか10分ですが、この波プールがなかなかおもしろい!
結構強烈な波が来ます。
打ち上げられる魚の気分が味わえるかも??

水大好きな姪っ子は波に向かって飛び込んで行きますが、甥っ子はただただ呆然としていました。

おもしろかった!


あとはこの日焼けさえなければ…。
今年は日焼けしないように努めてたのに、今日一日でパー!だよ。


善通寺といえば「長田うどんin香の香」ですが、行ったら行列。
ジャンボうどんは休日。
なので、一代といううどん屋に行きました。
ここもおいしかったですよー。

11 コメント:

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ガングロになったん?
今年も泳いでないのぉ…
ま、俺は年中黒いけどな!
ところで、超亀レスだが、ジャンパーについて反論してやろうw
>ただ、パラディンってなに?ってなるじゃん。
>なのに、それの説明が一切されないってどーゆーことなの?
説明はあったぞw
>パラディンがどういう組織なのか、
昔からジャンパーを狩っている組織。
>なぜジャンパーを敵対視するのか全然わかんない。
世界の均衡を保つ為。
"神の力を人間が持つ事は許されない"というセリフと、ジャンパーにトドメを刺す時に意味深な短刀を使っている事で、カルト思想を持つ宗教的な組織である事が伺える。
また、銀髪黒人の子供とのシーンで、組織には血統があるっぽい。
(;´ω`) これぐらい読み取れるだろう
>え?でも主人公自身は思春期の頃が初ジャンプって言ってたよね?
>矛盾してません?
主人公が自分の能力に初めて気づいたのが思春期の頃。
冒頭の河に落ちた時のジャンプがそれ。
でも、それ以前に能力は潜在していて、5才の頃に既にジャンプした事があったが、主人公は覚えていない。
だから母親が出て行った理由も全く想像さえできていなかった。
>父親はパラディンに殺された(瀕死の重傷?)のに、
>その組織の一員である母親とハグして別れてるし。
母親は本来は主人公の味方。
ジャンパーに息子を守る為に、仕方なくパラディンに加担している状態。
だから息子とハグするのはおかしくない。
>ワームホールを保持しておける装置。
>ジャンパーが2段階で移動した時点で意味がないのではないだろうか。
あの装置はダイレクトに捕らえるのが本来の目的じゃなくて、
ジャンプポイントへ移動する為の時間短縮の為じゃない?
ジャンパーは記憶にある場所にしか飛べないから、
そのポイントを確保しておいて、待ち伏せするんじゃないかと。
>彼女のために閉館時間無視して施設に侵入したり、
>銀行からお金をぬすんだり、モラル的にもダメなんじゃ??
この能力があれば…
と誰でも一度は考えそうな事をやってくれるからいいんじゃない。
ジャンパーはヒーローじゃないのよ。
俺もジャンプできたらソッコー銀行だぞw
ま、面白いかどうかは個人の好みやけど、ストーリーの矛盾とかは酷くないよん。

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

おっと、母親のトコ訂正
>ジャンパーに息子を守る為に、仕方なくパラディンに加担している状態。
元からパラディンの一員だったけど自分の息子は殺せない、息子を守る為に家を出た
だったかな?
年のせいか、イマイチ記憶が弱い。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
む、反論が来たか。では、反論の反論。
> (;´ω`) これぐらい読み取れるだろう
もちろん読み取れますとも。
読み取らないとダメなことが多すぎるのが映画の作り方としてどうなの?ってこと。
パラディンの説明→
 ジャンパーを狩るって一言で終わるような小さい組織じゃないでしょ?
世界の均衡を保つ→
 理由としては弱くない?
 それならジャンパーがどんだけ悪いことしてるか視聴者に教えなきゃ。
短刀→
 意味深なのに説明ナシ!
 Wikipedia見る限り、映画版でしか出ないっぽいね。
> だから息子とハグするのはおかしくない。
母親側ならそうだろう。
息子守るために家を出て、無事に成長した息子と会えたんだから。
けど、息子はいろいろ聞きたいことがあるのが普通でしょ?
「どうして父さんまで殺すんだ!」って怒るべきなはず。
母:あなたの最初のジャンプは5歳のときよ。
母:だから出て行ったの。
��ってそういやここで説明あったね。やっぱり一言だけど)
息子:そうなんだー(´・∀・`)
って終わるところじゃない!
時間の都合で無理矢理終わらせたのがミエミエ。
> 誰でも一度は考えそうな事をやってくれるからいいんじゃない。
まーね。私だったら…って考えるもんね。
じゃ、「ちょっと借ります」って書き置きするなー!
「貰います」でいいじゃん。返す気ないんだから。
見てて応援したいと思えない主人公はダメだと思う。
パラディン側をメインにすれば、裏切り者(母親)ありでおもしろそうなのに。
ジャンパーVSパラディンならパラディン側のアクションが弱い。
ジャンパーVSジャンパーならアクションは派手になるけど…追われるもの同士なだけに、敵対する意味がない。
主人公の成長物語としたいなら…主人公が成長してない。
結果、「ジャンプ」をいかに格好良く魅せるかだけの映画になりました。って感じ?
おもしろい要素があるのはみんなわかってると思う。
それだけに、活かしきれてないのが勿体ない→おもしろくないってなるわけよ。
3部構成らしいから、続編に期待ってとこ?
> ガングロになったん?
なってない(と思う)けどー。
肩とか太ももとかに水着の跡が…。
年のせいか、一年経っても日焼け跡が消えないのだ!

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

まてまて、
>読み取らないとダメなことが多すぎるのが映画の
>作り方としてどうなの?ってこと。
イチイチ説明する映画の方がどうかと思うぞ。
しかも、ジャンパーは特別読み取り辛い映画の部類じゃないし。
普通に見てたら普通に解るレベル。
>パラディンの説明→
>ジャンパーを狩るって一言で終わるような小さい組織じゃないでしょ?
他の側面があったとしても、それが今回に必要?
・カルトである。
・ジャンパーを狩っている。
それだけの描写で十分かと。
逆にシナリオに全く関係ない側面を見せられてダラダラするよりマシ。
>世界の均衡を保つ→
> 理由としては弱くない?
> それならジャンパーがどんだけ悪いことしてるか視聴者に教えなきゃ。
全然弱くない。
パラディンのカルト的な思想は
「神の力を持つ=自然の摂理に反する=存在してはならない」
であって、ジャンパーが実際に悪い事をしているかどうかは関係ない。
存在している事自体が許されない、って事。
>短刀→
> 意味深なのに説明ナシ!
イチイチ説明などイラン!w
誰でも解るような事をわざわざ説明されてもテンポが悪くなるだけやと思う。
今後の伏線とも考えられるし。
>けど、息子はいろいろ聞きたいことがあるのが普通でしょ?
>「どうして父さんまで殺すんだ!」って怒るべきなはず。
一番聞きたい事は聞いてたんじゃ?
家を出ていった理由とか。
>時間の都合で無理矢理終わらせたのがミエミエ。
どうだろう?
この映画、90分程度しかないぞ。
>「貰います」でいいじゃん。返す気ないんだから。
主人公の罪悪感を表してんのよ…
>見てて応援したいと思えない主人公はダメだと思う。
応援ねぇ…。
おれは主人公になりたい、と思って見てるからね。
これは個人の視点の問題かな。
(*´3`) 恋愛映画は主人公を応援してる
>ジャンパーVSパラディンならパラディン側のアクションが弱い。
>主人公の成長物語としたいなら…主人公が成長してない。
この辺りは好みやな。
俺の好みでは
・最初から最強状態で的をバッタバッタと倒す内容が好き。
 敵役のアクションが弱かろうが、主人公が最強ならOK。
・主人公の成長過程は退屈に感じる。最初から最強が良い。
>結果、「ジャンプ」をいかに格好良く魅せるかだけの映画になりました。って感じ?
そうだと思うぞ。
展開の速さとハイスピードで忙しいアクション映画だよ。
それ以外の内容、背景で最低限必要なものは普通に
読み取れるようにしている。
テンポが悪くなるので説明じみたシーンはほぼ無い。
この映画にメッセージ性を求めているのがそもそもの間違いだと思うぞ。
おれはカチョイイ「ジャンプ」とそれを活かした戦闘を見たかったから、この映画は面白かった。
逆にホラーで恐怖を味わいたい為に見たのに、くっだらない恋愛をダラダラ見せられた某ホラー映画はクソだと思った。
結局は「何に期待して見たか?」で全然違うね。
>3部構成らしいから、続編に期待ってとこ?
いや、続編も同じような感じじゃないかな?
たにーの好みには合わないから、期待しないほうが吉!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
なんか平行線っぽいけど。
ジャンプを魅せるだけの映画なら、わざわざパラディンを登場させる必要はないよね。
仮に登場させたとして、パラディンの手先になったジャンパーを登場させるだけで、もっとすごいジャンプ戦闘シーンが見られたと思う。
��パラディンはジャンパーの存在自体を認めないってのはおいといて)
パラディンのカルト的思想のせいでジャンパーが不当に殺されようとしてるのに、そのジャンパーが小悪党だからイマイチ感情移入できないんだよなぁ。
しつこいけど、短刀。
説明する気もないのに、わざわざ原作にない(っぽい)ものを登場させる意味がワカンナイ!
> 一番聞きたい事は聞いてたんじゃ?
> 家を出ていった理由とか。
ほほー。息子的には
父の死 < 母が出て行った理由
なわけだ。
90分しかないから「とりあえずこんだけは!」の説明になったように見える。
主人公の罪悪感?
そんなもの感じた?本当に??
彼女とのいちゃいちゃが一番テンポが悪いわー!!
続編は出ないような気がする。
だからこそ、ジャンパーVSパラディンの設定がもったいないなぁと思うのです。
ま、予告に踊らされすぎたってのもあるかもね。
予告だとジャンパーとパラディンの壮絶な戦いを描く!みたいになってたから。
続編出たらとりあえずは見るさー!

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

>なんか平行線っぽいけど。
うむ。
少なからず個人の好みに依るものが絡んでるから当たり前。
>ジャンプを魅せるだけの映画なら、わざわざパラ
>ディンを登場させる必要はないよね。
こういった映画で敵役がいるのは当然では?
戦闘でのジャンプも一つの見せ所じゃ?
>仮に登場させたとして、パラディンの手先になったジャ
>ンパーを登場させるだけで、もっとすごいジャンプ戦闘
>シーンが見られたと思う
グリフィンとの追いかけっこで十分だよ。
あれ以上のバリエーションに富んだ戦闘は望めないだろう。
それこそドラゴンボールみたいになってイマイチかもしれない。
ジャンパー vs 普通の人間
は最適だと思う。
>パラディンのカルト的思想のせいでジャンパーが不
>当に殺されようとしてるのに、そのジャンパーが小
>悪党だからイマイチ感情移入できないんだよなぁ。
そこは好みの問題やな。
主人公は、あんな能力を手に入れた人間が辿る典型例やと思う。
それがリアリティに感じて、俺は自分に置き換えながら見れたわ。
俺もジャンプできたら、ああなるんだろうなぁ、という親近感があるのよ。
あと、パラディンは敵役だが悪役ではない。
この映画、どちらも正義でも悪でもない。
もし主人公が、たにーが応援できるような正義のヒーローなら、パラディンは必然的に悪役になる。
で、そこらの勧善懲悪SFを同じになる。
それはそれでいいんだけどさ。
今回、製作者が描きたかったのは別だろう。
>しつこいけど、短刀。
>説明する気もないのに、わざわざ原作にない(っぽ
>い)ものを登場させる意味がワカンナイ!
パラディンがカルトである事をわざわざ説明しない代わりに、それを強調する要素を入れたんじゃ?
原作は知らんが、短刀自体に疑問は沸かなかったな。
>父の死 < 母が出て行った理由
>なわけだ。
親父を殺したのは母親じゃないし、母親の境遇を理解すればOKだろう。
あのシーンで親父の死に関する会話を含むとしてどうして欲しかった?
主人公「なぜ父さんを殺したんだ」
母親「私は知らなかったのよ…」
とか?
展開読めるし、はっきり言ってツマラン!
この映画で家族愛を見たいと思ってなかったし。
母親「フハハハ!お前も死ねぇー!」
っつー意外な展開ならイイけどw
>主人公の罪悪感?
>そんなもの感じた?本当に??
感じた。本当に感じた。
成長後はそういった行動に慣れて、それが消えた、っつー事も解かった。
>彼女とのいちゃいちゃが一番テンポが悪いわー!!
うん、あれはいらんな。眠くなった。
長くなかったから良かったけど。
>続編は出ないような気がする。
宇宙を舞台にして…などという噂があるが、どうだろう?
宇宙服来てジャンプ?うそーん!
>予告だとジャンパーとパラディンの壮絶な戦いを描
>く!みたいになってたから。
壮絶!壮大!驚愕!最強!激震!
これらの単語は「それなりの」に置き換えて読むべしw
あとは人の評価は信用しない事やね。
「矛盾がある」とかの指摘はいいけど、
「面白かった」やら「泣けた」やらは個人の好みが入ってて、正当な評価じゃないから。
例えば、このジャンパーが良い例やね。
俺「面白かった」
たにー「クソ映画!」
ね?w
因みに、俺と友人の好みはすげー似てて、共通の評価方法が確立してる。
燃えた=戦闘シーンに見入った、熱中できた
ヒマになった=退屈なシーンが多い
この2つだけで、面白いかどうかわかるw
>続編出たらとりあえずは見るさー!
だからガッカリするってば!w

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
まあ「クソ映画」とは思ってないわな。
ジャンプすげー!瞬間移動いいなー!と思ったから見たんだし。
ジャンパーもパラディンも魅力あるんだから、ジャンプを魅せるだけじゃない映画になる要素はあるよなぁと思ったわけで。
母親は、ジャンパー自身はもちろん、家族や大切な人でさえ殺すような組織に荷担してるのに、それについては言及せずに出て行ったことだけ聞いて会話が終了してたのが不自然に思っただけ。
それも「仕方なかったのよ…」で終わるんかの~。
ところで今は「宇宙へ」が見たいんだけど、なかなか見に行けなくて困るー。

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

>ジャンパーもパラディンも魅力あるんだから、ジ
>ャンプを魅せるだけじゃない映画になる要素はあ
>るよなぁと思ったわけで。
薄っぺらいというのはその通りやと思う。
ストーリー性も重視する人は楽しめない人が多かったかもしれんね。
>それも「仕方なかったのよ…」で終わるんかの~。
たぶん終わると思う…薄いし…w
で、話ぜんぜん変わるけど、
たにーのMacってヒラギノフォント入ってるよね?

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

長田in香の香!わたしも行ったことありますよ~
昨年の10月に愛媛の西条祭りを見物に行った時
ついでに(笑)うどんやめぐりをしようと思ったのですが、一番愛媛に近い予讃線の駅に隣接するお店にいくと臨時休業!
Podcastの記憶をたどって香の香についた頃には
お昼をだいぶ過ぎていました。
とてもおいしい釜あげを頂きました。
田尾さんもおっしゃるようにあそこのつけダシは絶品ですね。
すいません、ジャンパーの話題にはついていけませんでした。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
ヒラギノ角ゴ、丸ゴ、明朝があるよん。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
Podcast…うどラジですね。
予讃線の駅に隣接するっていうと、よくうどラジにも出てるあのお店ですよね。奥さんもよく話題にのぼってる。
うーん、名前ど忘れしましたが。
香の香のダシは本当においしいですよね。
他のお店であんなにショウガに合うおいしいダシには巡りあったことがないです。
ジャンパーの話題はお気になさらず。
そもそもこの記事で討論してるあたりでズレてますから。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.