ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

もうすぐ投票日だというのに、どこに投票するか決めかねている。
というわけでマニフェストマッチというのをやってみた。
各党のマニフェストが「子育て・教育」とか「年金制度」とかの項目毎に一覧で表示されるので、自分が支持したいと思うマニフェストを選んでいくとあなたが選んだマニフェストはこの政党のやつです、と表示される。
で、それが一番多い党に投票すればいいんじゃね?っていう投票支援システムってところですかね。

で、結果。


見事にバラバラだった。

どないせぇっちゅーねん。

もっと各政党が仲良くすればいいのにね。
それぞれでいいマニフェストがあるのに、お互い批判しまくりで蹴落とすことしか考えてないような印象を受ける。

中には本当に実現可能なんですか?ってやつもある。
理想が高いのもいいけど、政権取った数年後に「公約守れてませんよね?」って言われない程度のやつにしないとねぇ。

私的に一番嫌なのが消費税増税(あるいは撤廃)と道州制導入。
何が嫌ってプログラムの変更が面倒だから。
その変更に手間がかかるのは目に見えてるのに、それに対する国の補助ってないですよね?
変わらないことも大事よ??

プログラム変更は抜きにしても、消費税増税ってのはほとんどの政党が謳ってたな。
昔は消費税なんてなくてもやっていけてたのに、どうしてどんどん増えていくんだろう。
ちょっとは減らす方向で話を進めてみたらどうなんだ。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.