ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

実はやってたんです。

四国霊場八十八ヶ所参りを。

始めたときはまだ二十代前半でした。
5年?6年?越しでようやく終了です。

で、9月16日に1番札所に行き、9月17日に最後の最後、高野山まで行って参りました。



高野山までは精進料理付きのバスツアーだったのですが、ここでも例の台風13号の影響が出ました。
朝5時50分。バス停集合。
ところが、待てど暮らせどバスが来ない。
同じツアー客の人が添乗員に連絡を取ったところ、バス会社が台風のせいでツアー中止になったと思ったらしくバスを出してなかったんですね。
勝手に判断しないでくれ…!!
遅れること30分、ようやくバスが到着。
徳島港から和歌山までのフェリーに乗る予定なので、高松からぶっ飛ばしでした。
8:05出港のフェリー乗り場に到着したのが8:00。
ギリギリセーフです。
和歌山に入ってからは国道24号をひたすら高野山方面へ。
途中から山道になり、グネグネウネウネ道を進む。
ちょっと…酔いそうなんですが…。
自分の運転では大丈夫でも、他人の運転だと酔いますよね?
つか、高野山ってこんなに悪路なの?
これも修行??
到着直後にお昼。
精進料理とはいえ、左右に揺られまくった胃がなかなか料理を受け付けてくれません。
その後は歩いて奥の院へ。
案内人のおにーさんが説明しながら奥の院へ連れて行ってくれるのですが、このおにーさん、辛口トークでなかなか面白い人でした。
奥の院では弘法大師のお姿が拝めます。
二つのロウソクの向うに姿が映し出されているそうです。
おにーさん曰く「信心のない人は見えません」とのこと。
私は見えなかったクチです。
良くも悪くも現実主義者ってことで。
その後は総本山の金剛峯寺へ。
ここでもガイドがいましたが、声が遠くてほとんど聞き取れず。
途中、お坊さんがお話をしてくれましたが、「今後、無事(金剛峯寺)に」というシャレだけしか覚えてません。(すみません)
しかも、「これはシャレです」って自分で言ってましたからね~。
20分ほどお買い物タイムを取った後、すぐに出発しました。
せっかくの高野山、見るところはいっぱいありそうなのに。
今回の滞在は短すぎでした。
信心はさっぱりありませんが、神社や仏閣を見るのは好きなので、いつかまた行きたいです。
帰りは「ご迷惑をおかけしました」ってことで旅行会社がオプションだった「柿の葉寿司」をサービス。
30分待って1,100円がついてきたならよしとしましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.