ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今私の知り合いで体調崩している人が二人います。
一人は私が高松にいたときからお世話になっている先輩。
一人は同い年の外注さん。
二人とも年が明けるころから入院してました。

で、土曜日に二人のお見舞いに行ってきました。
お見舞いハシゴですよ。どうなん、それ?

まず先輩。
前回訪問したときは高熱に苦しんでいて、会話するのもしんどそうでした。
今回は薬が効いているのでそれだけで随分楽そう。
長い入院生活で足も手もすっかり細っていました。
体重は51kgあるかないか。
…私の体重より減ったりしませんよーに!


お次は外注さん。
彼は今治で入院中なので、プチドライブしてきました。
翌日日曜にめでたく退院ということなので、最後のお見舞いです。
ただ、退院するからといって治ったわけではないそうで。
体調が悪くなれば即再入院という可能性が高い。

同い年なのに片や健康体、片やその病気と一生のお付き合いになるかもしれない状況。
もちろん私もいつ病気になるかわかりません。
すでに爆弾を抱えていて、それが見つかっていないだけかも。
でもやっぱり「まだ病気になっていない」と「もう病気になっている」では天と地ほどの差があるわけで。

彼は「この先」を思って大いに凹んでました。
考えすぎるぐらいに時間はたっぷりあっただろうしなぁ。
凹んでるのはわかるんだけど、かけてあげられる言葉が見つからないってのもつらいですね。
「大丈夫やって!」とか「治るって!」とか言ったところで、無責任な言葉にしか聞こえないだろうし。
でもそれを言うしかないんですよねぇ。

病院ってアカンなぁ。
なんかこう、どうしても思考がマイナスに行く気がする。
そう考えると、外注さんは退院できてよかったかも。
「退院したら○○しよう」と思ってたことができるわけだし。
それが体にいい影響を与えてくれることを願うばかりです。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.