ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

月曜の朝。慌ただしい通勤時。
大きい交差点を渡ろうとしたとき、スピカ号(自転車)の後輪からパン!という音が聞こえた。
途端に路面の状態を直に感じるようになる。

まさかパンクするなんて。
どうすっかなー。あと5分くらいで会社につくんだけど。

とか考えながらしばらくスピカ号に乗っていたのですが、タイヤ取られて転んでも嫌だったので押して歩きました。
ラッキーなことに会社に行く手前に自転車屋があり、なおかつ開いていたので寄りました。
見てもらったところ…。

タイヤに穴が開いていた。

内側のチューブじゃないですよ。外側の溝があるとこ。
あそこに直径1cmほどの穴が。
マ ジ で?

こないだ空気入れたとき、溝がなくなってるなぁとは思ったけど穴が開くとは思いもしませんでした。

ま、しゃーないか。
23歳の初ボーナスで購入してから丸8年だもんね。
そらタイヤもすり減るって。

タイヤ交換してもらうためにそのまま預けて、お昼に取りに行きました。
うう、タイヤが黒いわ…。
前輪はまだ溝があるから大丈夫とのことだったので、今回交換したのは後輪のみ。

今後とも末永くよろしくお願いします、スピカ号。

2 コメント:

monkey さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

私も以前にパンクしたことがあります。あれは思いがけないときに起こるので、実にイヤなものです。低速で交換できる店にかけこんだことを覚えています。おそらく舗装道でないところでくぎを踏んだのでしょう。
 さて、この4月からタイヤも値上げになったのはご存じだと思います。どうやらtannyさんもこの時には買ってなかったようですね。ちなみに、うちの相方はこの機にタイヤ交換しました。私も買い換えようと考えたのですが、現在、どの通帳も残高が厳しい状態。安全が確保されるギリギリまで使うことにしています。秋までは保たせたい…。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��monkeyさん
私は高校時代、自転車通学だったので通学時にパンクすることも何度かあり、皆勤賞も精勤賞も逃して悔しい思いをしました。
タイヤに穴が開いたのは初めてでしたけど(笑)。
タイヤの値上げ、知りませんでした。
考えてみればタイヤの原料は石油ですもんね。真っ先に値上がりしますよね。
今回のタイヤ代は3,500円でした。
もうちょっと早くパンクしていれば3,000円ぐらいだったかもしれませんね。
前輪交換するころには値下がりしてることを願います。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.