ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

iPod touchにはGPS機能はありません。
それでもこのアプリが使えるんです!

なぜなら、iPod touchに加速度センサーが搭載されているため。

加速度センサーって何よ?と聞かれたら知りませんと言うしかないのですが、自分がどのくらいのスピードで移動してるかがわかる機能なんじゃないかと勝手に想像。

で、使ってみました。
Nike+iPodよりも微妙に設定項目が多いです。
Nike+のサイトにシンクできるのは同じ。
他にもFacebookやTwitterとも連携できるようです。

起動も早いし、歩いてる時の時速も距離もNike+iPodより正確な気がしました。

何より驚いたのは、Nike+のサイトで歩いたルートマップが表示されたこと!!

最初に書いたように、touchにはGPS機能はありません。
なのになぜ位置がわかる??

もちろん、正確なルートではありません。
道なき道をナナメに突き進んだり、もときた道を戻ったりしてます。
それでも、スタート&ゴール地点はバッチリ合ってるんです。
touchスゲーというより、むしろコエー。

さて、Nike+GPSの不満はこれといってありませんでした。
(ひとつ挙げるとすれば、Nike+iPod同様ワークアウトの種類がランニングになってしまうこと!
Nike+のサイトで修正できない、あるいは修正方法がわからないのも困る)

おまけにNike+GPSは地図も表示できるし…。

うーん、Nike+iPodを使う理由がなくなってしまいました。
センサー2000円以上したのになー。
(ちなみにNike+GPSは230円)

センサーの電池切れるまで使おうかなー。
もっと調べてから買えば良かった〜。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.