ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

最近Google+のDragons of Atlantisというゲームをやってます。


簡単に言えば、街を大きくして兵士を育て、近隣の基地やら城やらを攻撃して利益を得るというゲームです。
ドラゴン育ててキャッキャウフフするゲームではありませんでした。残念ながら。
ドラゴンはオマケです。今のところ。

日本語で攻略情報載せてるところが少ないので、ちょっと説明。
半分以上は自分用のメモ。


 
画面は大きく分けてCity、Field、Mapと三種類ありますが、まずはFieldから。


Field



建設できる建物は
Farm(農場)
Mine(鉱山)
Quarry(採石場)
Lumbermill(製材所)
の4種類。
それぞれ、Food、Metals、Stone、Lumberが取得できます。
このFoodとかがないと建物の建設やアップグレードができません。

アップグレードすると貯蓄できる最大値と一時間あたりの取得量が増加します。

おそらくほぼFarmばかりになるかと。


City




Cityで建設できるのは
Homes(家)
Garrison(駐屯地)
Metalsmith(金属細工所)
Sentinel(監視所)
Factory(工場)
Storage Vault(保管庫)
Officers' Quarters(士官宿舎)
Muster Point(招集所?)
Theater(劇場)
Science Center(科学センター)
Rookery(巣)
です。日本語訳は適当。

Homesは人口が増え、Garrisonでは兵士を育てます。
HomesとGarrison以外は一つしか建設できません。

Researchに使うだけですからね。

あと、特殊な建物として
Fortress(要塞)
Dragon's keep
Wall
があります。

Fortresでは課税額を変更できます。
上げ過ぎると住民の不満が高まるんでしょうか?

Dragon's keepはドラゴンがいるところです。
アップグレードしてレベルが上がると勝手に卵が登場したり、成長したりします。

Wallは街全体の守備力ってところでしょうか。
兵士を配置して敵からの攻撃に備えるようですが、配置してないので攻撃されまくりです。


そう。攻撃。
攻撃されるんです!
詳しくはMapの説明で。


Map



中央の青く光っているのが自分のとこです。
周辺にあるすべてに攻撃をしかけることができます。
(攻撃には兵士が必要です)

Savanna
Lake
Mountain
Hill
Forest

これらを攻撃することにより、Food、Metals、Stone、Lumberの取得量が増加します。


Plain

攻撃することにより、Outpost(前哨基地)を建設することができます。


Anthropus camp

日本語に訳せないけど、なんなんでしょう。
とりあえず攻撃対象です。
攻撃するとFood、Metals、Stone、Lumberを一気に手に入れられるだけでなくGoldもいただけます。
このGoldもらえるってのが結構重要。

また、Lv5以上のを攻撃するとまれにドラゴンのarmorをゲットできます。
兵士のLongbowmanが7000人いれば無傷で帰還できるようです。
4種類あるarmorをすべてゲットしてからが本当のDragons of Atlantisの始まりと言ってもいいでしょう。


他人様のCityおよびOutpost

Dragons of Atlantisをプレイしている人のCityとOutpostです。
もちろん攻撃できます。
攻撃するとGoldがゲットできます。

攻撃された側はDragonが傷つくうえ、Goldが激減するというサイアクなことになります。

ワタクシはしばらくカモにされていて、まったくGoldが増えず街が成長できないという悲しい事態に陥ってました。
Goldって時間が経過するのを待つか攻撃しないと増えないんですよ。
攻撃するには兵力が足りず、待って貯めたGoldが奪われ…。
しかもこのGoldの減り具合は割合ダメージっぽくって、貯めれば貯めるほど減る額がデカいという…。

皆さん、カモにするのはやめましょう。

あとレベルが低いからといってOutpostを攻撃すると、実はその持ち主は超レベルが高かったりして手痛いしっぺ返しをもらったりするのでそちらも気をつけて。


Research

Researchすると建物の建設時間が短縮されたり、兵士のトレーニング時間が短縮されたりします。
City内の建物Lvが達していないとResearchできなかったりするので、均等にResearchするのがいいかも。


Outpost建設

自分のOutpostを建設するにはMapにあるPlainを征服する必要があります。
さらに、Dragon's Eggが必要となります。

Water Dragon's EggはLake Lv5以上(Lv7かも?)を征服するとゲットできるそうですが、
そのためにはまず次のことをしないといけません。

CityにいるDragonをLv8まで育て上げる。
Lv5以上のcampを攻撃してarmorを4種類ゲットする。
ResearchのAerial Combatで一緒に戦えるように教育する。
Lv5以上(7?)のLakeを攻撃する。

長い道のりですね~。
ちなみにワタクシは今armor探索中なので、それから先のことはわかりません。

以上!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.