ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

6年か…。

しげっちょさ~ん、もうすぐ同い年になっちゃいますよー。

甥っ子の運動会であったはずの10月5日、あいにくの雨にて翌日に延期。
そのまま高知市内へ繰り出し、中央公園で行われている豊穣祭へ行きました。

いろいろお店が出ているものの、雨が降り続けていたためガラガラかと思いきや!


なんなの、この満席。
逆に雨だから、か?
大テントの中はあふれんばかりの、人、

高知人って…みんなで美味しく飲み(ここ重要)食べできるとなると天候とか関係ないんですね。
すごいわ~!

姪っ子が食べたいと言った「四万十ポークの豚たま丼」は「おらんく丼コンテスト」に出品しているうちの一つでした。
1000円で丼4つ買えるので、あとは「鰹節屋の土佐節花丼」「一本釣りうるめいわしぶっかけ漬け丼」「市場のかつおたたき丼」をゲット。
「清水サバの冷汁丼」も食べたかったのに売り切れてました。
「四万十しいたけたたき丼」も気になったし、「七面鳥タタキ丼仏手柑風味」も食べたかった!

この「おらんく丼コンテスト」に出品してるのは全部で19種類だそうです。
うーん、どれも食べたい。

今回食べた中では…「鰹節屋の土佐節花丼」が一番好きかなぁ。
まー、ねこまんまっちゃぁそれまでですが。
ちなみにこれは、種崎にある「おむすびころりん」という店のうどんについてくるそうです。
お店が船の形してるので、間違いようがないと思います。

コンテスト以外では、長太郎貝とかも売ってたようです。

座ってても「串焼きいかがですか~」と売りに来てくれます。
ビールサーバーかついだお兄さんもいました。さすが高知。

雨だし、甥っ子が眠いと言い始めたので長居はできませんでしたが、今度はゆっくり来たいですね。


ソッコーで食べたので写真は一枚もありません。


ただいま自宅のお風呂リフォーム中につき、毎日温泉やら銭湯やらに行っております。

どうせ行くなら温泉がいい!と思い、ここ数日はずっと「天然温泉きらら」に行ってました。
しかし、3日連続で行くとさすがに飽きる。

というわけで、家から歩いて5分ほどのところにある「梅の湯」に行くことにしました。
私が小学生ぐらいのときにはすでにあったと思います。

あれから○十年ー!(きみまろ口調で)

初めて行きます!


入り口から男湯と女湯に分かれています。
真ん中に番台さんがおり、その人にお金を払います。
360円。安。
シャンプー、リンス、ボディソープなどは一切ありません。(買えます)

脱衣所に行くと、地元の方が地元ネタで盛り上がっておりました。

サウナがなんと脱衣所エリアにあります。
なので、風呂場に入ってすぐに水風呂があり、そこからあふれた水が床を流れています。
冷たい。

浴槽は普通につかるところ、ジャグジー、ジェットバス、でんき風呂がありますが、
なんといっても目を引くのはコイ。

鯉です。

正面の壁がなんと水槽になっており、そこを錦鯉(かなりでっかい)が優雅に泳いでおります。
鯉を眺めながらゆったりした気分でお風呂に入れます。

ちなみにドライヤーもありますが、3分50円です。

近くて安くて広くて思ったより清潔だったので、いい感じでした。
また大風呂に入りたくなったら行きます。


最近また徒歩通勤を始めました。

お腹の肉がやばいです。
今回は黒酢とヘルシア飲んで頑張ります。

「LINE毎日英会話」に登録したら、いきなり

I want to tone up my body!
(引き締まった体になりたい!)

ってのが来ました。
読まれすぎてて嫌になります。


で、ウォーキング中にiPodで曲を聞くのですが…
聞けない曲がある。(iTunes Storeで購入した曲です)

あれー?今のiPod touchにしてから初だっけ?

とりあえず再ダウンロードして…
久々にiTunesとも同期して…

って、iTunesに曲が表示されないじゃん!

なんでー、なんでー、なんでー?

iTunes → iPod touchはできるけど
iPod touch → iTunesは自動では同期されないらしい。

こういう場合は、iPod touchを接続している状態で、
iTunesのファイル-デバイス-iPod touchで購入っした曲を同期(だったかな?)
でいけるようです。

よしよし。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.