ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ようやく成長しました。
4本目が2012年12月だったので、ちょうど丸二年かかってますね。
ブログ毎日更新してたら何日ぐらいで成木になるんでしょうか。

今回のはこんな感じ。


変なカタチw

WebゲームでプレイしててWraith Dragonを攻撃させるのに疲れたのでしばらくお休みしていたDoA。


久々にプレイするかとインしてみると…なんと!最初のHomeを建設するところからになっているではありませんか!

わ…わたしのドラゴンちゃんたちが…。
どうしてデータが消えたんでしょう。そんなお知らせあったとしても英語だったからスルーしたしなぁ。

ちなみにFacebook版もGoogle+版も両方消えてました…。


そんななか、スマホアプリでDoAがあるのを発見!
こりゃー、やるしかないでしょう。

画面はこんな感じ。

もー、勝手知ったるな感じなので、ガンガン施設を建設しつつ、住民を増やして戦士に訓練します。
あんなに苦労して英語読みながら進めたのに、スマホアプリ版は日本語なんですよね。
こりゃー楽だわ。
Web版で倒すの苦労してたAnthropusも古代人が作り出し勢力を得た凶暴な種族であることがわかりました。

プレイ開始して一週間ほど経つと他プレイヤーからの攻撃が始まるのでそれまでに強化しておかないといけません。

にしたって、スマホ版は優しいです。
攻撃受けても資源をある程度確保できる「保管庫」が作れたり、攻撃しても兵士は「死亡」じゃなくて「負傷」扱いで回復できたり、デイリークエストクリアでアイテムがゲットできたり。

このスマホ版やってるうちの誰かがWeb版もプレイしてフレンドにでもなってくれないだろうか。

最終回、ファッションウィークです!

まずはクリストファーから。
X線写真を使ったプリントがやはり美しいですね。
黒のレザーと組み合わせて高級なイメージです。
統一感はバッチリですが、最後のドレスだけがちょっと違うテイストでした。
あのグラデーションドレス美しかったなぁ。

お次はメリッサ。
最初に出てきたジャケットは前回にも出したやつです。
ニーナに言われたとおり袖を切り落としてました。
前も止めたことによってかっちりした雰囲気でより美しくなったと思います。
同じホワイトレザーのベストもありましたね。
メリッサはこういうジャケットが秀逸です。
最後に真っ赤なドレスを持ってきて目を引きましたね。
2日で作ったとは思えない、メリッサらしい格好いいドレスでした。
その一つ前の白のマキシワンピは裾が狭くてモデルが超歩きにくそうで、これはアカンやろwと思いましたが。

ドミトリ。
前回はスタイリングが古臭いと言われてたので、改善してきたようですが…正直スタイリングのことはよくわかりません。
あの髪の毛に貼り付けてたシルバーの飾りは、本番ではすごくキレイでしたね。
ヘアアクセサリーみたいになってました。
ダークな印象だけど、レモンイエローのワンピースがかわいかった。

最後はファビオ。
個人的にファビオのが一番好きでした。
パステルカラー系で、デザインが斬新でした。
ネックピースはいいアクセントになってたけど、ちょっと固そうでしたね。
なんとなくファビオは突出したものを作ってなくて、悪くないから落ちてないってイメージでしたけど、こういうちょっと変わってる、でも着やすそうで美しい服を作れるんならシーズン中にもっと見たかったと思います。


個人的優勝候補はずーっとクリストファーでしたけど、ファッションウィーク見るとファビオ優勝がいいなと思いました。
なんて言うのかな。ファビオの服をもっと見たい!って思ったんですよね。


そしてドキドキの優勝は…ドミトリ!!
まぁー納得の優勝ですかね。
まずクリストファーとメリッサが落ちた時点でドミトリかなーと思いましたね。
ドミトリの作るものは仕立てもフィッティングも良くて、このシーズンでの実績もありましたしねぇ。
今後、ブランドを立ち上げたとしても安定した物を作っていけるはず。

ドミトリの作る服は美しいし、毎回落ちるんじゃないかとハラハラしてたので、彼の優勝は嬉しいです!


そしてすぐにオールスターズ2が始まりますね。
結構見てるはずなのに名前も思い出せない人が多くて…。
カサノヴァだけすぐ思い出せた。
また楽しみに見たいと思います。


残っているのはファビオ、メリッサ、クリストファー、ドミトリ。
それぞれが地元に戻って5週間でコレクションを作成します。
そして最終コンペでファッションウィークに出場する3名が決定する。

コンペでは自分のコレクションから3着を選んで見せます。
ところがこれがまぁ、超ダメ出しを食らう。
ニーナがすごかった…というか、アドバイスと求めてるものが的確すぎて。

ファビオのコレクションはカジュアルでパステル系。
ハイジ曰く、ファビオ自身はステキな重ね着してるのにそれをコンペで出してこないのが残念だったけどやっとそれが見られた、とのこと。
みんなダークカラーなのに一人だけパステルカラーなのも好評でしたね。
ただ、ちょっとカジュアルすぎるのでもっと高級そうにみえるようにしないとダメだと言われてました。

ドミトリも概ね好評。
やはり仕立ては完璧。
こちらはスタイリングに問題ありで、古臭い、ババ臭い…んだそうです。
あと、いろんなアイデアを盛り込み過ぎだと言われてましたね。
袖自体がフリンジになっているジャケットのインナーがシースルーのブラウスで、どちらも目立ちすぎて、見せたいはずのジャケットに焦点がいかないとのこと。

クリストファーの作品は母親のX線写真を引き伸ばしてプリントしたもの。
元の生地を見ると確かに骨とか写ってるんだけど、生地の持っていき方で不思議なグラデーションになってましたね。
しかし、コンペには似た感じの3着を選んでしまい、作品の幅があるのか心配されました。
確かに3着のうち、短パン2着は失敗だったよなぁ。

最後はメリッサ。
相変わらずジャケットは好評。
んが、そうだなー。ジャケットしか印象にない。ああ、黒のワンピも良かったかな。
そのジャケットですら、ニーナに「袖を切り落として!」って言われてたからなぁ。
近くですら見えないディテールが遠くから見る人に見えるわけがない!つまり、意味がないと。
コレクションは大半が白黒で、唯一赤のドレスがあるらしい。

全体として、
最終コンペなのにみんな出し惜しみして、出してきたものが微妙すぎ、
スタイリングもダメで、
椅子から転げ落ちるほどの衝撃がない!のだそうです。
マイケル・コースからは最善の組み合わせを考え抜け!とのアドバイス。

私がコレクション全体見たいなーと思ったのはファビオかな。

そして結果は…全員合格。
確かに全員のコレクション見たいとは思うけど…ぬるいなぁ。
甲乙つけがたい(今回は甲乙つけがたいほど悪かったみたい)けど、1シーズンに誰も落ちないのが2回は多いと思うのですよ。

いよいよ次回は最終回。ファッションウィークです。
今回審査員に指摘されたスタイリングがどう変わるか楽しみです。

メリッサがジャケットの袖を切るのかどうかも気になります。

渡辺貞夫率いるクインテットのライブに行ってきました。
渡辺貞夫さんといえば、私でも「ナベサダ」の愛称を聞いたことのあるジャズミュージシャン。
毎年?来てるのに行こうかどうしようか悩んでる間にチケット完売しちゃってたんです。

今年はちゃんと申し込みました!

会場は普段はカフェなのです。
机をすべて取っ払って、カフェのとは違う椅子がズラリ。
その椅子がすべて埋まってしまいました。
大盛況です。

ただ、集まったお客さんを見ると…私よりも若干年齢が高め。
渡辺貞夫さんが81歳!(マジかーーー)とのことなので、当然といえば当然か。

いやー、それにしてもアルトサックス格好いいですね!
あのしっとりとした音色も好きです。

そのアルトサックスを囲むギターやパーカッションなどなど。
それぞれに見せ場がありました。
圧巻だったのはパーカッション。
手首痛くならないのかと思うほど高速な叩きっぷりが見事でした。

ジャズって”自由”ってイメージなのですが、楽譜とかってあるんでしょうかねぇ。

ゆったりとした曲も、テンポの早い曲もなぜかのれるのです。
会場を見渡してみてものってる人ばっかりだったから、やっぱそういう演奏ってことなんでしょうねぇ。


ひとつ残念だったのは、アルコールが入り過ぎちゃったお客さんがいたことですね。
上機嫌になって笑い上戸になってたりして、かといって店側もアルコールを提供している手前止めようがないし、常連さんっぽかったし…って感じでした。
アルコールの提供やめればいいのに。


いよいよファッションウィークの出場者が決まります。
ここで落ちるのが一番辛いよなぁ。

今回のお題はロレアルパリの新作コスメのイメージをベースにアヴァンギャルドな服を作るというもの。

ファッションウィーク出場かどうかの瀬戸際でアヴァンギャルドとか…。
やりすぎるとコスチュームと言われるし、抑えてしまうとアヴァンギャルドじゃないと言われるし。
難しいところです。


クリストファーが作ったのは黒のドレス。
どの辺がアヴァンギャルドか?という問いに「腰回りを強調して作ってる」と回答。
手首から肘にかけてでっかい羽根がついてる方がぶっ飛んでると思いましたが、これはマイケル・コースに「コスチュームだ!」と不評。

ドミトリは濃紺のスーツ。
作ってる途中にティムに「アヴァンギャルドか?おとなしすぎないか?」と心配され、完成品を見て「ああ、ドミトリ落ちたな」と思っちゃったのに審査員には好評だった!
えー!意外!!
アヴァンギャルドってもっとこう…ぶっ飛んだのとイメージしてました。
あんなスーツでもアヴァンギャルドって言うんですねぇ。
そして、ドミトリが優勝。

お次はファビオ。
ファビオもティムチェックではイマイチな感じだったんだけど…できあがったジャケットはなんと上下さかさまにしても着られるというものでした。
これ…アヴァンギャルドだと思うんだけど…。
けど、中の服の出来ばえがダメと言われたり、ジャケットも古臭いと言われたり、そもそもファビオって、印象に残る服がほとんどないよね、と言われたり。
でも彼も合格。
ずーっと”悪くないけど”な服を作ってきてファッションウィークに残ったデザイナーは初めてじゃなかろーか。

メリッサ。
ターコイズ…ではないな。孔雀っぽい色のレザージャケットが目を引きます。
前のチーム戦のときも白のジャケット褒められてたよね。
ロングスカートのスリットからチラ見えするコーラルカラーもロレアルパリのコスメの色を使ってていい感じでした。
けど…アヴァンギャルドかなぁ…。
個人的にアヴァンギャルドといえばシーズン4のクリスチャン&クリスの服を思い描いちゃうのでどれもパンチが弱い気がします。
そして彼女も合格。

…というわけで、落ちたのはなんとソンジー!!!!
ソンジーはファイナル行くと思ったけどなぁ。メリッサじゃなくて。
ソンジーのって印象に残ってる服多いんだよね。
キャンディの回のとチーム戦のジャケットのと右肩にドレープの入った着やすそうなワンピースのと。
あのジャケットは…欲しいと思いました。

今回のは服が浮いているように見せたいということで、肌色の生地に緑のドレスをデザイン。
左半分は完全に分離してるのでアヴァンギャルドとは思いましたが、マイケル・コースはその肌色の生地が気に食わなかったようで。
「まるでおばあちゃんの肌着だ!」ですと。
まー、そう言われればそうなんだけどー。
考え方は斬新だったと思うんだ。

ソンジーのコレクション見てみたかったなぁ。

次回はファイナルランウェイ前編ですが…誰か落ちちゃうの?


親が旅行中で好きなことできる連休最終日。
家でゴロゴロしようと思ったが…あまりの寒さに耐え切れず(家が古いのでなぜか寒い)、こりゃ温泉しかないよね、なんなら紅葉も見られるんじゃない?と急遽ティーダさんに乗って西へ。
残念ながらほとんど紅葉してませんでしたが。

今治の蕎麦屋で友達と落ち合う約束をし、ナビに登録するため食べログを見たら…

な、なにコレ!?
超メガ盛りやん!

で、実際。


この写真ではサッパリわかりませんが、すごい量です。
丼いっぱい蕎麦です。
ぶっちゃけ、途中で飽きるぐらいです。
次行くことがあれば絶対小盛!と決意するぐらいの量でした。
あの量にしたら安いよなぁ。


さて、お腹もいっぱいになったし温泉に行くとしましょう。
この辺りだと…湯ノ浦温泉か清正の湯か…。
お久しぶりだし、清正の湯竹庭に行くことにしましょう。

竹庭は15歳未満入浴不可で、入浴後お茶とお菓子を出してくれます。
タオル・バスタオル・バスローブも貸してくれて1,000円。
消費税増税したのに値上がりしてませんでした。良心的。

トロトロのお湯でお肌もツルツルになった気がします。
源泉の浴槽もありますが、温度が低すぎるので34度ぐらいにあたためています。
冬は…無理ですね。


帰りはまぁ当然のごとく下道で帰りました。
3時間かかる道のりですが、もう何度も通っているので遠く感じなくなってきました。
新しい店ができていたり、ずーっと前から変わっていないお店があったり。
そういうのを見ながら通るのも楽しいです。

現在公開中の実写版美女と野獣を見てきました。


ストーリー。

商人には男3人、女3人の子供がいる。
とても裕福であったが、商船が嵐にあいすべてを失う。
一家は田舎へ引っ越し、末娘のベルだけが田舎暮らしに馴染んでいた。

あるとき、嵐にあった船が見つかり、これで元の生活に戻れると思った姉たちは服や化粧品などを父である商人にねだる。
ベルに何が欲しいかと聞くと…薔薇を、と。

ところが船は契約上他人のものとなっており、元の生活には戻れないのだった。
失意の中帰宅する商人は吹雪にあう。
乗っていた馬は雪で滑って転倒し骨折。
やっと見つけた灯りへ向かうと、そこにはなんと薔薇に囲まれた城があった。
住人が姿を見せないのに料理や姉たちの欲しがっていたものが用意され、さらには骨折した馬までが手当され商人の元へ。
吹雪もやみ、それらを手にして商人が帰宅しようとしたとき、ベルに頼まれていた薔薇を手折ってしまう。

突然、野獣に襲われる商人。
薔薇は野獣が何よりも大切にしていたものだったのだ。
家族に別れを告げる時間を与えられ、帰宅したものの、野獣の元へ戻らなければ家族が皆殺しにされてしまう。

その話を聞いたベルは責任を感じ、単身野獣の元へ向かうのだった。


盛大なネタバレ&ツッコミ。


課題はベビー服です。
対象は1歳~1歳半の子。
男の子、女の子それぞれで優勝が決まるため、今回の優勝者は2人。

ファビオ、ソンジー、ドミトリが男の子担当。
クリストファー、メリッサ、エレナが女の子担当。
追加の課題で子供の母親の服も作ることに。


男の子の優勝はソンジー。
ジャージー素材のスーツみたいな感じで、フォーマルにもカジュアルにも対応できる。
タンクトップもあるから単品使いもできて使いまわせるいい作品。
何より男の子がにっこにこで超かわいかった!
母親の服もステキでした。

個人的にはファビオのも好きだったなぁ。
新しいマリンルックだと言われてましたね。
ベースはネイビー。ところどころに入っているラインがグレーと白だからちょっと落ち着いてる感じ。
背中にポケットがあるのもおもしろい。
母親のは普通のワンピースでおもしろくなかった。

課題がベビー服と知った時に心配してしまったドミトリですが、無事合格。
カラーリングはなんというか…スパイダーマンなんですが、誰も言わなかったなぁ。
フードかぶってる時にクレヨンと言われちゃいました。
そのフードのファスナーをはずすとマントになる!
マイケル・コースはそれどうよ?って言ってたけど、他の女性審査員から「マントは人気よ」って言われて引き下がったのが…マイケル・コースも何でも知ってるわけじゃないんだね。
母親の服はあまり見られなかったけど、ネックラインの赤が効いてて好きでした。


さて、女の子の優勝はクリストファー。
クライアントは結構注文の多い人で、作ったワンピースも「それはちょっと…」な顔されてて。
クライアントの反応が悪い人はだいたい低評価なので「まさかクリストファーがここで脱落なんて!?」という私の心配をよそに、子供が着てるとメッチャかわいいやん、これ!
ネックピースもお揃いで作ってて、「おしゃれしてどちらへお出かけですか?」と聞きたくなる。
母親に作ったワンピースは花柄ということでしたが、花柄なの?あれ。


そしてワースト2になったのがメリッサとエレナ。
もうこの2人が残された時点で落ちる人がわかったような。

メリッサの服はネイビーのジャケットに白いワンピース。
ジャケットの背中についてる顔がかわいい。
ジャケットはいいけど、ワンピースがずり上がってオムツが見えちゃうのがマイナスポイント。

エレナもネイビーのジャケットにピンクのインナーと薄緑のパンツ。
こちらもジャケットはいいのに中がイマイチという評価。
ジャケットは子供が着るにはごつい感じかなぁ。


というわけで、とうとうエレナが脱落しちゃいました。
けど、ハイジも言ってたけどそこまで悪いものではなかったんだよね。
エレナはこれまでの実績がちょっとなかっただけで脱落者に選ばれたような気がします。

というわけで残るは5人!

次回のテーマはアヴァンギャルド!
一体何人がティムに「思い切りやれ!」と言われるでしょうか。
このタイミングでこのテーマとは…製作陣もなかなかキツイもの持ってきますね。
ファッションウィークに行けるかどうかの最終課題でやりすぎないぶっ飛んだものを作らないといけませんからね。

うーん、なんとなく作品の幅が広そうなソンジーが優勝しそう。
アヴァンギャルドとなるとシックな路線のドミトリが危機か。
って、私毎週ドミトリの心配してる気がする。
だって、ドミトリの作る服って美しいけど美しいという枠から出てない感じがするからねー。
けど、それだけに彼のアヴァンギャルドが楽しみです。


Nike+Runningアプリのアップデートがありました。
もうね、このスタート画面の変更はおおいに歓迎したい!


このSTARTボタン。
前は右上に小さくあっただけなので押しづらいことこの上なかったのです。
このアプリの開発者は絶対これ使ってランとかしてないだろ、ってレベル。

iOS8から導入されたヘルスケアにも連携されるようになったみたいだし、早速使ってみたいと思います。


ところでFuelBandの連携はまだなんでしょうか。

今回の課題はNYを拠点に活躍するザ・ロケッツのステージ衣装を作るというもの。
優勝者の作品は実際にステージで着られる。

というわけで…

えー、予想大当たり。
ヴェンが脱落しました。

2回目、3回目と連続で優勝して、これはファイナリスト候補か!?と思っていたのですが、ここ最近は苦戦の連続。
普段と違うものを…と作った服はダメ出しされ、それを除くと似たような服しか作れない。
審査員にも「作品の幅がない」と指摘されました。
今回作ったものも色はキレイだけど、なーんにもない服でした。

対して優勝したのはクリストファー。
あのNYのビルをデザインした衣装はとてもおもしろいですよね!
ヴェンのと比較すると、ヴェンの服に「面白味がない」と言った審査員の発言がよくわかります。
ロケッツはNYで活躍してますから、メンバーのほとんどがNY好きなはず。
その地元愛をくすぐるようなWAO!な服でした。
スカート部分は当初のフリンジデザインの方が動きやすそうだけど、左側にスリットが入ったのもステキでした。
これ着てロケッツが踊ってるとこ見たい~~~!

クリストファーは他の人よりちょっと上のとこにいる気がします。
出された課題よりも上のもの、つまり審査員が求めているレベルのものを作っている感じ。
今のところ彼が優勝候補No1。


ドミトリも高評価。
彼は中途半端な出来のものは出しませんね。
時間なくてワーーーーーーーーヽ(;´Д`)ノってなってるのを見たことない。
腰のあたりに入っているラインも…審査員よく気づくよなぁ。
紺地に黒のラインだからほとんど目立たないのに…。
スカートがフリンジで動きがあるのですが、色が紺色なのはステージで目立たないような気がしないでもない。

ファビオは普通に合格。
あのメタリックな鎧みたいなのがおもしろいと思いました。
作ってる途中よりも完成品が本当に鎧みたいで、こんなことできるんだと感心しました。

いい方に入ったけど個人的にその評価に?なのがメリッサ。
ピンクはいいよ。黒のスパンコールにキラキラした縁どりもいい。
それが「1」に見えちゃったって、スカート丈がちょっと短かったっていいけど、あの胸元デザインはロード&テイラーの回のに似てるでしょう?
そこは審査員は「前にも見た!」って言わないんだね。
”デザイナー特有のデザイン”でOKってことなんでしょうか。

個人的にはファビオ>メリッサなんだけどなぁ。


ヴェン以外にワーストチームだったのはソンジーとエレナ。
うーん、意外に女性チーム活躍しませんでしたね。

紫色の鳥と言われたソンジーは、いい時と悪い時で表情が違いすぎます。
「フェザーは落ちるからダメだ!」とマイケル・コースが酷評。
宝塚のトップスターも最後は羽根かついで出てきますけど、あの羽根もやっぱり落ちるんだよね?
まあ、どうせフェザーにするんならあんなにガッチガチにするんじゃなくて、動くようにしたら軽やかさが出たんじゃなかろーか。ま、羽根は落ちるけど。

そしてエレナ。
彼女は結構自信満々だったのに審査員からは酷評。
ケバいし盛り込み過ぎではあるけど、ステージでは映えるんじゃないかなぁ。
ハイジが「遠くから見る人のことも考えて」って言ってたからハデハデにした感じがしなくも。


というわけで、現在残っているのはクリストファー、ドミトリ、ファビオ、メリッサ、エレナ、ソンジー。
キレイに男3、女3になりました。
次回からは全員がランウェイに残りますね。

個人的優勝候補はクリストファー。
ファイナリスト候補は加えてドミトリ、ソンジーと予想します。
いつも4人残るので、もう1人はメリッサかな!


んが!
次回はベビー服作れと。またすごい課題ですねぇ。
う~ん、この課題ではドミトリが厳しそう。


今回のテーマは自分の体験を元にデザインし、服を制作するというもの。
過去にこのテーマで優勝したモンドの回想シーンがありましたね。
今見ても泣けるシーンです。
(ついでにセスもピックアップして…)

それぞれの家族やパートナーを呼び、話したり写真を見たりで自分を振り返る。

みんなインド系やらベラルーシ出身やらで自分の原点は本当に様々ですよね。
アメリカっていろんな人種がいるんだってよくわかる。


そんな中優勝したのはドミトリ。
前回のチーム戦でボロクソに言われ(審査員じゃなくエレナにw)、奮起したのがいい方に動きました。
ワンピースじゃなくジャケット、スカート、ブラウス。
このブラウスに自分の出身であるベラルーシを象徴する色とデザインを表現する。
だけじゃなく、ジャケットにも同じようなデザインを入れ、下のブラウスがチラ見えするようにしたのが本当によかった!
柄物扱うの苦手そうって思ったけど、それを覆すいい服だったと思います。

同じく好成績だったのがソンジー。
アメリカ人で黒人なので、白、赤、青、黒を使ったパンツ。
彼女はパンツもワンピースも上手に作るよなぁ。
作品の幅が広い感じ。

二人にはちょっと及ばなかったけど好評価だったのがメリッサ。
血っていうのはおもしろいデザインだと思う。
けど彼女もちょっとワンピースが多いんじゃないかなぁ。
前回作ったパンツはイマイチな出来だったし。

普通に合格したのがファビオとエレナ。
普通に合格する人ってあんまり掘り下げられないから、どういう気持ちがこもったデザインなのかよくわからないまま。


さて、問題の悪かった方。

まず、クリストファー。
今回のも悪くはないけど普通すぎて「普通じゃこの先残っていけない」って忠告するためだけに残した感じがする。
彼も柄物苦手なのかな?

ガンナー。
過去にいじめられており、その追いかけようとする手とそこから逃れようとする羽を鳥のようにデザイン。
暗い、スカートの丈がイマイチなど酷評。
でも、アーニャの服を着せるターゲットが見えないっていうのが一番なるほどと思ったかな。
服が普通なんだよね。
途中、ティムに言われてやめたけど、あのまま暗いイメージで行ってデザインに込めた想いを服にも反映させたら良かったのに。
暗いなら暗い路線で突き抜けたら評価も変わったかも。

そして、ヴェン。
ランウェイ見た瞬間に「やっちゃったよ、この人」って思った視聴者多数だったのでは?
またあの薔薇みたいなデザインをスカートに持ってきました。
ハイジは5回ぐらい見たわ!って言ってたけど、確かにそれぐらいやってる。
飴テーマのときと2回ぐらい前のときはワンピースの胸元に持ってきてましたね。
チーム戦では当初それでデザインしてた。(それやめて代わりに作ったスカートは酷評)
で、今回。…もう1回ぐらいやってたような?
同じように生地を重ねるにしても、薔薇っぽいの以外できないの?って思う。
しかも、審査員に指摘されてたけど、プリントデザインはハイビスカスなのに薔薇みたいなデザインあわせちゃって。
ちぐはぐなのは素人の私でもわかる。
スカートの生地を重ねてハイビスカスの柄が出るようにとかならもうちょっと違いが出るかな、と思うんですが。
着物でいったらお太鼓の太鼓の下部分と垂れで柄を合わせるみたいにさぁ!
素人考えだけど。

まあ、ちょっと気の毒ではあったよね。
最初に作ってたやつはティムに「生○用ナ○キン」って言われちゃったから。
それがなかったらどんな服ができたのかと。


で、落ちたのはガンナー。
ヴェンとガンナーなら…やっぱりガンナーだよなぁ。実績ないし。
個人的にはヴェンがワーストだったんだけど。


さて、次回はステージ衣装!
これはwww苦戦する人多そうwwwwww
こういうド派手なものって今シーズンは女性陣の方が得意そうな感じがしますね。
ソンジーあたりが優勝しそう。
エレナもシックな路線ではないからイイ線いきそう。

ヴェンはこういう”普通じゃない”服は苦手そうだし、ここ最近作品の幅も狭い感じ。
ドミトリも苦手な感じがするなぁ。

というわけで、次回の脱落者はヴェンと予想しますが結果やいかに!?


またしてもチーム戦です。
まず、3人ずつ3チームに分かれてそれぞれでTシャツ等を作成し、制作資金を稼ぐ。

クリストファー、ガンナー、ソンジーのチームは500ドル。
ガンナーがメンバーだと告げられたときにクリストファーが嫌な顔したのはスキルに問題があると思っているからだろうか。

ヴェン、ファビオ、メリッサのチームは800ドル。
それぞれ優勝経験のある安定したチーム、かつ、予算も多い…はずが…。

ドミトリ、エレナ、アリシアのチームは600ドル。
誰一人として優勝経験なし。ドミトリはいいところまでは行くんだけどね。


そして「秋物の服。うち1着にはアウターを含むこと」という課題が出されました。

予告からドミトリとエレナの仲が険悪なのはわかってます。
資金調達や制作打ち合わせの段階ではこれといったトラブルなしで拍子抜け。
制作中もちょっともめたぐらい。
ちょっと肩透かしな感じ。


今回のはランウェイ歩いてるときからクリストファーチームが優勝なのがわかったよね。
ソンジーのあのジャケット…私も欲しい!!!!
深い緑で秋っぽく、フロントデザインもオリジナリティがあって、バックスタイルも好き。
袖を革にしなくて本当に良かったと…。

クリストファーのコートも素晴らしかった。
こっちは丈が長いのでモデルさんじゃないと着られないけど。
腰をぐるっと一周するベルトがね~。ステキなんだよね~。

そして2着のワンピースを作ったガンナー。
ソンジーのジャケットの下に着てたワンピースの方が個人的に好きです。

1ドル100円として、このセットで5万円なら買うよなぁ~~~。

ハイジたちが悩んだようにどれも捨てがたい!どれも優勝でいい!
で、優勝したのはソンジー。納得、納得。


ヴェンチーム。
薄いピンクのニットで統一感をもたせてる。
が、ヴェンのスカート…野暮ったいよなぁ。
最初にデザインしてたときにまた薔薇デザイン描いてたから「また?」って思ったけど、
「あ~そっち行っちゃいました?」って感じになっちゃってました。
メリッサのパンツもなー。
秋色って重くなりがちだからカラフルにしたいって言ってたとこまでは「い~んじゃない?」って
思ってたのに。
そして審査員の言うとおり、800ドルもあったのに全然高級そうに見えない!
本当、残念な感じでした。


そして問題のドミトリチーム。


ランウェイで話を聞いてるときにバトルが勃発しました。
コートを作ったエレナ。
最初の頃みたいにごつい感じはちょっと減ったけど、やっぱり固そうな感じなんだよね。
もうはっきり「A」なライン。
辛口審査員たちに「またコートか」と言われ逆ギレ。
「コート私しか作れないし!」「ドミトリだって同じドレスばっかりじゃん!」

確かに。
ドミトリの作るものって、高級そうではあるけど同じような体にピッタリフィットしたドレスばっかりなんだよね。
友達変身の回がちょっとミニ丈だったぐらいかなー。
美しいけど、ちょっと見飽きてきた。

エレナはドミトリがまるまる一着一人で作っちゃったと言ってたけど、やっぱりコミニュケーション不足。
ダメ出し以外のことも言えてたらドミトリが作ってたやつにも関われたんじゃないかな。

そして、アリシア。
エレナのコートの中に着るものを作ってましたが…パンツはともかくあのトップスは…。
おヘソあたりに入ってた切り込みはデザインというよりむしろ、”布が足りなくて縫い合わせました”な感じしかしない。
審査員にも面白みがないと酷評。


ワースト2として残されたのはファビオとアリシア。
で、落ちたのはアリシア。
まあ妥当だよね。
優勝経験のあるファビオと、ここ最近ワースト入りの多かったアリシアじゃ。

次はエレナ、ドミトリあたりが危なそう。


次回は…モンドだ~~~~~~!!
自分でプリントデザインする回ですよ。
この課題で優勝したセス・アーロンのデザインとモンドのデザインは今でも覚えてます。

ということで、このお題だとドミトリやばいかも。
プリント生地使わなさそうだもんね~~~~。

姪っ子と一緒に見に行きました。
ハピネスチャージはほとんど見てないのです。
紫の子がいつの間にか仲間になってた。

感想は…といえば、ふなっしーですかね。
結構出番が多いという…。


高知へ行きました。
11日のお昼はいつも通りサニーマート喜多方ラーメン小法師で。
今回はワンタン麺にしてみました。
普通のラーメンにワンタン4~5個が追加されてるのでお腹いっぱい。


12日のお昼はスパゲティハウスMACKYにて。
朝に姪っ子とプリキュア映画を見に行ってポップコーンを食べてしまったので
あんまりお腹が減ってなかったのですが、余裕で完食。
高松にもプリモピアット(旧店名:マッキープリモ)というお店があり、メニュー展開が
一緒なのでチェーン店なんですかね?

いつもはだいたい海と山の幸を頼みますが、今回はアサリとフレッシュトマトの和風パスタで。


店舗違ってもここのパスタはプリプリです。
麺が違うのかな~。

肌ガサガサですよ。化粧品が合ってないです。

と言われて初めて自分の肌がひどい状態なのに気が付きました。
確かに洗顔するときに硬いとこあるな、とは思ってたんですが。
季節の変わり目で角質が硬くなってるだけだろうと。

化粧品かぁ。
でも、いつも使ってるやつだしなぁ…。

しばらく考えて、この夏クレンジングを美白のに変えたことを思い出しました。
試しに数日元のやつに戻してみたらみごと復活!

美白化粧品は乾燥するっていうしなぁ。それかなぁ。

まだ半分ぐらい残ってるのに…どうしよう………。

今日で7年です。

息子さんも今は中学生ぐらいなんですよねぇ。

私はとうとうしげっちょ氏と同い年になってしまいました。

月日の経つのは早いものですね。

今回のお題は、過去のデザイナーたちが作ったロード&テイラーのコレクションに一着加えること。
優勝者の作品は実際に販売もされる。ので、大衆向けであることも意識しないとダメ。

過去デザイナーたちのコレクションって、別に優勝者ってわけじゃないんですね。
じっくり見られなかったけど、モンドのがあるのはわかった。

コレクション見る限り、ヴェンとドミトリは落ちないな~と思ってしまった。
彼らのスタイルに合ってるから(特にヴェンは)前回みたいな苦労はないでしょう。

反対に焦りまくってるのが女性陣。
前回ワーストチームに入ってしまったソンジー。
生地の扱いが難しくてテンパってるメリッサ。
自分のテイストと全く方向性が異なり、優勝経験もないエレナ。
アリシアは焦ってるようには見えないけど、立場的にはエレナと同じだよね。


作品見ても優勝はヴェンかドミトリかって思ってたのにフツーに合格でしたね。
ヴェンの薔薇デザインは飴のときにも似たようなの見たけど美しかった。
ドミトリのはネックラインが好き。

同じくフツーに合格だったのがソンジー。
「合格」って言われた時「え?ホントに??」って顔が印象的でした。
モデルに着せるときのテンパリ方は半端なかったですよね~。
服が入らなくてエレナに手伝って…って、そこエレナに頼むんだって思った人はどのぐらいいるのでしょう。
エレナも「絶対大丈夫だから」って自分もテンパってるのに手伝ってあげて、優しいじゃんと見なおした人は同じくどのぐらいいるのでしょうwww

ソンジーの服は…腰のヒラヒラがいらないとおもうんだけどなぁ~。
でもあれがないとただの黒ワンピだしなぁ~。


で、残されたのが6人。
点数が高かったのが、前回優勝のファビオ、クリストファー、エレナ、メリッサ。
低かったのは、ガンナー、アリシア。

え、アリシア低い方なの!?
デザインが他と違ってて好きだなぁ~と思ったのに!
やはり私の趣味がダメってことかしら…。

あと好きなのはファビオ。
結構普通なドレスに見えるのにスカートアシンメトリーだし、バックスタイルがステキ。
ニーナ曰く、合わせるものでフォーマルにもカジュアルにも対応できる。
大衆向け販売を考えるならコレが最適かな~と思ったのに…。

優勝したのはクリストファー!
いや、確かに美しいよ?
けど、これ私が着られるかって…着られるわけない!
ペリカンみたいな薄いピンクのピッチリしたトップスに黒の超ロングスカート。
背中はばーんとあいてるし…。
売るの?これを??
着るの?誰が??いつ???

実際に売れたのかどうか…教えてほしい………。

エレナは高得点と言われて喜んでましたね。
いつもああいう感じならカワイイのになぁ。
服はこれまた他とは違う今っぽい感じのスカート。
自分らしさを出すのに苦労してましたね。

メリッサのって…写真撮影のときのと感じが似てる気がするんですけど…。

そして低評価だったガンナー。
言われてみれば「普通っぽい」「すでにありそう」な感じはするけど…ガンナーがここで落ちるのも考えにくい。
何よりハイジが「私はこれ好きよ」って言ってる。

てか、ハイジがダメ出ししたのが一着もなかった。
もう一着の低評価だったアリシアのでさえ「好き」って言ってたから。
う~~~~ん、これはやはりこれまでの実績がないアリシアが危機か!?


そして結果。
アリシア合格。

えーーーー、じゃあガンナー落ちちゃうの!?
彼の柔らかい感じ好きだったのになぁ~~。

でもハイジの”溜め”長いな、と思ったら「ガンナーも合格」だって!
おぉ~~~~~!!誰も落ちないっていいねー!
一番喜んでるのがティムなのが可愛い。

あとで見なおしてみたら、ハイジはいつも「○人が優勝、○人が脱落」って言うのに今回は「○人が優勝」としか言ってないんですよね。
すげーわ、ちゃんと使い分けてるわ。


で、次回はまたまたチーム戦。
予告では穏やかなドミトリが激怒してて「エレナとは仕事できない」って言ってたから、エレナはまたトラブルの元になるんですね。
チーム戦3回目なんだから少しは学習したらいいのに。
エレナがいるからチーム戦にしたらおもしろいんじゃない?って製作者が思ってるからチーム戦の回数が多いんだろうか。


ところで、CSIのブログが更新されないのだが、もうやめちゃったのかな。
ブラス警部と娘エリーの”どうしてこーなった”をちゃんと書いて欲しいのにな。

今年の姪っ子、甥っ子の運動会も無事終わりました。
今年の運動会はアレですよ。
一言で言うと

寒い!

これに尽きます。

姪っ子の運動会は9月20日。
たぶん気温20度なかったと思う。
こんな寒い運動会は自分の運動会含めてみても初じゃないだろーか。

甥っ子の運動会は10月4日。
台風接近前の晴れの予定が曇りになり、姪っ子のときほどではないけど肌寒い運動会でした。


内容はどちらも素晴らしかったですけどね!

小学校の運動会は紅白に分かれ、応援合戦があったり騎馬戦があったり。
終盤に近づくと得点板を隠して閉会式で勝敗を発表!
今回は姪っ子の赤組が勝ったかと思ったのに5点差で負けでした。

姪っ子はどっちかっつーと運動苦手だけど、徒競走がんばってたし、何よりダンスが上手い!
今年のダンスは気に入ってたみたいで、家でもご披露してくれました。


対して運動得意な甥っ子。
今回は年長さんということもあり、出番が多い!
最後のリレーはなんとアンカー!

いやー、最後の最後まで盛り上がった運動会でした。

来年からは甥っ子も小学生。
姪っ子が入園してからずーっと保育園の運動会見てきたけど、これで最後なんて寂しい気もします。

今回は友達を変身!というテーマ。
クライアントは友達を変身させたい人と、その友達本人。
難しい回ですよ。
変身する本人の意見と友達の意見もうまくミックスしないといけない。
なおかつ、変身する本人の生活スタイルまで考慮した上で、ですからね。

こういう素人がクライアントの時はうまく関係を築けなかった人がだいたいワーストチームに入る。
今回の場合はヴェン。
「普通じゃないサイズ」とか「リアルじゃない」とか「もっと大きいベルト頼まないと」とか、本人無意識なんだろうけど失言暴言のオンパレード!
確かに大柄な女性だったけど、それをデザイナーのあなたがより浮き彫りにしてどーすんの!

ヴェンの顧客ってどんな人達なんでしょうね?
セレブしか相手にしてないとしても、ハリウッドセレブでああいう大柄な人から注文が来ても「リアルじゃないから」って言うんでしょうかねぇ。
「リアルじゃない人なんている!?」ってハイジの言葉には「そのとーり!」と思ってしまった。
(ま、ハイジはスタイル抜群のスーパーモデルなのであまり説得力はないんだけどw)

ヴェンの服自体は悪くないんだけど、顧客のことを全く考えてない服だったね。
そしてまたジッパーだったし…。


しかし、落ちたのはネイサン。
ステージに立つという女の子に作った服…そんなにひどいかなぁ。
本人もそんなに嫌そうじゃなかったしなぁ。
ヴェンは今までの実績があるから落とすのはネイサンでいいや!って感じがした。すごいした。


優勝したのはファビオ。
クライアントはいつもネルシャツにジーンズ、女らしい服は好きじゃないの!という女性と、彼女に女性らしい格好を、と言う友達。
あのワンピースいいですよね。
グレーだから色的に着やすいし、なのに切り替えがあってデザイン的にもおもしろいし、仕事できそう!って感じがする。
カーディガン羽織るとより女性らしくなるんじゃないかなぁ。
けど、まあ、マイケル・コースも言ってたようにあのベルトはいらない!


個人的に好きだったのはガンナーのだったかな?
すっごいノリノリでランウェイ歩いた人のやつ。
黒で着やすいけど、スカートの部分がヒラヒラして動きがあっておもしろいし。
なにより、クライアントが超気に入ってるのがいい!
あれぐらい気に入ってくれると優勝できなくても満足できるんじゃないかな。


今時点で残ってるのは、ヴェン、メリッサ、アリシア、ドミトリ、ファビオ、クリストファー、ソンジー、ガンナー、エレナの9人か。
ちょっとアリシアがパッとしない感じがするなぁ。

9月27日。
翌日のスポーツ大会に向けて会議&準備。
11時~17時まで。長い。
こんないい天気なのに会議だなんてもったいなさすぎる!
その後懇親会か~ら~の~2次会はなんと○かまバーへ!
オドロキの満席!

途中でショーをしてくれるんですが、セクシーで美しいダンスを披露したり、笑いを取る人いたり、ポロリどころじゃない人がいたり、ザッツ・エンターテインメント!って感じですよ。

ショーのときに着物着てた方と話してたら、着物は5分あれば着られるとか、浴衣と単衣なら縫えるとか、半襟付けだけで2時間かかる私からすれば”神”のようなスキルの持ち主でした。

そしてまー、皆さんもちろん顔は厚化粧ではあるんですけど、肩とか腕とか足とかはメチャしっとりスベスベ!
日光に当たる機会が少ないからって言ってました。
やはり紫外線がダメなんですね~。

そしてさらに驚いたのが、女性客が多いこと!
若い女の子二人連れのグループも何組かいるんですよ。
ま、確かにスナックとか行くよりはこっちのほうがショーもあって楽しめるかな。


9月28日。スポーツ大会本番。
やはりいい天気。ああ、日焼けしそう………。
去年よりはブースの展示内容を減らしたので、うまいこと回った気がします。
でも滞ったところもあったので、改善が必要ですね。
差し入れにかき氷もらったり、ポップコーンもらったり、みかんジュースもらったり。
最後の抽選会ではカスリもしませんでした。
当たる時は来るのか…。

帰って見るとやはり顔が真っ赤。
めちゃくちゃ日焼けしてます。
SPF50の日焼け止め塗ったってダメな時はダメだよね。

というわけで、この2日間休みなし!
ヘトヘトです~~~。


今回は2チームに分かれて働く女性のための服を作るのがテーマ。
写真撮影も行い、その写真も評価の対象になるとのこと。

いやー、今回も引っ掻き回す人いましたね。
チーム5はみんなで協力して統一感のあるものを作っていたのに対し、チーム6は「自分の作りたいものを作る!」って言う人が二人もいたw
エレナとラウル。

あれをまとめるのは大変だろうなぁ。
で、できたものがダメだったらリーダーのソンジーのせいになるんだろうか、気の毒…と思ってたら、完成品はどっちもよくて、なんと勝ったのはまとまりがなかったチーム6の方というね。
チーム5はおとなしめ、チーム6はパワーがありましたね。

優勝はチーム6のメリッサ。
統一感のあるチーム5のあとにこの青!なワンピースは目を引きましたね。
形も変わってるし、ファスナーの使い方もおもしろい。
優勝は彼女でもちろんいいんだけど、実際に職場で仕事してる立場から言わせてもらうとあの襟周りは邪魔なんじゃないかなぁと思います。
下向けないよね。

落ちたのは同じくチーム6のラウル。
でも今回は作品うんぬんというよりは、周りから浮いてて「あいつがワースト」って言われまくったのが原因な感じもします。
だって実際チーム内での評価が低かった人ばかりが残されてましたからね。


エレナの暴走もなかなかでしたが、彼女の作る肩がいかつい服はあまり好きになれませんね。
どうしてあのデザインを選ぶんだろう?小顔効果?


ところでこの10シーズンはマイケル・コースレギュラー出演最後のシーズンなんですね。
マイケル、ニーナ、ハイジの辛口批評がおもしろいのに、来シーズンからは誰になるんでしょ。


ポコパン系パズル。
隕石をつないで消していきます。

グラフィックキレイ、宇宙のお掃除おもしろい。

だけど、隕石の補充が遅すぎて待ち時間ができちゃうんだよね。
そのせいでサクサクプレイできません。

ちょっとおしいゲーム。

原題はたぶんNON-STOP。


主な登場人物はこんな感じ。
航空保安官のビル。主人公。
なぜか窓側のシートに座りたがる女性ジェン
初めての一人旅をする少女ベッカ。飛行機に乗るのを怖がる。
同僚のハモンド。こちらはエコノミーに搭乗。
NY市警で休暇中のライリー。ドン・フラックって人知ってますか!?
ビルの職務を知る客室乗務員のナンシー
同じく客室乗務員のグウェン。ヘルプで急に勤務が決まった。
搭乗前にビルに話しかけてきたトム
面接を受けに行くザック
医師のファヒム

ストーリー。
航空保安官のビルは飛行機に搭乗して機内の安全を守るのが仕事。
今回もNY発ロンドン行きの国際線に搭乗します。
大西洋上空に差し掛かったあたりでビルの携帯に乗客の一人だという人物からメールが。
返信するビル。

ビ:この回線は連邦専用だ。犯罪だぞ。

不:トイレでタバコ吸うのも連邦犯罪だろ?

ビ:なんの用だ?

不:この口座に1億5千万ドル振り込め。
  さもなければ乗客を20分ごとに一人ずつ殺す。


なんと脅迫メールです!
ビルは犯人を確保し、乗客の安全を守らなくてはいけません。
そして犯人探しが始まるのですが…。

調べているうちに同僚のハモンドが不審な行動を取り始める。
問い詰めていると抵抗され、銃を撃とうとしたので仕方なくとどめをさすビル。
ハモンドは航空保安官の立場を利用してコカインの運び屋となっていたのだ!

そして、時計のアラームが鳴る。20分経って人を殺したのはなんと自分!
そこへ届く犯人からのメール。

犯:やっちまったな。

さらに、犯人が指定した口座がビルのものと判明する。
アルコール中毒で素行にも私生活にも問題があるうえ、銃を保持しているビルがハイジャック犯扱いされてしまう。


次々と浮かび上がる容疑者。
味方がほとんどいない中、ビルは犯人を捕らえ乗客を守ることができるのか?


ドキドキしました。
こういう映画ってみんな怪しい人物に仕立てるじゃないですか。
それがもー本当にみんな怪しく見える!
よくよく見れば設定も甘いところがありそうですが、それにしたって面白かった!
これどうなんの!?って次の展開が気になるんですよ~。

主人公ビルはいぶし銀のカッコ良さとでもいいますか、仕事嫌いだけどちゃんと遂行しようとするとことか、子供に対する優しさとか、ステキです。

犯人知った今、もう一度見直したい。


ちなみにアムステルダムはオランダの都市です。


いや、もう、まさに。


9月14日、絶好の行楽日和ドライブ日和。
伊方にあるしらす食堂のしらす丼がウマイらしいので、食べに行くことにしました。
しかも伊方ですよ。
この晴天だし、最高の風車が見えるに違いない!

片道約200km。夕やけこやけラインの絶景を見ながら進みます。

んが、西へ向かうほどに雲が…。
えー、ちょっと!私の風車が………。

道の駅瀬戸農業公園を過ぎてすぐに左折。
あとはひたすら海岸の方へ下って行きます。
そしてしらすパークへ到着。
って、このど田舎にしては車多くない?
しらすパークの二階にあるしらす食堂へ向かおうとすると…これ。


えぇ!??
1時間30分待ち!?

今13時30分なんですけど、しらす丼が食べられる頃には15時やん!
しかもこの日は禁漁日だとかで生しらすはなし!
えーーー!ぶっちゃけ、来た意味半減ですよ!

来てるときにすれ違う車が多かったから、おそらくみんな諦めて帰ってたんですね。
ワタクシも諦めました。

瀬戸農業公園のレストラン風車でしらす丼をいただきました。


これはこれでチョー美味で不満はなかったんです!
温玉乗せて食べるのチョーおいしかったんです!

けど。けど!
食べたかったのはコレジャナイ!

なんでこんな田舎にあんなに人が来てるかなー。
みんなどこからここの情報得たんだろ。

そしてどんどん雲が広がっていきます。
せっかくの風車も…白い風車に白い雲は映えないんだよねー。
家出たときは快晴だったのにな〜。

リベンジしたいけど、なかなかヨイショがいる場所です。

あれ?やっぱりアリシアいるじゃん。
と思ったら、逃げ出したのはアンドレアだったんですね。
あの人は残ってても早いうちに落ちてたと思うなぁ。
けど、せっかくのコンペなのに挑戦せずに終わらせるなんてもったいない。

さて、今回のお題はマイケル・コースから-多忙な女性のための服
オフィスでも仕事後のパーティーにも着ていけるようなそんな服。
なおかつ一日中着ていても苦痛じゃなく、シワにもなりにくい服。

こういう服はニーズあるよね。

そして作業場へ戻った時我らがコーアンくんから発表が。
「コンペ降ります」だって!??
え、ちょwwwいきなり!?
デザインすること自体は好きだけど、このコンペの方向性と自分が目指しているのが違うんだそう。
彼の意志は固く、去っていっちゃいました。
せっかくの日本人、応援しようと思ったのに~。

アンドレア&コーアンが抜けたので、前回落ちたラウルが復活。
この人の前髪が好きになれません。


審査会。
優勝したのはソンジー。
もうね、この人のは作ってる途中のを見た時から好きでした。
右肩のドレープが美しいんだよね~。
ジャージー素材で着てても楽そうだし。

個人的に好きだったのはやっぱりヴェンかなぁ。
ファスナーの使い方がステキ!
他の人が持ってなさそうな感じはすごいするよね。

ヴェン、クリストファー、ドミートリ、ソンジーあたりが上位に残りそうな気がします。
審査員が好きそうな服を作るしね。


そしてダメな方だったのがファビオとバフィとラウル。
ファビオのは確かに丈が短すぎたけど、そんなにダメかなぁ。
柄物苦手でも着られそうな柄だったけどなぁ。
確かに個性はあんまりなかったけどね。

ラウルのは…よくわかりません。盛り込み過ぎって言われそうなのはわかった。

個人的にダメだったのはアリシア。
カジュアル服だとしたらいいと思うんです。
あのブラウスとか形変わってて超好き。
けど、パーティーにも対応できるかと言われれば…カジュアルすぎだからダメって言われると思ったけどなぁ。

そして脱落したのはバフィ。
作業に入る前、ティムに「一人の女性のストーリーを思い浮かべるといい」ってヒントをもらったんですよね。
バフィは「出張が多い女性」って言ってなかったかなー。
でも…あのサーモンピンクはダメだよね。
途中「黒いシフォンにしたら?」のアドバイスを蹴って、自分の道を貫き通したとこは偉いと思いました。
落とされるにしても自分の個性をちゃんと出したいと。
彼女って結構筋は通ってますよね。
自分のスタイルも奇抜だし、目を引く人であったのは確かです。


ところで、背中がガバってあいてる服作る人多いよね。
こういう服を着る人って下着どうしてるんだろ。


順番が前後してますが…録画してたのを見ました。
プロジェクト・ランウェイおなじみ、変わった素材で服を作る回ですよ。
今回はなんとキャンディ!

(#3を先に見ちゃったので結果は知ってます)

みんながリコリス、リコリス言うからどんなもんかと思ったら、そういうゴムみたいなアメがあるんですね。
海外ドラマとか映画で子供が食べてるの見たことあるわ。
あれがリコリスか。
Wikiで調べたところ、アンモニア臭がするのもあるそうです。
そら、日本人好みではないわ。

ソンジーのは可愛かったですね!
アメ?チョコ?自体のフォルムが丸い可愛らしい形で、それを敷きつめて服にしてる。
色も白に水色にサメw
いい感じでした。

もう一人青い服を作ってた人もいましたね。
あっちも好きだったんですが、こちらは普通の合格。
やはりサメが効いてたのか。

悪かったのはエレナ、バフィ、ランティ。
バフィのは酷評されてましたが…そんなにダメかなぁ?
キューティーブロンドっぽくて好きだったけど。

個人的にはバフィよりアンドレアのほうがダメだったけどな。
ただアメを並べただけで面白くもなんともない。

女戦士と言われたエレナ。
自分がいいと思って作ったものをひどく言われるのは確かにムッとするけど、あんまりいい態度じゃないよね。
今後デザイナーとしてやっていくとしても、顧客にあの態度はできないでしょう。

最近ちょっとニーナ・ガルシアが優しい。
マイケル・コースとハイジが酷評した場合、ニーナが上げてくれる。
ハイジは結構主観というか自分の好みが多いけど、ニーナやマイケル・コースの批評ってやっぱり的確だなと思う。

そして、落ちたランティ。
もうね、「過去シーズン見てないの?」って聞きたい。
変わった素材の回の時は、それをベースにしないとダメってことはもう私にだってわかるよ。

そして優勝したヴェンのは…美しかった!
アメでできてると思えないぐらい。
あのパステルカラーでバラみたいなデザイン、素敵でした。

WOWOWのサイトは優勝者&脱落者だけじゃなくて全員の作品掲載してくれないだろうか…。
そして、プロジェクト・ランウェイのブログが…!更新されていない!
ブログ書いてた人のコメントはサイトの方にまとまって掲載されるようになってました。
あの人のコメント好きだったのにな~。

またしても気がついたら始まってました。
今シーズンはなんと日本人デザイナーも出ているとのこと。
超アフロヘアーのコーアンくんです。
過去にシノラーコンテスト(シノラーとか懐かしい!)で優勝し、それからデザイナーへの道を歩み始めたとか。
すごいね。人生がらっと変わったんだね。
やっぱり自国のデザイナーが出ると応援したくなるね。
頑張って欲しいです!

というわけで第三回目の課題は、レクサスGSのボディーカラーを元に過去シーズンのデザイナー用にエミー賞の授賞式に着ていけるような服を作る、です。
こりゃームズい。何がムズいって、過去シーズンのデザイナー達の注文が、ですよ。
しかもチーム戦!

チーム戦は不仲のチームがだいたい出来が悪いです。
今回はバフィ&エレナが仲悪そう。

そして登場した過去デザイナー達は、ローラ(3)、ケンリー(5)、アイリーナ(6)、ミラ(7)、ヴァレリー(8)、エイプリル(8)、アーニャ(9)でした。
みんな上位に残っていた人たちです。アイリーナとアーニャは優勝者ですしね。
つまり、自分のスタイルができあがっている人ってこと。
こんな人たちクライアントにしたくないわwww

個人的に好きだったのはエイプリル
当初あのシルバーの服は地味すぎるんじゃないかと思いましたが、エイプリルのピンクとも紫ともいえるぶっ飛んだ髪と合わせると超未来的な感じになりました。

あと優勝したケンリーのも素敵でしたね。
ケンリーがめちゃくちゃ気に入ってましたが、あの丈といい、襟周りといい、ケンリー好きそうだよなぁと思いながら見てました。
やっぱりね、本人が気に入ってるのが一番だよね。


アイリーナは本人あんまり気に入ってなさそうな気がしたんだけど、周りが「いい!」「これ私も着たい!」とか言うし上位に入っちゃったもんだから何も言えないというか「そう?じゃあ、まあいいのかも?」と思ってる感じもしました。

そのアイリーナの服を作ったのが日本人デザイナーのコーアンですよ。
一緒に組んだのがガンナーだったかな?
「優勝するとしたらどちらか?」の問いにコーアンは迷わずパートナーの方を挙げてましたね。
デザインしたのは彼だから。自分はこんなデザインはできないから、と。
うーん、謙虚や。


気の毒だったのがミラ。
メンズラインも手がける二人がいい感じにチームになって、服のカラーもフォーマルにしやすいブラックで、メンズでもいけそうな(タッパ的にもデザイン的にも)ミラが担当なのに、できあがったのがただの黒ドレス
一番ダメだって言われてるヤツですよ。
もう本当に「どうしてこーなった」って感じですよ。
デザイン画描いてるときに「私たちメンズやってるから~ウンヌン」って言ってたじゃん!
あのセリフはなんだったの?って聞きたくなるぐらいの面白味のない黒ドレス。
ハイジじゃなくたって退屈だって言いますよ。

私が作ったら絶対”こう”はしないのに!
ってミラの表情が物語ってました。

というわけで優勝は前回に引き続いてヴェン。
脱落したのはラウル。

それなのに、ああ、それなのに。
翌朝ラウルと組んでいたアリシアの姿がない!
逃げたのか?と思いきや…予告でアリシア映ってましたよね?
それもコンペ会場にいたような気がしたんですけど、気のせいか??


追記

ラウルのチームは黒じゃなくて赤のレクサスだったんですね。
赤ってベルトだけやん…。

走行距離:380.9km

ガソリン:24.6L
燃費:15.4km/L

いい燃費です!

前回分を掲載し忘れましたが、14台だったんですよね〜。
エアコン使うのが多かったからそのせいかな。

姪っ子とスイーツ作り教室に参加してきました。
アフタヌーンティーのお菓子を作ろうがテーマで、スコーン、マドレーヌ、二食ゼリーをつくりました。


洋菓子って…バター使いすぎだと思いません?
スコーンにもマドレーヌにもバター!
こないだ作ったクッキーも材料の半分はバターですからね。
この口に入れてるものの半分がバターかと思うと…食べられなくなるわけではなく、むしろ美味しいから困るんだよね~!

で、完成品がこちら。


マドレーヌおいしかった!
スコーンもさくさくしてました!
材料ほぼ同じなのに工程が違うだけでこんなに食感が変わるんですね。

二色ゼリーはなんとグリコのいちごオレを使って作りました。
ゼラチンで固めるだけなので簡単です。
ジュースで飲むと甘いけど、ゼリーだとサッパリに感じます。

マドレーヌ…バターを気にしなければまた作って食べたい…。


アイテム探し系ゲームです。

1と2両方プレイしました。
ちゃんと日本語化されてます。
1は最初名前入力できませんが、一旦終了して言語を英語にするといけます。



ネギトロ!
美味でした。

食べたのは屋島の「地炉ノ間」です。

場所はココ!


テツだったアンソニーでした。
今、村を走ってる電車は4代目なんだってさ。


サソリは出てこないし、テイオウムカシヤンマがいる時間帯にはプレイできないし、今年もコンプは無理かもしれん…。

流行りに乗っかって見てみました。



三日目です。

朝起きて天気予報を見たら、台風11号は安芸付近にいるとのこと。
えwwww寝る前に見たら足摺付近でしたよwwwww
どんだけ遅いねんwwww

こうなると心配なのは帰りです。
名古屋までは行けたとして、そこから新幹線が出ているのか…マリンライナーは止まってるんだろうな。

最悪、帰れないことも想定してきましたから大丈夫!


馬籠茶屋は、宿とご飯食べるところが別の建物です。
ちょうど外へ出たところで「大雨警報が出ました」と放送が。

とうとう来たかって感じです。
ま、最終日で良かったといえば良かった。


朝ごはんも豪華です。
外人さんの好きそうな和の朝食ですよね。どまんなかのコロッケだけが例外というか…。

朝食後、ぶらぶらと付近を散策。


こちらがご飯食べた方の建物。


こちらが宿です。
道を挟んでちょうど向かい。

この石畳が続くところにお土産物屋さんとか民宿がズラリと並んでいます。
昔の人はみんなここで休んだんでしょうね。

私は自分用のお土産に木曽五木のうちの一つ、木曽すぎこで作られた下駄を買いました。
普通に買うよりメチャ安い…。
軽いし、裸足で履くと気持ちいいです。

馬籠宿を出て名古屋に向かう途中にクアリゾート湯舟沢があるので、そこでひとっ風呂浴びることにしました。
温泉は入っておかないとね!

ここはプールもあるそうです。台風でどこへも行けないからか、子供がメチャ多い!
温泉に入っている人は少なかったんですけど。

ここの温泉、超ヌルヌルです。こないだ行ったたかのこ温泉並み!
岐阜って温泉も多いよねぇ。もっといろいろ行きたかった…。

雨が激しくなってきたので、高速が通行止めになる前にちゃっちゃと名古屋入り。
途中は前が見えないぐらい激しく降ったりしましたが、無事名古屋につきました。

新幹線も一部減速しているようですが、岡山までは行けるよう。
問題のマリンライナーもお茶してる間に通れるようになりました。

これで帰れる!!!

岡山駅についたらちょうどマリンライナーが出るところでした。
時々晴れ間も見えます。

虹もいっぱい見えました。


虹の麓には宝物が埋まっているそうですが、海の中では探せませんねw


心配された台風の影響もほぼなく(雨は降ったけど)、楽しい旅でした。
岐阜は本当に見どころが多くて、行けなかったところがたくさんありました。

飛騨高山の散策もできなかったし、下呂温泉も郡上八幡も行けなかった。
アクアトトぎふにだって行きたかった…。

今回は移動時間が長かったので、次回はゆっくりな旅にしたいですね!

二日目です。
この日は18時までに馬籠まで行かなければなりません。

観光予定地は、飛騨大鍾乳洞、白川郷です。
可能ならば下呂温泉にも入りたい!

というわけで、飛騨大鍾乳洞から。

飛騨大鍾乳洞は第一洞~第三洞まであります。結構広いです。
ヘリクタイトというネジネジに伸びる珍しい鍾乳石(石ではないか…)が見られます。


青いあたりがネジネジ。


こんな幻想的だったり


ウドを栽培してたりします。

洞内で「足腰の悪い方は第一洞に出口があります」と放送してるんですよね。
第一洞は平坦ですが、第二洞は若干上り。
第三洞に行くと急激な上りです。
えー、ぶっちゃけ鍾乳洞を見る余裕がありません。
日頃の運動不足のせいもあり、ハーハー言いながら上りました。
階段のステップすらナナメなんですもん。

大鍾乳洞、ナメてはいけません。

第三洞を出ると、ひたすら階段を下ります。足プルプルです。


では、白川郷へ向かいましょう。
途中、超長いトンネルがありました。
なんと全長10km超え!瀬戸大橋並みです。
調べたら日本2位の長さだとか。すごいですね!

白川郷に着いた頃は残念ながら雨。
雨の白川郷も幻想的です。



さすがに世界遺産だけあって、観光客も多いです。
駐車場もいっぱい。
いつか冬の白川郷も見てみたいと思います。

さー!では馬籠宿に向かいますよ!
なるべく道の駅にも立ち寄りつつ…。

国道41号を通り、257号に入り、256号へ…だったような…。

途中、道の駅加子母へ寄りました。トマトが有名なんだそうです。
確かに見るからに美味しそうだったのでトマトベリー?を買ってみました。

下呂温泉を泣く泣く素通りし…ナビに従って進むと、ここでトラブル発生!

途中の道が工事のため通行止め!
本当に通行止めなのか、土日は解除されてるのか、馬籠に向かうルート上に影響があるのか全く判断がつきません。
仕方なくご近所を突撃訪問して道を聞くことに。

なんとラッキーなことに道を聞いた方がこないだ馬籠に行ったとのこと!
馬籠までのルートを詳しく教えてくれました。どうもありがとう!

ようやく馬籠の馬籠茶屋へ到着。

お客さん9組のうち、6組が外人さんでした。マジ国際的!


晩御飯も盛りだくさん!


宿前の道からの風景。かなり高い位置にあります。

次回へ続く!

とゆーわけで、岐阜旅行です!
台風11号が迫ろうとしているさなか、8月8日~10日にかけて行ってきました。


以前友達と旅行に行った際、新幹線で岐阜を素通りしたのです。

岐阜って…この辺(名古屋の近く)なんやね。
岐阜って…何があるか知らんよね。
よし!じゃあ次回の旅行は岐阜にしよう!

という会話から始まった今回の岐阜旅行。
まずはどんな観光地があるのかを調べます。

白川郷…って岐阜なんや!
飛騨高山…ってこれも岐阜!?
郡上八幡…ってこれも知ってる!
養老の滝…ってここも岐阜か…。
養老天命反転地…有名な謎のエリア。
関ヶ原…歴史的に有名じゃないですか!
下呂温泉…超メジャー温泉!!
馬籠・妻籠…外人さんに大人気!

あとは観光地じゃないけど

長良川…といえば鵜飼い!
木曽川…地理で習った!

などなど。

ちょwwwwめっちゃメジャーどころが並んでるやん!

アレですよ。
観光地は有名だけど、それが岐阜だって知らないんですよ。


今回の旅行ではずせないのは養老天命反転地、白川郷、友達のリクエストで馬籠宿。
んまー、綺麗に西の方と北の方と東の方に分かれてますよ。

そしてワタシタチを悩ませるのが移動方法。
とりあえず名古屋まで行ってレンタカーを借り、養老天命反転地、白川郷、馬籠宿の順にぐるっと一周することになりました。

というわけで、岐阜旅行へ続く!

肩乗りカナブンです!


あ、ピンボケてる…。

てか、これカナブンなの?コガネムシなの?

肉が!超柔らかくておいしかった!

肉の断崖絶壁もおがんできた!


行ったのは食楽苑金魚という焼き肉&韓国料理のお店。
久しぶりにまた行きたいと思えるお店でした。

ビデオキャプチャーなるものを買ってみまして。
まーなんでそんなものを買ったのかというと、ゲームのプレイ動画を撮ってみたかったのです。

買ったのはコチラのAverCapture AVT-C039でございます。
MacOSXにも対応って書いてたから即決。

ゲーム機の映像&音声端子とこれをつなぎ、USB側をPCに挿します。

と、ここまではなんの問題もなかったのですが、専用アプリのAVerStudioをインストールしようとすると「AppStoreからダウンロードしたインストーラじゃないのでダメよ」ってメッセージが出るじゃない!

これの解除に時間がかかりました。
まさかMacの方でそんなWindowsみたいな制御があるとは…。

無事インストールし、AVerStudioを起動します。
おお、このアプリ内でゲームの映像が見られるのね!

お久しぶりに起動したPS2。トレイの開閉が怪しいもののまだちゃんと動いてくれます。

てか画面ちっさ!!!

アプリ内の映像表示部分にしか表示されないため、せっかくのiMacディスプレイでも迫力がありません。
最大化してみたら…なんじゃこりゃ。

映像ボヤけまくり。

最近iPod touchでばかりゲームしてるせいでしょうか。
PS2って高画質なはずなのに、よくこんなのでゲームしてたなと思うほど映像がボヤけてます。
正直ゲームする気が失せました。

調べました。
どうもあのゲーム買ったときに最初から付属している端子がダメなようです。
高画質を求めるのなら、最低でもS端子、それ以上ならD端子、HDMI端子。

AVT-C039にはS端子がついているので、ゲーム機の端子もS端子がついているものに変えなければいけません。

で、買ったのはコチラのS+AV端子ケーブル。


こ、こりゃー美しい!
文字がはっきり見えます!

PS2よ、かつてプレイしたゲームたちよ。
私は本当の姿を知らないままプレイしてたんだね!ごめんね!

というわけで映像は格段に美しくなったのですが、肝心の腕前のほうが格段に落ちてまして。
OZとかダーククロニクルとかやってみたんですけど、ショボすぎてせっかくキャプチャーした動画もとてもじゃないけどお見せできない!

しばらく修行します。

ちゃんとうなぎを食べたのでした。


そして、晩ご飯にナスのチーズ焼きを作れと言われたのにむつこくて無理!と思ったので手抜き冷や汁を作りました。

残った冷や汁を翌日そうめんにかけていただく。


きゅうりとナスに味がしゅんで美味しくなってました。

お久しぶりの松山旅、後編でございます。


松山に行ってきました。
前の部署の方々と飲み会です。


走行距離:353.3km

ガソリン:21.58L
燃費:16.3km/L

今のNOTEの燃費がどのくらいか知らないけど、こんだけ走ってくれたら充分だよねぇ。

来週は松山へ行きます。
さてさて、燃費はどうなるでしょうね!

何が食べたいかと聞くと「和食」とのこと。

で、いろいろ調べたんですが、夜しかやってないとか、日曜休みとか、そんなのばっか。

やっと見つけたお店。
口コミを見てもいい感じ。
よっしゃ、ここだ!と予約の電話をかけたのですが…。

お昼はコースと懐石ランチがあります

と言うので

懐石ランチってどんなのですか?

と聞くと

え…、普通ですけど

みたいな答えが返ってきた。


え、ちょwwww

もっとさぁ、こう、「こんな感じでお料理お出しします」とか説明できるでしょ?

コースとどう違うの?

って聞いたら

量が違います(・∀・)

だと。


女の人だったから女将さんかと思ったのですが、女将さんでこの対応はちょっと、いやかなり残念。

で、肝心のお料理はといえば、まあおいしい。文句なしです。


揚げ物はカリカリだし、お刺身肉厚だし、ご飯もおいしかったし!


文句があるとすれば接客!
対応してくれたのは若いニーチャンだったのですが、教育受けたの?って聞きたくなるぐらいダメダメ接客でした。

まず、部屋への案内。
「奥の右手です」と一言。
えーっと、奥には二部屋個室があるんですが…。
どっち?と聞いちゃった私もアレですが、「右手の奥です」って言ってくれれば迷わなかったと思う!
違うよね?「奥の右手」と「右手の奥」ではビミョーにニュアンス違うよね??

つーか、それ以前に普通部屋まで案内するんじゃね?

すでにお料理が置いてあるのもなぁ…。ホコリとか入っちゃうんじゃないの?
せめて紙かぶせておくとかさぁ!

全員揃って着席したら、「お飲み物はいかがされますか?」って聞くよ。普通は。
それを何も言わずに障子を勢いよく閉めて去っていく。
ま、それ以前にメニューもないんだけどね!

コースとは違う割安の懐石ランチだったんで、お料理ははじめから全部置いてあるのかと思ったらそうでもないらしい。
最初のやつ以外お料理はすべて運んできてくれる。

ただ。
た だ 、 だ。

運んでくるたびに、配膳するたびに、お皿ガチャンガチャン言わせるのやめてくれるかな。
器割れるから!
適当に置いてます感がハンパない。
それで盛り付け崩れちゃったら料理人にだって失礼なんじゃないの?

もちろん、このガチャンガチャンは器さげるときも一緒ね。
何一つ愛情を感じない接客でした。

料理の説明も一切なし!
私らはグルメマンガの世界の人たちのように味覚が発達していないので、食べて「これは○○だ!」なんてわかんないんですよね。
「これなんだろうねぇ。わかんないけどおいしいよね~」というのが終始。

説明しないんなら本日のお品書きぐらい置いといてよね。
(でも多分本来は説明するから置いてないんだと思うよ)

電話でもアレだったし、接客もアレだし、ここはこういう接客のお店なのかと思ったら、最後にお茶を持ってきてくれた別のお兄ちゃんはにこやかに「食後のお茶です」と言ってくれた。

なんだ、できる子いるんじゃん。
どうせならこっちの子に対応して欲しかったわ~。

接客でお店の評価が変わると学んだいい機会でした。

お料理も普通においしいぐらいだし、ここでしか食べられないものがあるわけでもないし。
お店はキレイなんだけど…。
二度と行かないし他の誰かにオススメもしない(*´∀`)

ちょっと前に撮った奇跡の瞬間。


うちの村は同じ種類の動物が来ることが多い。
ニワトリがいるのにニワトリが来たり。カエル系もあったな。
今はネズミ系がかぶってます。

上のはすでに村を出て行ってしまったお二人。


そしてキャンプ場作ったのに誰もキャンプしてくれない…。
雨だからか…。

走行距離:730.9km
ガソリン:41.84L
燃費:17.4km/L

うひひ。いい燃費です!

点検も問題なかったです!










毎年春に健康診断があります。
その結果が返ってまいりました。

結果は…要経過観察(C1)!

悪かったのは視力と心電図。

視力はオルソケラトロジーのせいで視力が安定してないというか、ここしばらく診察行ってないもんで、コンタクトがあってないというか。
たぶん、コンタクトに対して裸眼が見えすぎなんだと思います。

心電図は、測ってるときから看護師のねーさんが「ん~」って感じだったんだよね。
その後先生の問診でも「ん~~~」って感じで。
「でも、ま、これまで大丈夫だったから大丈夫でしょ!」とOKを貰ったにもかかわらず判定はC1。

WPW症候群と書かれてました。

通常は心電図の波形が一番飛び出る直前にクイッと下がる。
WPW症候群は下がらず、ゆるやかに右肩上がりになってピコーンと飛び出る波形になるそうです。


まー、生まれた頃からずっとだし、自覚症状ないし、某医療センターのお医者さんにも「自覚症状ないなら大丈夫」と言われただけで終わったし、大丈夫でしょう。


そんなことより大事なのは…

体重減ってた。


身長伸びてた!!!1cmも!!!!!

これ大事。何よりも!

やっぱりヨガが良かったのかなぁ。
続けたかったのに終わっちゃうなんてねぇ…。

走行距離:683.7km

ガソリン:40.76L
燃費:16.7km/L

走りやすい、いい時季です。
走行も燃費も安定しております。
やっぱりティーダはいい車です!


最近タイトルにヒネリがないなーと思いつつ。


庄原焼きとは…
広島県庄原市のB級グルメ。
ベースは広島風お好み焼きで、焼きそばのかわりにご飯、ソースじゃなくてポン酢で食べる。
サイトはコチラ


前に津山であったB級グルメフェアに行った時にもあったのですが、お腹がいっぱいで食べられなかったので食べに行きました。


いったいいつからブログ書いてないのかしらと思ったら、んまあ!3月から書いてないじゃないの!
これはちょっと…サボりすぎでしょう。

最近高知の人のブログやらTwitterやらを見て、方言で書いてあるのがカッチョイイと思っています。
とはいえ、方言で書くのって難しいよねぇ。


とゆーわけで、5月1日、相棒の劇場版を見てまいりました。

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ

相棒史上最高密度のミステリーなんだそうですよ。
こりゃー期待が膨らむではありませんか!


むか~し映画館で見たかどうかは忘れましたが、ストーリーは覚えてます。
10人の外国人が「そう来たか!」って感じで好きなんですよね~。

しかし、大人になって見るといろいろ気になりますね。
ドラえもんのひみつ道具ってあれだけじゃないでしょ!とか。
スペアポケットあるでしょ!とか。
どこでもドアが使えなくなり、進むしかないって選択になるけど、進んだところで帰れる保証はないのにね、とか。

ペコについていったジャイアンと、その後ろからさらについて来てるのび太たちと。
こういうシーンで感動できるのは、ちゃんと絆が描けているから。
たった2時間の映画なのにね。

個人的には、ローブを来た魔法使い風部下が気になります。
王家の者しかしらない伝説を知っていたりするのはなぜ!?

映画のドラえもんって、なかなか二度とは訪れられない場所が舞台になることが多いけど、
今回のペコの国は行こうと思えばいつでも行けるんだよね。
それが珍しいなーと思いました。


そしてやはり、私らの世代では声に違和感を感じます。
大山のぶ代バージョンと両方やってほしい…。


このNewStageシリーズも今作が最後だそうです。
今後もオールスターズはやるんでしょうけど。

子どもたちが眠りから覚めなくなるのが物語の発端。
その原因はバクの妖精が悪夢を退治した後、いい夢を見させて子どもたちを夢の世界に閉じ込めたせい。

子どもたちを助けに夢の世界へ行くプリキュアたちでしたが…。


感想。

えりかはイイ!
作ってる方も動かしやすいんだろうなーと思う。

ハピネスチャージのプリンセスも同じような路線でしたね。
で、思ったよりハピネスチャージが活躍してる。
けど、なーんか絵柄が好きじゃないんです…。

やっぱり初代が活躍すると燃えるなぁ。
後の子がピンクさんばっかりだから、ブラックってさらに格好良く見えます。


話もよくまとまってたし、個人的な注目ポイントは
・キュアエコー!(再登場おめでとう!)
・マアムが平野文さん!(一般的にはラムだが、私の中ではミレディ!)
・敵の悪夢達が野沢雅子さん!とか最強すぎでしょ

前の時も書いたけど、残念なのは全員の見どころがあるわけじゃないこと。
喋らないプリキュアがいるのが寂しすぎる。
それぞれの必殺技で倒してくれれば全員喋れたのではないかと…。

まあ、人数多いから仕方ないよね。


あとは…予告の昭和VS平成ライダーにクギヅケになりました。
門矢士さん…出るんだw


大事なこと書くの忘れてました。


ちょっと前のお昼前。
電話がかかってくる。
保険のおばちゃんの携帯では…ない。
知らない固定電話。

こ、これはまさか…!!!

出ると「警察です」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
警察に電話もらって喜ぶのはこんなときぐらいだろう。きっと。たぶん。


予想通り、財布があったので取りに来てくださいという内容。

え、平日しか受け付けてくれないとかマジですか…。
電話をもらったのは金曜日。
その日に行けないとなると…月曜まで待たなきゃいけなくなる。


上司に事情を話し、外出許可をもらいました。
どれだけ飲んでたんや、と言われましたが…飲んでません!
(と言ったら「飲んだことも覚えてないくらい飲んだのか」と言われました)


警察署の落し物係に行きます。
身分証明見せたり、署名したりで無事なくしたお財布が手元に戻ってまいりました。
見つかった経緯なんかも話してくれます。

私のお財布はやはりタクシーの中で落としていたらしく、タクシー会社が一週間保管したのち、問い合わせがなかったので警察へ届け出たとのこと。

あぁ!どうもありがとうございます!!

あー、タクシー会社の名前きくの忘れたわ。失敗。

残念ながら免許証は再交付しちゃったので、旧免許証を返納します。
古いクレジットカードは廃棄。
キャッシュカードはロックがかかっているので解除。

お金がおろせるって…いいなぁ!


高知からの帰りにフラッと行ってみました。サイトはコチラ
西条-小松間で下道走ってる時に見えててずーっと気になってたんですよね。

日帰り入浴、足湯、宿泊施設もあります。
足湯は無料。日帰り入浴は360円。アメニティなし。やはり東予。

お湯はすこ~し白く濁っています。
すくってみると無色透明なのに、底のほうは白く見えます。不思議。
そんなにヌルっとした感じではないのに、床が滑ります。
先客のお母さん達はサンダルはいてました。常連!

そして充満する硫黄臭。
うひょーーーー体に良さそう!!!

浴槽は二つあって、ぬるめと熱め(というかあったかめ)。
ぬるめがあるのはありがたいっ!
サウナと水風呂もあったかな?

それぞれの洗い場から出てるお湯も温泉っぽいのは気のせいでしょうか?

って、サイトに「湯水・あがり湯・水風呂等全て源泉です」って書いてますね。
すごーーーーーーーーー!
そんな温泉入ったことない!

今度は一日限定十組だという泊まりで来よう!


外観

足湯

成分表

ないんですよ。


財布が。



後輩とご飯食べに行った日。
帰りに一緒にタクシーに乗って、千円札がなかったので持っていた小銭を全部渡したとこまでは覚えてるんですが、そっから先、財布をどうしたのかマッタク記憶がない!
(注:アルコール入ってません)

荷物多かったし、雨降ってて傘もささなきゃいけなかったしでタクシーに置き忘れたか、降りた時に落としたのか。
後から降りた後輩は気づかなかったと言っているので、たぶん降りたときに落としたんだろうなぁ。
タクシー会社も覚えてないしどうしようもない。


財布のファスナーが壊れかけてて、買い替えかなぁと思ってた頃だったんですよね。
しかも、その日の新聞に載ってた運勢が

「気がつくと財布が空。金遣いは抑制的で吉」

というね。

財布が空というより財布自体が行方不明なんですが…。


財布が「自分の役目は終わったっ!」って自ら姿を消したなーんて考えちゃったりしたけど、
でも、あのね。
中身はいるんだよーーーーーーーーーーーーーーー!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もうすぐ消費税増税なんですよね~。

それについて悩んでいることが一つ。


パソコンを買い換えるべきか否か。

ワタクシのiMacちゃんは確か2007年のLate Summerモデル。
今回のMavericksもかろうじてアプデ対象でした。
おそらく次回のアプデでは無理でしょう。

となると消費税も上がるし、今が買いなのですが…。


迷う理由は二つ。
買い換えにあたってスペックがいいものを選ぼうとすると価格が高いこと。
もう一つは、今のiMacでも不満がないこと。

おっっそいなーと思うのはFarmVille2をやっているときぐらいです。


でもってAppleStoreでカスタマイズもできるんですが、なんでキーボード&マウスなしモデルとか作ってくんないのかなー。


カスタマイズまでやって金額確認してウィンドウを閉じる日々が続いております。

一歩踏み出す日はくるのでしょうか…?

22日。義姉から電話がかかってくる。

tannyちゃん、23日ヒマ?

例のiPhoneケースを持って行こうかと思っていたぐらいなので、もちろんヒマです。と答える。


そしたら「鷲羽山ハイランドに行こう!」と誘われました。

そういえば甥っ子の誕生日に鷲羽山ハイランドのチケットあげたんでした。
すっかり忘れてた。


丸亀町にある「あいほん屋」さんでiPhone、iPod touch、iPadなどのケースを販売しています。
それだけではなくて、ここはオリジナルデザインのケースを作ってくれるのです!

このお店ではうどん県のロゴやらオリーブやら骨付鳥やらをモノグラム状に配置したiPhoneケースを販売していて、それのiPod touch版が販売するのを心待ちにしていました。
ところが、いつまで経っても販売されない。

待ちきれなくて、このモノグラムデザインのをiPod touch用に作ってもらいました。
作るといっても、好きなケース選んでレーザー刻印してもらうのであります。


そして閃いた!
もうすぐ義姉の誕生日。
兄夫婦がやってるお店のロゴが入ったケースをプレゼントしたら喜んでもらえるんじゃない!?

義姉は出張も多いですし、仕事がらみでもよく電話もかかってきますし。

こ れ は い け る … !


とゆーわけで、お店のロゴと「高知家」のロゴを入れてもらった世界に一つのケースを作ってもらいました。



いい感じに完成…!

喜んでもらえるといいなー。

昨年末にNike+ FuelBand SEというものを買いまして。
徒歩通勤時のモチベーションをアップさせたいと思ったわけです。

これは腕につける活動量計でして、NikeFuelというNike独自の活動量と、消費カロリー、歩数、活動時間、時刻などが表示できるのです。

PCやスマホに専用アプリをインストールすることで履歴や今日の活動量をグラフで見ることができます。

こんな感じ。


活動量の目標値も自分で設定できます。
ワタクシは年齢を設定した際に同じ年代の平均値として2500が設定されたので、それをそのまま使っています。

まずは2500をクリアすること。
続けて3日クリアすること。
などが目標になるわけですが、この2500がなかなか難しい。

毎日歩いて通勤してたら2500なんて余裕よ~なんて思ってたのに、片道30分ほど歩いて後は会社と家でチョコチョコ動いてやっとクリアできるぐらい。
そんなもんなのかなぁ???

しかもコレには欠点があってですね、ヨガのようなスローな動きの場合はカウントしてくれません。
こんなに腕とか足とかプルプルしてるのに!

まあでもやはりゴールすると嬉しいものです。
なのでついつい見ちゃいます。

とまあ、モチベーションはそれなりにアップはしてます。
時刻表示時に日付と時刻を表示してくれれば言うことナシ!です。

事前に聞いてたんです。

卑怯な終わり方だってことは。


村上商事(会長は村上ショージ)の従業員に、とある呪術師のウソを暴いて欲しい、と頼まれた上田次郎は、テレビのドッキリで大恥をかいて日本にいられなくなった山田奈緒子を連れて赤道スンガイ共和国へ向かう。


About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.