ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

知らん間にティーダさんの左前をこすってまして(センサーあるのに!)、バンパー交換か、塗り塗りするか迷ってましたが、ディーラーさんも交換だと高額なので塗装が良いと言ってくれたので、塗装してもらうことにしました。


夕方、引き取りに行くと、どこに傷があったかわからないくらいにキレイになってました!
まだしばらくは大事に乗らないとね。
しかし、いつどこでこすったのか…。

ツルッツルです!


M1チップのMac miniがやたら高評価なので、買ってしまいました。

マウスとキーボードはワイヤレス、ディスプレイはHDMIケーブルでテレビとつないでいます。
テレビボードとテレビの間にジャストフィットしています。
残念ながら電源ボタンが本体の後ろについているので、毎回起動時にちょっとだけ本体を引っ張り出さなきゃなりませんが。
起動も早いし、アプリのアップデートも早いし、画面もデカイし言うことなしです。
唯一、Thunderbirdだけがうまく動きませんでした。
リリース版とM1チップの相性か?
ベータ版入れたら動いたので、問題なし。
もう今は新しいバージョンが出てるかもしれませんね。

家のMacさんをあまり使わないせいなのか、
なにかするたびにレインボークルクルが出るんです。

AppStore立ち上げてもクルクル。
メール立ち上げてもクルクル。
Safari立ち上げてもクルクル。

さらにその裏で「アップデートしますか?」と聞かれる。

一度クリーンインストールでもしたほうがいいのかな、と
思っていたんですが、よくよく見ると2012年モデルなんですね。

今の最新OSであるCatalinaに上げられるギリギリのモデルでした。
いつの間にそんなに古くなっていたのか…。

Catalinaに無事アプデできたものの、写真アプリを起動すると
「レイアウトを作成中…」「お気に入りを収集中…」の表示で
ずーっと止まっています。2日目突入。

ま、裏でTimeMachineに初バックアップ取ってるせいもありますがね。
こちらも2日目突入しました。

HDD内のファイルサイズがいつの間にか200GBほどになってたんですが、
何でこんなに増えたんだろう…。写真?

もう買い替え時かなーと思って電気屋さんにMac見に行ったら
メッチャ速いの!爆速!

え、AppStoreってこんなすぐ立ち上がるん!?
ってレベル。

CPUのコア数自体違いますからね。

やっぱり見に行ってしまうと、いいスペックのが
欲しくなるじゃないですか。
欲しいけど…あんまり使わないし…。
とずーっとこんな感じでグルグルしております。

iMacにするか、Mac Bookにするか、Mac miniにするかでも悩む…。

いやでもあんまり使わないし…。

どうせ買うなら1月2日の初売りの日に買ったら
キャッシュバックしてもらえたのになー。




走行距離:583.6km

ガソリン:37.62L
燃費:15.5km/L

いつも通りです。
高知で給油したら154円だって、その後愛媛行ったんだけどそこは145円とかだった。
大失敗!

6月23日、岡山のうさぎやという文房具屋さんが主催した「Marche du Lapin」というイベントに行きました。




入り口ではマステでデコられた車がお出迎え。

一階はマステブース。
お客さんいっぱいですが、それをスルーして二階へ。
マステは人気だねぇ。

二階は紙コーナー。
シャーペン作り体験ができますよ!
こ、このシャーペンは…幻のキャップ付きシャーペン!

ペン先、芯軸、胴軸、キャップなど、好きな色を組み合わせてオリジナルシャーペンが作れます。
担当のおにーさん、何度も同じ説明をしたはずなのに丁寧でした。

そして出来上がったのがこちら!

走行距離:597.1km

ガソリン:42.0L
燃費:14.21km/L

え、あんまりよろしくない。
メーター半分くらいまでで400km近く走れてたのに、そこからの下降がやばいね。
やっぱエアコンかなぁ。

今回はセルフのガソスタで入れたのにピッタリ42Lだったのにオドロキ。


最近、カー用品店の芳香剤コーナーみたいな匂いがするんですが、なぜなんだろう。
そこで買ったナビに染みついてる?
でも買ったの3年ぐらい前だしなぁ。
どうやったら取れるのかな。

走行距離:845.9km

ガソリン:43.52+10.0L
燃費:15.80km/L

なかなかです。

こないだの点検の時にヘッドライト磨いてもらいました。
ピカピカでまるで新車のようになりました。
定期的に磨くとまだ少し残っている黄ばみも取れていくそうです。





About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.