ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

家のMacさんをあまり使わないせいなのか、
なにかするたびにレインボークルクルが出るんです。

AppStore立ち上げてもクルクル。
メール立ち上げてもクルクル。
Safari立ち上げてもクルクル。

さらにその裏で「アップデートしますか?」と聞かれる。

一度クリーンインストールでもしたほうがいいのかな、と
思っていたんですが、よくよく見ると2012年モデルなんですね。

今の最新OSであるCatalinaに上げられるギリギリのモデルでした。
いつの間にそんなに古くなっていたのか…。

Catalinaに無事アプデできたものの、写真アプリを起動すると
「レイアウトを作成中…」「お気に入りを収集中…」の表示で
ずーっと止まっています。2日目突入。

ま、裏でTimeMachineに初バックアップ取ってるせいもありますがね。
こちらも2日目突入しました。

HDD内のファイルサイズがいつの間にか200GBほどになってたんですが、
何でこんなに増えたんだろう…。写真?

もう買い替え時かなーと思って電気屋さんにMac見に行ったら
メッチャ速いの!爆速!

え、AppStoreってこんなすぐ立ち上がるん!?
ってレベル。

CPUのコア数自体違いますからね。

やっぱり見に行ってしまうと、いいスペックのが
欲しくなるじゃないですか。
欲しいけど…あんまり使わないし…。
とずーっとこんな感じでグルグルしております。

iMacにするか、Mac Bookにするか、Mac miniにするかでも悩む…。

いやでもあんまり使わないし…。

どうせ買うなら1月2日の初売りの日に買ったら
キャッシュバックしてもらえたのになー。




走行距離:583.6km

ガソリン:37.62L
燃費:15.5km/L

いつも通りです。
高知で給油したら154円だって、その後愛媛行ったんだけどそこは145円とかだった。
大失敗!

6月23日、岡山のうさぎやという文房具屋さんが主催した「Marche du Lapin」というイベントに行きました。




入り口ではマステでデコられた車がお出迎え。

一階はマステブース。
お客さんいっぱいですが、それをスルーして二階へ。
マステは人気だねぇ。

二階は紙コーナー。
シャーペン作り体験ができますよ!
こ、このシャーペンは…幻のキャップ付きシャーペン!

ペン先、芯軸、胴軸、キャップなど、好きな色を組み合わせてオリジナルシャーペンが作れます。
担当のおにーさん、何度も同じ説明をしたはずなのに丁寧でした。

そして出来上がったのがこちら!

走行距離:597.1km

ガソリン:42.0L
燃費:14.21km/L

え、あんまりよろしくない。
メーター半分くらいまでで400km近く走れてたのに、そこからの下降がやばいね。
やっぱエアコンかなぁ。

今回はセルフのガソスタで入れたのにピッタリ42Lだったのにオドロキ。


最近、カー用品店の芳香剤コーナーみたいな匂いがするんですが、なぜなんだろう。
そこで買ったナビに染みついてる?
でも買ったの3年ぐらい前だしなぁ。
どうやったら取れるのかな。

走行距離:845.9km

ガソリン:43.52+10.0L
燃費:15.80km/L

なかなかです。

こないだの点検の時にヘッドライト磨いてもらいました。
ピカピカでまるで新車のようになりました。
定期的に磨くとまだ少し残っている黄ばみも取れていくそうです。





体力不足につき、何か運動せねばとは思っていたんです。
同僚は仕事終わってから寮のメンバーで走ってるっていうし、
来月スポーツ大会もあるし…。

ぼっちで走るのはなんかつまんないし、(格好から入りたいし)、
雨だと確実にくじける…!

ふと、姪っ子たちが使ってた縄跳びの縄があるのを思い出し。
これでええやん!とぐぐってみると、あるではないですか。

縄 跳 び ダ イ エ ッ ト !!

1日10分でOKとか。
ジャンプすることで脂肪が揺れるので脂肪燃焼効果ありとか。
有酸素運動だとか。

こりゃーいける!

と思ってやってみたら…!

30回ぐらいしか飛べない。
いや、飛べるんですよ。縄に引っかかったりはしないんです。
ただ、足が…ハムストリングが…限界!!

こんなに筋肉が落ちてるとは…!!
小学生の頃なんて軽く100回200回飛んでたのにそれ以下の筋力ってことですよね。

ダイエットするには「60回×3を1セットで3セット」と書いてあったので、まずは60回飛べるようにするところからです。
また、膝を痛めやすいらしいので、無理せず続けようと思います。

しげっちょ氏が亡くなってもう10年です。


こないだ同級生が事故で亡くなりました。
こうして少しずつ身近な人がいなくなってしまうんだなー。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.