ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

iLifeを'09にバージョンアップしました。
iPhotoの人々機能を使うために、です!

人々機能とは?
→写っている写真から顔を認識し、数枚の写真で顔毎に名前を付けると
全写真からその人が写っていそうな写真をピックアップしてくれる
というスグレモノ。

これがあれば、こっちの写真には姪っ子が写ってるから姪っ子フォルダに、
これには姪っ子も甥っ子も写ってるから両方のフォルダに…なんていう
手間が省けちゃうんです!

これで人で分けた上にイベント毎にも表示できたら完璧だったんだけど、
それは次バージョンぐらいですかねぇ。

実際に使用してみての感想は…。
・認識しやすい人としにくい人がいる。
・顔すら検出してくれない場合も多々ある。
・と思えば背景と化しているような人を検出したりもする。
・本当の背景(風景)を顔と認識しちゃったりもする。
・「これは○○ですか?」と聞いてきてくれるとちょっと嬉しい。

人の顔なんていつも同じ表情ではありえないし、メガネかけたり、
帽子かぶったりするとコンピュータ上の扱いは別人になる。
アングルが違うならまだしも、後ろ姿撮ってたりすると顔認証自体使えないしねぇ。

Google Picasaにも同じような機能ありますよね。
これだけ機能が似てるのに、どうしてPicasaはMac対応じゃないのかなぁ。

最近のアメリカンドラマ最終回は、”次シーズンへ続く”で終わるのが多い。
CSI7しかり、クリミナルマインド3しかり…。

こないだのクリミナルマインド3ラストなんて、チームの誰かが乗った車が
爆発するところで終わるんですよ!
そんなんアリか!?

その後でシーズン4の予告。
「この冬放送決定」って、それじゃ遅いんだって!
半年も待てない!

というわけで、見終わってソッコーでYouTubeをあさる。
ちゃーんとアップしてくれてる人がいるんだよねぇ。
英語で字幕も一切なかったけど、なんとなくストーリーは把握できた。
元々専門用語の多い犯人のプロファイリング部分はサッパリもいいとこだったけど。

この「次シーズンあることが前提」でそのシーズンを終わらせるってどうなんでしょう。
次シーズンの予算が取れなくて、例えば、爆発したのが誰の車か
わからないまま終わるってこともあるんじゃないの?

相棒7はミッチーが登場して終わったけど、事件そのものは解決してたしなぁ。
事件を次シーズンまで引っ張るか引っ張らないかはお国の違いかな。
できることならそのシーズンで解決して欲しいです。

我が心の友、西ちゃんが大阪から遊びに来ました。

で、誕生日プレゼントとわざわざ持ってきてくれたのがコレ。
いつでも風車

元々は絵画教室の展示会に出すために描こうとしたけど、
間に合わなかったので…と言っていました。

けどそれって、私のために描いてくれたってことよね!?
愛を感じます!

西ちゃんは風車のロマンを理解してくれる唯一の人。
住むところも離れてしまって、おまけに西ちゃんは結婚してしまって
会う機会も減ってしまったけど、ずっと親友でいられたらなと思います。

私も愛してるよぉ~!!

今年の健康診断は去年より2ヶ月も早い4月に実施。
周知から実施まで2週間ほどしかなかったため、健診に向けて
少しずつ摂生しようという人の思惑は完全にはずれることに。

気になる体重。
去年は矯正始めたばかりで食べられず痩せてたけど、今年は?
→なんと去年と変わらず!バンザーイ!!

しかし腹囲は…。
+5cm!重力に負けてる?
測る位置によって変わりそうだから、あんまりアテにはならないかも。
と思っておく。

おととしと比べて約3倍の数値をたたき出した中性脂肪。

70の正常値に戻ってました!

今回も午後2時からという明らかに設定に問題アリな時間帯でしたが、
今年は昼食も食べずにがんばりました。
結果、前日の夜から17時間絶食

特に運動したわけでもないのに、正常値に戻ったということは…
やっぱり去年、昼ご飯を食べちゃったことが中性脂肪増加の
原因だとしか思えません。

体の評価は軒並み【A】。
しかし、総合は【B2】要注意
これは去年正常だった心電図に引っかかってしまったから。

総合で【A】が出る日は来るのか!??

月イチ歯医者。

今回は上下のワイヤーが変わりました。
二番目に太いワイヤーだそうです。
形も丸から四角になり、口を開くとかなり太くなった印象を受けます。
太くはなったけど、柔らかいワイヤーなので、最終段階を迎えるのは
まだ先になりそう。

支払い時に受付のおねーさんと話したら、太いワイヤーに変えられるのは
それだけ揃ってきてる証拠ですよ、と言われうれしくなりました。
歯が動いてるのは間違いないんですから。

最近よく物をなくします。

一番困ってるのが、デジカメの充電器。
これまではどっかのカバンに入ってたり、その辺に転がってたりで
なんとか発見できてたのに、完全に見失いました。
あれがなければデジカメなんて、ただの箱。
かわいい姪っ子や甥っ子の姿が撮れません。
何より、風車が撮れなくなってしまう!

こないだ無駄に部屋を掃除したのが失敗だったなぁ。

もう一つは、マイクロSDのアダプタ。
ケータイのカメラで撮った写真が取り込めません。
メールで送れないこともないけど、パケ代がかかってしまうじゃない?

ま、いいか。きっとそのうちひょっこり出てくるでしょう。

イタリアンのお店です。
我が家が頻繁に利用するガソリンスタンドのすぐ南にあります。
駐車場は近くの100円パーキングを利用するしかないため、
友達とはなかなか行きづらいかなぁ。
というわけで、父親が飲み会の隙を狙って母親とご来店~。



お酒を頼むと自家製ピクルスが一緒についてきます。
ちょっと暗いので写真うつりもビミョーですがそこはご勘弁。
ピクルス=きゅうりなんて考えはもう古い!
この自家製ピクルスは、かぼちゃ,きゅうり,にんじん,
さつまいも,パプリカ,ごぼう,れんこんと多岐にわたってます。
自家製ピクルス
某ハンバーガーに入っているピクルスは酸っぱすぎて苦手ですが、
ここのピクルスはちょうどいい酸味。
ピクルスを美味しいと思ったのは初めてです。
発酵食品だから体にもいいしね!
お次は温野菜サラダ。
温野菜サラダ
いんげんやらスナップえんどうやら菜の花やら
10種類ほどありました。
こちらもやさしい味です。
ホタテの炙り焼き。
ホタテの炙り焼き
このお店は全体的に薄味です。私好み。
美味しいのはもちろんのこと、焼いている香りが席まで漂ってきて、
もうたまりません!
ペンネ・アラビアータ。は写真取り忘れました。
ペンネがモチモチで食感を楽しめます。
形が揃いすぎてる気がしたので、自家製パスタではないかもしれません。
けど、そんなのどーでもいいぐらいお・い・し・い!
きのこのピッツァ。
きのこのピッツァ
もうここまで来たら味について語るのは野暮というもの。
このお店のメニューもTreasure Oneと同じくハズレなしとみた!
最後にデザートでパンナコッタを頼みました。
私「結構甘い」
母「甘さ控えめ」
このあたりは個人差ですねぇ。
ここはランチもやってるので、行きやすいのはありがたいですね!
また行くぞー!!

紹介サイト

母方の親戚の法事があったため、高松から高知の田野までドライブです。
55号に出て、後は延々と室戸方面へ。
田野というのは、ごめんなはり線の終点一個手前です。
駅キャラは「田野 いしん君」
田野いしん君


GWということもあり車の量が多い上、55号は対面通行なので車の進みも遅いという…。
室戸方面へ行くにはこの道しかないというのが辛いとこですね。
両親と姪っ子が法事に出ている間(といっても到着が遅れてしまったので、法事自体は終わっており食事の時間になってました)、私は一人温泉へ。
二十三士温泉内にある二十三士亭で海老玉子丼をいただきました。
海老玉子丼
これで850円とは安い!
温泉は露天が使えなくなっているため、入浴料は700円になってました。
リンスインシャンプー、ボディーソープありです。
お湯はヌルヌルのトロトロで、若干緑色?
自分の肌がツルツルになったような気がします。
人は少ないのでゆったり入れます。
これで露天があれば田舎な緑の多い景色を満喫できるのに。勿体ない。
入浴後は、道の駅「田野駅屋」で待ち合わせです。
ここで売ってる「うみのバニラ」アイスを食べていると家族がやってきました。
姪っ子は行きにアイスクリン、法事でカニやらメロンやらをたっぷりいただいたはずなのに、私のアイスを半分も平らげてくれました。
どんな胃袋さ?

BURN AFTER READING
読んだら燃やせ?
個人的意訳=見なかったことにしろ?

GOEMONとコレとが候補にあがり、GOEMONはCASSHERNのキリヤなので却下しました。
けど、今にして思えばGOEMONの方がマシだったかも。
バーン・アフター・リーディングは、ノーカントリーでアカデミー賞を受賞したコーエン兄弟の作品です。
ブラピがおバカキャラで出てるというのでコメディかと思ったら…何なのこれ、意味ワカンナイ。
本当におバカというだけで、コメディでもなんでもない。
途中で寝ちゃおうかと思いましたよ。




CIAは面倒なことがあると全てもみ消してるんだよっていう皮肉?
ジョージ・クルーニーは何にそんなにビビッてたのか?
CIA暴露本の原稿のCD-ROMをロシア大使館に持って行くっていうのはきっとトンチンカンな行動なんだろうけど、その辺の情勢に詳しくない人(=私)には説明不足に感じるよね。
なんでみんな不倫してんの?
登場人物自身が「わけわからん」って言ってるんだから、見てるこっちだってわけわからんっつーの。
Wikipedia見ると、コーエン兄弟の最大のヒットとか書いてたけど、ブラピとジョージ・クルーニーとコーエン兄弟の名前につられて見に行っただけだよね。
みんな完全に肩すかしをくらって帰ってきたと思う。
有名人を多く出せばいいってもんじゃない。
登場人物は多くても、それぞれに見所を作ったプリキュアオールスターズをちょっとは見習いなさい。

「映画見に行こうか」と候補に挙がったのが三つ。
トワイライト,おっぱいバレー,コナン。
トワイライトは恋愛モノで、別に映画館で見なくてもよさそうだったから、それ以外で友達に選んでもらいました。
劇場版のコナンを映画館で見るのは初めてです。

今回はコナンと黒の組織の接触が大部分を占めてるので、起きた事件については弱い感じ。
被害者のことなんてほとんど触れられてませんからねー。

ちょっとネタバレ?


コナンにとって最大の敵であるジンはツッコミどころ満載でした。
コナンの姿見えてるはずなのに「誰だ…?」はないでしょ。
ジンに知られたらすべて終わりだというのはわかるけど、いい加減気づけ。
それだけの材料はとっくに揃ってるぞ。
コナンは黒の組織メンバーが不仲なおかげで助かってるだけだよね。
蘭はカッコ良かった。
あの子は終盤になるといい働きをするよね。
それ以外は「真一…」としか言ってない気がするけど。
それに引き換え毛利小五郎は…。
以前、小五郎の同級生かなんかが事件に巻き込まれたときがあったよね。
その時のような「冴え」をもう一度見たいです。
「眠りの小五郎」にすらならなかったら活躍するとこがないじゃん。
普段はダメな人がここぞというときにキラリと光る働きをするのが私は好きなのです。
(ワンピースのウソップとか)
アニメ見なくなって結構経つけど、ほとんどストーリー進んでなくない?
でもって和葉は段々ウザくなってない?

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.