ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…


長湯温泉に行きたい!と言っていた私。
しかし、まだまだ寒いこの季節。
雪が降って帰って来られなかったらマズイ。
というわけで、近場の温泉に行くことに。

で、友だちがチョイスしたのがここ祖谷温泉。

って、四国の山の中は雪はなくても凍るよね…。
長湯温泉と大差ないんじゃ…。

案の定、「雪があるかもしれないのでスタッドレスかチェーンで来てください」と言われました。




ここはケーブルーカーで下っていった先に源泉かけ流しの露天風呂があります。
さっそく入浴。

ケーブルカーはなんと発車ボタンは自分で押す制。
勾配は42度と書いてますが、70度ぐらいを下ってる気分です。
42度って結構な急勾配なんだねー。

で、入ると…

ぬる!!

源泉の温度は39度ほど。
普通のお風呂ではちょっとぬるめの長湯ができる温度なのですが…寒風吹きすさぶ露天では39度はぬるいよりむしろ寒すぎます!
お湯が出てくるところはさすがにあったかい。
そこから動けません。
先客は「一時間ぐらい入ってる」と言ってました。

お湯自体は白濁しててぬるぬるで炭酸泉なのか、つかってると体に泡がつきます。
この泡を手で潰すのが気持ちいい!

しかし、寒い…。

ちっともあったまらないから屋内のお風呂に行きたいのに、寒くて湯船から出られません。

意を決して出て、服を着た後ケーブルカーが降りてくるのを待ちます。
ちなみにケーブルカーの移動時間は約5分。

こんなにもぬくもってないんだから、待ちの5分と登っていく5分の計10分はさぞ寒かろうと思いきや、これが寒くない。
むしろ手がポカポカしてます。
あんなぬるま湯でもちゃんとあったまってるんですね。
これが温泉効果か…。
スバラシイ!

屋内のお風呂でぬくもった後はお食事。
祖谷といえば祖谷蕎麦ぐらいしか知りませんが…。

かーなーりー豪華食事でした。

この鴨肉。

超柔らかでした。
今まで食べたのは煮込みすぎだったのかもしれません。

お造り。
鶏の生ハムと湯葉(と書いてましたがほぼ豆腐)とこんにゃくです。
こんな山奥でお刺身が出てくるより地モノで勝負!な感じが良いです。

揚げ物。
海老芋の岩石上げ。まんまお芋かと思ったらすりおろして団子状にしてました。
しっかりした山芋的な感じ。
揚げ物全部ちょっと時間経ってもカリッカリ!

ご飯はとろろご飯。
このとろろは別皿で出てくるので、ご飯にかけても祖谷蕎麦に入れてもOKという。
粋な心遣い。


全体的にここのお料理、好きだと思いました。
おいしいのはもちろんですが、ちゃんとこの土地ならではの食材で勝負してるのがいい!

その他の料理はこんな感じ。












翌朝。

朝風呂からスタート。
友達二人はケーブルカーを降りて行きましたが、ワタクシは上のお風呂でゆったりしてました。

朝からサッパリした後は朝食。
朝食は和食か洋食かを選べます。
ワタクシは洋食にしました。



パンもぬくぬく。
じゃがバターもアツアツ。
やはり食事のレベルは高いと思う。
欲を言うならドリンクの種類が少ないのでもうちょっと増やしてほしいかな。
牛乳とか徳島ならではのすだちジュースとかあればベスト。


最後は料理長まで出てきてお見送りしてくれます。
サービスもいいし、お料理おいしいし、いいホテルでした。

今度は夏!夏でなくてもいいから39度のお湯が寒いと感じない時期に来たいです。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.