ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ワタクシの癒し処・コスタ北条が閉店してしまった後、どこからか風のうわさで聞いた。
コスタ北条のような人工の炭酸泉ではなく、天然の炭酸温泉があると。

これは、行かねばなるまい!
コスタ北条がなくなってしまったのなら、ここへ!!

長湯温泉は大分県竹田市。
一年も前から予約しないといけないという黒川温泉のちょっと手前にあります。




まずは八幡浜へ行き、B級グルメの八幡浜ちゃんぽんをいただきます。
前はロンドンのちゃんぽんを食べました。
今回は丸山ちゃんぽん。
前行った時に行列ができてたのでやめたお店です。

八幡浜ちゃんぽんは店舗によってダシが違うんですね。
丸山ちゃんぽんは昆布、カツオ節、醤油ベース。
見た目味が濃そうですが、あっさりしてました。
特製ちゃんぽんと普通のちゃんぽんがあり、特製ちゃんぽんは具が多いようです。


ごちそうさまでした。


フェリー乗り場へ向かいます。

なんと八幡浜港のすぐ近くに道の駅ができてました。
道の駅・八幡浜みなっと。みなっと…。

時間があったので覗いてみます。
お客さんいっぱいです。
ちゃんぽんも食べられます。しらす丼も食べられます。パン屋のパンもおいしそう!
しかし…まだ早い。旅は始まったばかり…。お土産を買うには早いのだよ…!!
(でも帰ってくる頃には閉まってる)
というわけで、また風車のときにでも寄りたいと思います。


フェリーに乗ります!キレイです!エスカレーターがあります!
到着は臼杵港です。2時間半ほどかかるのでとりあえず寝ます。
朝早かったし。


再びティーダさんに乗り込み、長湯温泉を目指します。
臼杵港から長湯温泉までは高速使用で約1時間15分。
高速使わなくても約1時間半。


長湯温泉はこぢんまりとした温泉街でした。
けど、旅館はどれもキレイです。

晩ごはんまで時間があるので、当然お風呂に入ります。
泊まる旅館のすぐ横に町営の温泉があるのでそこへ行きましょう。

お湯が!黄土色です!(黄金色か)
念願の炭酸温泉よ~~~~~!


って、アレ?
泡々が付きません。
思ってたのとちょっと違う。

あとでわかりましたが、泡がつくのはラムネ温泉のやつだけなんですね。
それ以外のは温泉の種類自体が違うようです(でもちゃんと炭酸ガスを含んでいる)。

ここの温泉は飲めるそうなので飲んでみましたが…
です。錆の味しかしません。
その後も入るとこ全てで飲んでみましたが、錆の味でした。
でもこの町営温泉のが一番強烈だった。

ちなみにいろんなところに湧水所があります。
このお水は錆の味なんてカケラもしませんでした。


温泉入って辺りを散策していると、なんと、川の中にガニ湯という温泉が!


ガニ湯から旅館を望む

無料の混浴露天風呂だそうですが…入ってるあいだはもちろん、出たり入ったりのときに丸見えです。
女子にゃぁ…無理だ。
囲いは水量が増えると流されちゃうから作れないんだって。


さて晩ごはんです。
この地域の名物料理はエノハ!
エノハはヤマメのことだそうです。

湯葉と前菜盛り合わせ



とうもろこしのスープ


鯛とエノハのお刺身


炊き合わせ


エノハの唐揚げ(熱々!)


じゃがいも饅頭(熱々!)


焼きおにぎりのお茶漬け


最中


すごいです。
こんなに熱々のお料理が出た旅館は初めてです。


食後に再び温泉に入ります。
この旅館は大浴場じゃなくて家族湯が三つあるんです。
最初の町営温泉より若干色が薄め。

部屋に戻って土曜ワイドを見てる間に撃沈しました。



翌朝、朝食前に温泉。再び家族湯。

ここの温泉すごいかも。
回数多く入ると油分が取られすぎて乾燥してカサカサになるワタクシの肌ですが、ここは全然カサカサしない!
むしろツルツルスベスベに!


朝ごはん。
土鍋でご飯がやってきました。
おかわりを卵かけごはんに。


旅行って食べ過ぎてしまいますよね!


道の駅で買い物をしたあと、ラムネ温泉へ。

ここは温泉が二種類。
泡がつくのといつもの黄土色のと。
泡がつくお湯はなんと32度しかありません。夏だからこそ入れる。

泡が!泡がつきます!!
泡がついたところを手でぬぐったり、泡を大きく育てたり。
いやー、楽しい!

ダイエット効果や美肌効果があるんだってさ。
入ってるだけでダイエットになるってなんて素晴らしいの!
もうちょっと近けりゃ最高なのになぁ~~~~~。

行って温泉入って帰ってくるだけ、の旅ではありましたが、今回は長湯温泉に入るのが目的なので充分でした。

次は三崎港からフェリーに乗るのもありかも。
絶対また行きます!



オマケの風車。
かすかに見えます。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.