ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

最近タイトルにヒネリがないなーと思いつつ。


庄原焼きとは…
広島県庄原市のB級グルメ。
ベースは広島風お好み焼きで、焼きそばのかわりにご飯、ソースじゃなくてポン酢で食べる。
サイトはコチラ


前に津山であったB級グルメフェアに行った時にもあったのですが、お腹がいっぱいで食べられなかったので食べに行きました。




GW最終日というのに、中国道はスキスキです。
それもそうでしょう。
山しかないもん。

途中、大佐(おおさ)ラーメンとか気になるグルメを素通りしつつ、高松から約2時間半で庄原市に到着。

庄原焼きが食べられる8店舗のうち、元祖らしい「ほっ」というお店でいただくことにしました。
市役所の目の前なのに(休日だから?)人通りがありません。

いくらB級グルメといっても、ちょっとこれはマイナー過ぎるのでは…?
ちょっと不安を抱きながら入店!


中に入ると店内はガラガラです。
やべぇ…こいつはマジでB級中のB級だぜ…。
友達とアイコンタクトを取る。やはり今治の焼豚玉子飯にすべきだったか…?

とりあえず座って注文。
おっちゃんが焼き始めてくれました。
薄皮をひいて、キャベツをこんもり。
その横でおにぎりを取り出し、鉄板に乗せます。

おお!これが!庄原焼きのメインとも言うべきご飯!
(店舗によっては納豆やら豚キムチやらが入ったりするそうです)

そうやっておっちゃんの職人技に見とれているあいだに、なんと続々お客さんがやってくるではありませんか。
あっという間に満席。

すいません、B級グルメなめてました。

そしてワタクシの庄原焼きが完成しました!


庄原焼きはケーキみたいに放射状にカットするようです。

まずはそのまま食べて、そしてポン酢をかけて食べます。
先ほどのおにぎりはコテで潰され、タマゴにひっついた状態になっています。

トッピングの梅干しが効いています。
なんというか、優しい味のお好み焼きですね。
おいしかった!

お腹もいっぱいになったので、国営備北丘陵公園へ向かいます。
ってか、庄原で行くとこってたぶんここしかないです。
他にあったとしても庄原市は広いので移動がつらい。

香川にも国営のまんのう公園がありますが、あれより広い?
園内をシャトルバスが運行してます。

花の広場に行ってみましょう。





お天気も良くてサイコーです。
芝生広場は子供がいっぱい。遊具も立派です。

ここで売ってるソフトクリームは超超超超濃厚でした。


友達がアウトレットに行きたいというので、倉敷へ向かいます。
チボリ公園がどんな感じだったのかまったく思い出せません。


最後は温泉。
瀬戸内温泉たまの湯へ。


岩盤浴がしたくてここを選んだのですが、これまでに遊びすぎて時間がありませんでした。
かろうじてフットマッサージをしてもらいました。
フェリー乗り場からすぐなので、今度はチャリか徒歩でフェリーできます。
んで、一日ゆ~~~~~っくりするんだ!!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.