ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今これで遊びまくってます。
どうぶつの森より今はこっち。

ゲームの中では、ライフといわれる12の職業があり、そのうちの一つに主人公が就職するところから始まります。

ライフも大きく三種類に分別されます。

一、バトルライフ

・王国兵士
片手剣、盾の装備&スキルの習得
・傭兵
両手剣の装備&スキルの習得
・狩人
弓の装備&スキルの習得
・魔法使い
魔法の使用&スキルの習得

二、探索ライフ

・釣り人
全国各地の釣り場で釣りができる
・木こり
全国各地の木を伐採できる
・採掘士
全国各地の鉱石を採掘できる

三、製作スキル

・裁縫師
服など装備を製作できる
・大工
家具や木工品のアイテムを製作できる
・錬金術師
回復アイテムなどを製作できる
・料理人
素材から料理(回復アイテム)を製作できる
・鍛冶屋
鉱石から金属製の武器防具を製作できる


それぞれ師匠から出されたクエストをこなすことでランクアップしていきます。
ランクは、みならいから始まり、かけだし、いっぱし、うできき、たつじん、マスター、えいゆうとなります。
マスターがとりあえずのゴールかな?
マスターになったときエンドクレジット的な歌が流れたのにビックリした。

クエストは他に、住人からの依頼、チョウチョからの依頼があります。
チョウチョとは物語のはじめに出会い、チョウチョからの依頼をこなすことでストーリーが進んで行くという流れになっています。

なので、自分ん好きなタイミングでストーリーが進められるのがいいですね。
FFとかは物語の終盤じゃないと自由に動けないですもんねー。

序盤はとりあえずすべてのライフでかけだしになっておいた方がいいです。
伐採とか釣りとか採掘が楽しい!

ストーリーがある程度進んでからのフィールド間も楽に移動できる方法が考えられているし、よく作り込まれてるなーと思いました。

不満点は二つ。
一つは持てるアイテム数が少なすぎること!
今現在で300種類まで持てますが、回復アイテムやら作成した料理やら製作のための素材やらを持ち歩くとすぐに上限いっぱいになってしまいます。
せめて500は欲しい!

もう一つは、ビッグアイテムをいちいちギルドまで運ばないといけないこと。
ひとつのダンジョンでビッグアイテムが三つ出現しても運べるのはひとつ。
ダンジョン入り直すと敵が復活するし、あまりビッグアイテムを出現させすぎると消えてしまうものもあります。

これはストーリーが進めば改善されることに期待。

とりあえずはどっぷり遊んでますので面白いゲームだと思います。
やること多すぎだーーー!

2 コメント:

はじめてコメントさせて頂きますよ。
意外と忙しいゲームっぽいですねえ…。
スローライフじゃなかったんか!

決してMMOじゃないけど
職業選択とかがスキル制MMOぽいような
そうでもないような。

>野口さま

職業が多いぶん、クエストが多いからやることも多い、と。
ゲームとしては、なんとなーく、ドラクエに近い感じもします。

このゲームのいいところは何やっても経験値を得られるところですね。
ひたすら木を切り倒しても、鉱石採掘しまくってもレベルアップします。
それが結構斬新かも?と思っています。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.