ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

かつて大阪に住んでたことがありますが、滋賀って1、2回しか行ったことなかったんですよね。
近くて遠い、それが滋賀。

とゆーわけで滋賀を堪能してみることにしました。




まずは黒壁スクエアを目指します。
黒壁スクエアは長浜にある古い町並みです。
ガラス工房やいろいろなショップが並んでいます。

ここで楽しかったのは…まさかの巨大万華鏡&人間万華鏡。
巨大万華鏡は筒状の建物内に入り、上を見上げると万華鏡になっています。


横にあるハンドルを回すと天井に取り付けられているプレートが回転し、万華鏡の模様が変わります。


人間万華鏡はその名の通り自分が万華鏡の一部になります。
スタッフさんに言われるがまま指定の場所に座ります。
スタッフさんが特殊なカメラ越しに撮影すると…自分がいっぱいwww

kii工房っていう鞄屋さんに帆布を使ったかわいい鞄がいっぱいあって、大人のランドセル的なリュックを買おうかどうしようか迷ったのですが、黒壁スクエアを一回りして帰ってくると営業終了してました。

あとで調べると、通販もなにもしてないみたいで…。
京都の蚤の市などのイベントに出店するぐらいらしく…。
そうそう買えないと思ったら買っておくべきだったと後悔しております。

米原駅近くにて宿泊。


次の日。
ホテルの近くにクラブハリエ・ジュブリルタンがあるのでそこで朝食。


行ったらすでに1時間待ち。
大人気ですね、クラブハリエ。

優雅に朝食をいただいたあと、クラブハリエ・ラコリーナ近江八幡を目指します。
朝食はこんな感じ。


途中、ひこにゃんがいるであろう彦根城を横目に見ながらドライブです。

ラコリーナ近江八幡の建物を見たかったんですよね。
屋根が芝生なんですよ!


それにしてもすごい人です。
まー、滋賀といえばクラブハリエですもんね。

ここでバームサンド、苺入り生どら焼きを食べました。甘いものばっかり。


そこから水郷へ移動します。
手漕ぎの船に乗せてもらって Let's feel BIWAKO!

手漕ぎ船は船が沈み込んで水面が近いです。
前日雨だったので水が濁っていて残念。

この辺りは葦(ヨシ)畑が広がっています。
ちょうど畑を焼いたばかりで焦げ臭い匂いがしてました。
こうすることで次の芽が出るんだとか。
船頭さんが「この辺は葦で儲けた人が多く、葦御殿が建っているんだ」と言っていました。
確かに大きい家が多かったです。

この日はなかなか風が強く、船頭さん大変そうでした。


夜はホテルで近江牛をいただきました。
やはり滋賀に来たら近江牛ですよね。
鉄板焼きで目の前で焼いてくれて、見るのも楽しかったですよ。




滋賀、意外と行きやすかったです。
琵琶湖でのレジャーがあまりできなかったので、次はそれを目的に…ですかね。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.