ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

約10年間使い続けたP903iといよいよお別れする時がきました。
P903iの名誉のために言っておきますが、彼に悪いところは何一つありません。
Bluetoothあり、GPSあり、処理速度も速い、P特有のオープンボタンありで使いやすい。
電池だって(使わないから)今でも一週間ぐらいは余裕で持ちますよ。
何度思い返しても最高のガラケーです。

では、なぜそのガラケーをやめるに至ったかというと…モバイルルーターが高いから。
いや、安かったんですよ。こないだまでは。
大手キャリア特有の2年縛りが終わった途端にアホみたいに高くするのやめてほしいよね。

今までもSIMフリーiPhoneは狙ってたんですが、端末代金高いんだよ!
パソコンか!?っていうぐらい。HDD容量が128GBあるやつなんか10万しますからね。
スペック的に2~3年ぐらいしか使えないものに10万出すのもねぇ。

そんな矢先にiPhone SEが出て、HDD容量は今持ってるiPod touchよりちょっと減るけど、端末代金も含めて許容できないこともない…。
しかも、格安SIM安いし…。

というわけで、変える決断をしました。


ではその流れを。


①iPhoneを購入

まず、モノがないことには始まりませんので、iPhone SEを購入します。
Apple Storeのサイトでポチッとなとしたのが5月23日。到着したのが6月11日。
注文時に到着予定が6月10日~16日となっていましたので、予定通りです。
6月9日ぐらいから「出荷準備中」になり、「出荷完了」となったのが10日でした。
そこからわずか1日で到着しています。クロ○コさんありがとう!

これで電話機本体は準備完了です。


②SIMの準備

SIMは事前にAmazon等の通販サイトから購入しました。私が選んだのはIIJmio。
音声SIMの場合はSIMカード自体は入っておらず、シリアルナンバー(みたいなの)が書かれた紙(SIMパッケージ)が入っています。

iPhoneを使用するためにはSIMカードが必要になりますので、IIJにSIMカードを送ってもらう手続きをします。


③MNP予約番号取得

MNPをする場合は予約番号というものを現在契約しているキャリアからもらう必要があります。
もらう方法は何通りかあって、電話するとか店頭に行くとかありますが、オススメはネット。
「差し支えなければやめる理由を教えていただけますか」とか言われませんからね!

ちなみに私はネットでしたかったのに「お客様のご契約内容ではダメです」と言われ、仕方なく電話をする羽目に…。
なんで変えるのかって?料金高いのとガラケー長期利用者への優遇が足りないからでしょ!!

電話の場合「こういうお得なプランもありますよ(でもスマホ向け。ガラケーでは使えない)」などの
面倒なやりとりのあと、MNP予約番号を口頭で教えてもらえます。
ま、でもわからないところがその場で聞けるのは電話でのメリットですよね。


④IIJの会員登録

IIJのサイトの右上にある「ご購入・お申し込み」から会員登録を行います。
この時点でSIMパッケージを持っていない人でも申し込むことでSIMカードを送ってもらえます。
じゃあ、なぜ事前に購入したのか?

それは、Amazonで買っておくと安いから。

IIJで申し込むと「パッケージ価格/初期費用」として3,000円(税抜き)かかります。
Amazonで買ったら600円ぐらいでした。

事前に自分で用意するという手間は発生しますが、初期費用が安いのでオススメです。

しかぁし!
ANAのマイルを貯めたい方は、ANAマイレージモールからIIJにアクセスし新規契約すると月々マイルが貯められるようになります。
(今なら新規契約で500マイル、ファミリーシェアプランで月々25マイル…)
どちらがお得かはその人次第…。

今気づいたけど、同じくANAマイレージモールからApple Storeにもアクセスできますね。
ここ経由でiPhone購入すれば200円で1マイル貯まったのに…大失敗!

②のSIMパッケージのナンバーと④のMNP予約番号を入力するとSIMカードを送ってもらえます。

すでにIIJを使っている人がいたら紹介コードをこのときまでに教えてもらいましょう。

登録後、身分証明書の登録&確認完了してからSIMが届くまで約2日かかります。

電話不通期間があったら嫌だなーと、iPhoneが到着してからにしたのですが、SIMが届くまでに時間がかかるので、出荷完了と同時ぐらいにMNP予約番号登録したら良かったなぁと思います。

まあでもMNP予約番号には有効期限がありますし、今回ぐらいのゆっくりな手続きがいいんじゃないかなと思います。
せっかく届いたiPhoneがすぐに使えなくて残念なだけですから!


<番外>iPod touchからiPhoneへの移行

iTunesでiPod touchをバックアップします。
バックアップ先を「このコンピュータ」にし、「暗号化」にもチェックを入れる。
これでLINEのトーク履歴が残るかも…?と期待したのですが…。

復元はiPhoneをiTunesに接続するだけ。
とくにiTunesで復元とか押さなくてもiPhone側で「バックアップがあります。復元しますか?」と聞いて来たので「はい」とするだけ。

で、肝心のLINEトーク履歴は…。
まずLINEにログインできない。
移行の際は旧端末で「アカウント移行手続き」にチェックを入れるのですが、それをやっていても新端末で「本人確認が必要です」と表示され、メアドとパスワード入力を求められる。
正しいものを入れてもダメ。

後で知ったのですが、LINEはどうやら一度削除してインストールしなおしてないといけなかったようですね。

おかげでまたしてもトーク履歴が消えました。
ま、いいけど。


⑤SIMが届いてからの手続き

APN(Access Point Name)の設定というものが必要だそうです。
これをすることで「LTE」とか「4G」とかの表記になるんですね。

もう一つ。MNPの開通手続きが必要です。SIMカードに同封されているフリーダイヤルに電話をかけます。
これをすることで旧端末のSIMが使えなくなるとかなんとか。
IIJからは「転入手続き完了」メールが来ましたので、その後に新旧端末を再起動すると、旧端末は「圏外」に新端末は「docomo LTE」表記になりました。

MNP開通手続きから完了までは電話後2時間弱で完了しました。

これにて移行完了です。
iPhoneもちゃんと使えるようになりました。
あ、そういやまだ電話はかけてないか。
最後にそれだけ試してみないといけませんね。


0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.