ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

お昼はいつも、パン買ったりうどん屋行ったりコンビニ行ったりでした。
本日初めてランチを食べに行きました。
それがここ「SPEAK LOW」です。
通勤途中に横を通るので、気になってた店。

本日の日替わりランチはトンカツ。
トンカツはまるまる一枚揚げたてが来ました。
衣カリカリ。肉はやわらか。かかってるソースも美味!
他に冷や奴、みそ汁、サラダ、果物(今日はグレープフルーツ1/8カット)、ご飯、漬け物。
食後にドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選択)も出ます。

なんつーか、非常においしかった。あのトンカツまた食べたい。
お腹もかなりいっぱいだし、こりゃー午後から仕事になりませんな。


ちなみに、この店の向かいに「j scone」というスコーン屋があります。
何時から開いてるのか知らないけど、夕方帰るときには完売して閉まってるというすごい店。
50グラム(4個)で240円~280円だから、ちーと高いかも。

土曜日、入院している先輩のお見舞いに松山まで行ってきました。
高松に帰ってもうすぐ1ヶ月になろうとしてますが、その間再会した友達は一人だけ。
ほかの友達に会う前に、またまた松山に行くとは。

一緒にお見舞いに行くことになっていた人と合流し、病院へ。
外出できるということだったので、三人で鰻を食べに行きました。
雑誌やテレビでも紹介されたらしい「やまや」というお店。
ランチは鰻重にお吸い物、一口ステーキやお刺身などいろいろあって充実した内容。
鰻も超やわらかいのです。
食後にコーヒーも出て840円とは超激安ですね。

その後スタバで1時間ほど話して別れました。
朝は曇りで雨も降ったりしてたのに、この時間は日差しがきついほどいい天気。
思わず「風車見に行ったろーか」という考えが頭をよぎる。
が、日帰りで四国横断と言ってもおかしくない距離を一人ドライブはさすがにキツイ。
(下道通ろうとするからキツイのか?)

風車は今回無理でしたが、温泉には入る気満々で来てます。
行きたいと思っていたのが「木の香温泉」。
西条で国道11号から同じく国道194号に入り、高知へ向けてしばらく行ったところにあります。
っていうか、高知県内に入ってすぐ。
道の駅「木の香」と併設しており、宿泊施設もあるらしい。
料金は600円。リンスインシャンプーとボディソープあり。
露天もあって山々を眺めながらゆったりと入ることができました。
建物きれいだし、お湯もいいしで、こんなに山の中にあるのに人が途切れません。

一つ改善して欲しい点をあげるとするならば。
風呂上がりの牛乳は、脱衣所だけじゃなくて休憩室にもおいて欲しかったなぁ。
せっかく休憩室があるんだから。
脱衣所で購入して休憩室で飲めばいいだけの話なんだけど…。

そして高松へ向かいます。
この日は両親が高知へ行っているので、いくら遅くなっても大丈夫!
というわけでずーっと下道で帰りました。
以前に「やりたいこと候補」に挙げてたのが達成できました。
途中花火も目撃できましたし。

下道通ってると「愛媛総合科学博物館」やら「翠波高原」やらの看板を目にして、行きたいところはまだまだあることを思い出しました。
またふらっと行かなくては。

こないだ放送してた「必殺仕事人2007」見ました。
やっぱ勧善懲悪って小気味よいですな。

ヒガシも金の箸振りかざしてるよりはこっちの方がはまってた気がするし。
あの「♪ナーポーリタン!」は結構好きですよ。

「仕事」をするときはなぜかドレスアップする松岡くん。
ほんのり化粧までしてるその姿がなぜか京本政樹に見えて仕方ありませんでした。

なんとなく連続ドラマ化しそうな気がするなぁ~。


ところで、実家に帰ってケーブルテレビに加入すると「時代劇専門チャンネル」も見られるようになりました。
こんな番組もこのチャンネルでやってますが…これ時代劇なの?
時代設定は「戦国時代」らしいけど、「ライオン丸」ってどうなの?「ライオン」は英語だと思うんだがなぁ…。

実家に戻り、早一週間が経過しました。
至れり尽くせりのぬるま湯すねかじり生活にシアワセを感じております。


私はたいていの場合、お風呂に入るときコンタクトをはずしています。そのため、入浴中は全てのものがぼんやりとしか見えません。

昨晩、入浴中にふとタイルに目をやるとなにか線のようなものが見えました。
あらあら亀裂かしら、と何気なく顔を近づけてみると、その線の形が微妙に変化しているではありませんか。
それも、その線は直線ではなく曲線。

まままままま、まさか!
ここ最近の雨でよく目にするようになったミミズさんですか!?

昔、家族で釣りに行ったとき餌のゴカイを平気でつかんでいた私と今の私が同一人物とは思えないほど、長くてニョロニョロした系がすっかり苦手になってしまいました。
当然ミミズも無理!

しかもやつはタイルが滑るのか、異様なほどの早さで浴槽に向かって降りて来るではありませんか!!
一緒に入浴なんて論外もいいとこ!

できるだけやつを刺激しないように早々に退散しました。

翌朝母親に話をしたら、「私ミミズ好きやし」と私には理解できない回答が。
「でも、浴槽に入って来たら嫌やろ?ミミズと一緒にお風呂につかるんで」と必死に共感を得ようと話をしてみても、「洗面器で掬い出したらええやん」とやっぱり平行線な回答。

おまけに「ミミズはええ虫なんやで」と、母親は完全にミミズ擁護派に回ってしまいました。

ミミズが益虫なのは知ってますよ。
けど、あの見た目は害虫だと思う。

その後、彼の行方を知るものはいない。
(今日もお風呂入ったけど、怖くて確認できませんでした)

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.