ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

走行距離:650.4km
給油したガソリン:42.5L

というわけで、今回は15.3km/Lでした。

なんか、燃費良くなった…?
平均して15.0km/L越えるようになってきた、かも。

結構燃費が良くなるように運転は気をつけてるんですが
さてさて、さらに良くするにはどうしたらいいかな~?

とりあえず下り坂で多用しているSPORTモードをなるべく使わないようにしてみよう。

8 コメント:

ウチは全然燃費計算してないかも・・・
今度、やります!!!

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��るりおさん
燃費にいい運転を心がけるには燃費計算はいい方法だと思います。
燃費よくなったら嬉しいですし。
雪がなくなったら燃費も向上するのではないでしょうか?
「北海道はでっかいど~」と私の頭にインプットされているので、車も走りやすそうなイメージがあります。

信濃の国 さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

はじめまして。ティーダ繋がりで時々拝見しています。私も貴女と同じ、ウォームシルバーです。
ところで、燃費向上のために下り坂でのSPORTモード使用を控えるとありますが、エンジンブレーキを止めるということでしょうか?CVTの特性などがありますので、一概には言えないのでしょうが、エンジンブレーキをかけた状態で(下り坂)、アクセルオフにしていれば、燃料は完全に供給ゼロになり、燃費向上に非常に役立ちます。回転数が上がるので、ガソリン燃焼が行われていると錯覚されがちですが、そうではありません。高回転で燃費が嵩むのは、アクセルを踏み込んでいる時です。 我が家のティーダ姫は先日、1万1千キロを超えました。7ヶ月目なので、結構走っている方でしょうかね。先週スキーの滑り収めをしたので、そろそろノーマルタイヤに履き替えようと考えています。 突然失礼しました。 安全運転でティーダと共に楽しいカーライフを送りましょう! またお邪魔します。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��信濃の国さん
こちらこそ、はじめまして。
ご親切に教えていただいてありがとうございます。
SPORTモードにして回転数が上がってしまったことにビックリしてしまったのですが、アクセル踏まなければ大丈夫なんですね。
これで安心してエンジンブレーキが使えます。
7ヶ月目で1万1千キロとはすごいですね!
私も早く1万の大台に乗せたいです。

こんにちは!燃費計算面白そうですね
もっと気をつけて運転するようになるでしょうし。
私も15Km/lくらいにもっていきたいものです
チャレンジしてみようと思います

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��cicadaさん
こんにちは。
燃費良くなると一回の給油で走れる距離が増えるから
経済的にもありがたいですね。
微々たるものですけど…。
純正ナビだと瞬間燃費も表示できるみたいですね。
「今いい」とか「今悪い」とかチェックするのも楽しそうです。

kazupyon さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

こんばんわ。
ついに我が家にもTIIDAさんが来ました!
シルバーのかわいいヤツです。
夕方納車だったのですが、チャイルドシート、
小荷物(要らないような物も・・・)を載せ
込んで、試乗しないまま実践モードとなりま
した。
乗った感想は、①思った以上に走る、②期待
していた通りの内装の質感、③静か(前の車
がうるさかった?)
これから長く可愛がってあげたいと思います。

tanny さんのコメント... 金曜日, 1月 13, 2012  

��kazupyon さん
とうとうティーダが到着されたのですね。
おめでとうございます~!!
ティーダは静かですよね。
親を乗せるたび、前の車はうるさかったと未だに言われます…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.