ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

iPodを購入してから、Podcastにも注目するようになりました。
iTunesでなんかいいのないかな~といろいろ見てるんですが、種類が豊富すぎて探すのも大変。
英会話のなんてもう数えるのも嫌になるぐらい。
興味はあるけど、一つにしぼれません。

その中で一つ面白いものを見つけました。

FM香川が配信している「続・麺通団のうどラヂ」です。

麺通団は映画「UDON」に名前そのままで出てましたね。
あれのホンモノがラジオのパーソナリティをしています。
たいていは団長を始めとする三~四人でくっちゃべってます。
かなり内輪ネタ盛り上がってるので、聞いてる方は置いてけぼりなときもあります。
こないだの第8回目でようやくラジオ出演しているメンバーの紹介が行われるという適当っぷりです。
でも、讃岐弁丸出しでしゃべるので、何故か落ち着きます。

そんな続・うどラヂで唯一まともに進行してる企画が「麺通団の好きな店ランキングベスト50」。
麺通団がしつこいほどに言ってますが、「美味しい店」ではなく「好きな店」です。
香川には約820軒のうどん屋があるそうですが、その中の厳選された50軒ですからね。
それなりに美味しいはず。
第1回目の放送で企画&178位が発表されてから、先述したようにほとんどが内輪ネタで盛り上がって終わったんですが、ここ2,3回になってようやくまともにランキングを発表してくれるようになりました。

私がよく行く「上原屋」は40位台でした。
もうちょっと上でもいいのになー。

このランキング、メモっといたらうどん屋新たに開拓するときに役立つかも。

4 コメント:

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

うどラヂ聞いてます
もちろん関東ではPodcastでですが
香川に行ける機会が皆無なので
ただヨダレをふきつつ
遠く讃岐へ思いをはせながら
学生の時に母の実家へ行った帰りに
高松駅・宇高連絡船・岡山駅新幹線ホームと
短時間に3杯のうどんを食べた麺食いです。
あー、マジで讃岐に行きたくなりました。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
お!お仲間ですね。
私も普段は愛媛なのでPodcastです。
麺通団の人たちは「こないだ○○行った」とかのトークも多いですよね。
それ聞くと私も行きたくて仕方ありません。
宇高連絡船はもうなくなってしまったんですよね。
そのうどん食べたなんて貴重な思い出ですよ~。

いふ さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

トラバお礼ありがとうございました。
うどラヂですか。
旅行中に聞いてみたかったです。
麺通団著の恐るべきさぬきうどんは
旅行前に購入して、高松向かう飛行機の中
熟読してました。
まだ旅行から10日しか経ってませんが
また讃岐うどん食べたいです。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��いふさん
うどラヂは地域限定ラジオですからね…。
もうちょっと早くネタにしておけばよかったですねー。
次回来られるときのために、今から登録なさってはいかがでしょう(笑)。
私も愛媛にいるときに讃岐うどんが食べたくなります。
そのときは「加ト吉冷凍うどん」を食べてしのいでますよー。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.