ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

高級万年筆を買ってしまいました。

PILOTのCustom Heritage 912 FAニブです。


FAはfalcom(フォルカン)といって「超ソフト調毛筆の筆跡」らしいです。
falcomだとファルコンじゃないのかと思うんですが、フォルカンらしいです。んー、まだまだ素人ですね。




インクは竹炭を入れてみました。


コンバーターが付いてるので、すぐに好きなインクを入れることができます。
ネットで検索したらほとんどの人が青系インク入れてたので、ワタクシはあえて黒系を。

この万年筆は少し筆圧をかけるとペン先が開いて、太い字がかけるのですがあんまり開かせ過ぎるとすぐダメになるとネットにあったりもしたので、恐る恐る書いてしまいます。
そうなると強弱つかないから、このペン先の醍醐味がイマイチ感じられません。
難しいわー!

しばらく練習ですね。

インクはすごくキレイに出ます。
どこぞのドイツ製さんとは全然違う!!

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.