ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

ちょうど高知で法事がありましたので、そのついでに出すことにしました。
予定では金曜の晩に通勤割を駆使して高知に移動する予定でした。
んが、その金曜に荷物が届くことになり(木曜不在だったので)、荷物待ち。
19時以降と指定したのが悪かったのか、荷物が届いたのは結局21時前。

んじゃあ、22時まで待って深夜割使うか、と家を出たのですが忘れ物に気づき引き返す。
すっかりやる気がなくなったので、翌朝6時過ぎに起きて通勤割で高知へ行きました。

到着したのは9時ちょっと前。
予約時間は9時で少し時間があったので、日産の近くにあるコミベーカリーでパンと有名だというチーズケーキを購入しました。

その後日産へ行って、担当さんと点検の受付。
50キロ~60キロぐらいのスピードになるようにアクセルを踏むと、「ボボボボボボ」とちょっと気になる低音がするのでそれも見て欲しいと伝えました。
ただ、2時間ぐらい走ると音がしなくなるうえに、今朝すでに2時間走ってきたから今は出ないはずってことも。

代車のキューブに乗り換えて、祖母の家を目指します。
ああ、こんなに気を遣わないでアクセル踏んだのってひ・さ・し・ぶ・り!
信号待ち後のリスタートで後ろの車に迷惑をかけることもありません。
ティーダさん以外は燃費なんて気にしない。
ああ、なんて性格の悪い私。

チーズケーキは1ホール購入したので、家族でいただきました。
ふわっと、しっとりと、甘くなく美味でした。

法事も終わった翌日、再び日産に。
目的は多数あります。
ティーダさんの引き取り、お土産もらう、そして、フーガの試乗!!

気になっていた低音は「再現しなかったみたいで」と担当の坊ちゃんに言われました。
うーん、あなたね。人の話聞きました?
昨日は2時間乗ったから出ません、って言ったでしょー。

再現するかどうか、メカニックが横に乗るので運転してみてください、と言われました。
おお、対応が前向き。
「再現しないので」だけでバッサリ切り捨てなんてことはしないのですね。

メカニックさんとティーダさんに乗り、日産の周りをくるっと一周します。
軽くアクセル踏むとやっぱり例の低音が聞こえるんですよね~。
「この音です!」と気合い入れて説明すると「あ~これですか」とぬるい返事。
取りあえず、音がするのはわかってもらえましたが、CVTは電子制御らしいので細かい調整ができないんだとか。
うんうん、やっぱりね。
ぶっちゃけ、あまり期待はしてなかったから、修理できないってことさえわかれば充分。
上に書いた前向きな対応だけでも高評価ですよ。
走り自体に問題があるわけじゃなし、要は私のアクセルの踏み方がちょっと…ってことなんでしょう。
あと、日産はちゃんと洗車してくれるんですよね~。
前のキャミなんて、点検出したってほったらかしでしたよ。

戻ってみると、同行していた父と母はその間にフーガの試乗に…。
えー、私は??
母の携帯に電話すると、戻ってきてくれました。
私も後部座席に乗り込んで、レッツ試乗!

なんつーか、やっぱりスカイラインよりはゆったりしてます。
母も振動を感じないみたい。
フーガは大きい車ですが、運転してるときはあまり気にもならないって父も言ってました。
まあ、普通はね。
気になるのは車庫入れとか、バックするときとかだもんね。
20分ほどのドライブでしたが、シートが気持ちよくて寝そうでした。

試乗も終わり、担当・坊ちゃんがウィンダムの査定しましょうか、と申し出てくれましたが、生憎その時はキューブで来たのでウィンダムは祖母の家に置き去り。
坊ちゃん、「査定に行きます」と頑張ってました。
それからすぐに帰ったので、すーっかり忘れてましたが、お土産もらってない!!
あ~~~、卓上カレンダーーーーーーー。

2週間ほど前に義姉さんが点検に行ったとき、日産コンパクトカー勢のロゴが入ったマグカップをもらっていたので、それが欲しいと坊ちゃんに話はしてたんですよね。
査定に来たときに持ってきてくれるかなぁと思っていたのですが、甘かったです。
コミベーカリーのチーズケーキより甘かったみたいです。
カレンダー欲しいけどしばらく高知に行く予定ないし。
会社(愛媛)のすぐ近くに日産あるけど、カレンダーだけもらいに行くのもなんだし。

来年こそは!!

日産デスクトップツールを(会社のPCに)インストールして早数ヶ月。
現在、スクリーンセーバーはデスクトップツールのウィンター版を設定しております。
ティーダのスクリーンセーバーが欲しいなぁと思ってるんですが…。

ウィンター版はモミの木が並ぶ道路を走行するというものです。
たまに子供が雪だるまを作ったり、飛行機が飛んでいるところに遭遇したりします。

で、今朝PCを起動しましたら、「クリスマスツリーが…」と更新のお知らせが。
早速仕事そっちのけでジグソーのピースを集め、クリスマスツリー(カウントダウン機能付き)をゲットしました。

カウントダウン中

そのせいかどうかは知りませんが、スクリーンセーバーにちょっと異変が…。
雪だるまを作っていた子供は、クリスマスツリーの飾り付けに勤しんでおります。
並ぶ家々にはリース(星付き)が飾られております。
飛行機のかわりにサンタクロースがトナカイと共に空を飛びます。

すっげぇ…。
なんつーか、リアルタイムですよ。時事反映ですよ。
スクリーンセーバーなんて、PC使用者が変更してあげないと変わらないものだと思いこんでましたが、そういうわけでもないんですねぇ。
雪だるまがクリスマスツリーに変わったことに気づいたときの嬉しさといったら、思わず隣の席の人に「見て見て♪」と言っちゃうくらいです。

クリスマスまでの数日間のためにイラストやプログラムを変更して更新をかける。
大変ですよねぇ。
時間が限定されているだけに、なおさら。

おかげさまで楽しませていただいております。
クリスマスが終わったときにどうなるかがまた楽しみ。


追記:
16時からは夕方になります。
ツリーやリースがライトアップされるのは、まあ予想通り。
18時からは夜。
ライトアップは引き続き。
夜はそれに加えて花火が上がったり、流れ星が流れたりしました。
手がこんでる…。
クリスマス当日はサンタがプレゼント配ったり…はさすがにないだろうなぁ。

走行距離:700.0km
ガソリン:41.21+7.58L
燃費:14.3km/L

今回も雨の日走行が多く、エアコンつけたのが響いてます。
ある時は通勤割りの「一旦降りてカード入れ替えてまた乗る」に間に合わせるために、普段は滅多に出さないスピードですっ飛ばしたりもしましたし。

エンジン1,800回転ぐらいでゆったり行くのが燃費的にはよさそうですが、それだとちょっとゆったり過ぎになってしまうので、今まで通り、遅すぎず・早すぎずの2,000回転ぐらいを目途に行くことにします。

ティーダさんは2,600回転ぐらいからいきなりエンジン音が上がるので、めったにそこまで踏み込むことがありません。
3,000回転まで行ったのも一度あるかないかぐらい…?
ベタ踏みなんてしたことないし。
一回ぐらいベタ踏みしてみたい気もするけど、燃費の鬼と化している私はそこまでする勇気がないのです。

いつか超超ガソリン代が安くなったら、チャレンジしてみたいと思います。

またまた実家に帰ってきました。
目的は1つ!
あ、いや、2つ。
年賀状印刷(実家にしかプリンタがないので)と、例のアレの購入です。

棒茄子も出たことですし?
にっしっし。

買っちゃいましたよ~。
液晶テレビ!!!

土曜日母とハシゴして、購入予定だった26型から32型へ心が移りかけていました。
価格を聞いても、「まあ、出せないことはない」ってなもんだったので。
日曜日にオーディオ関係に詳しい父とまだ行っていない店に行きつつ話を聞きつつ。

私は、メーカーは「AQUOS」と心に決めていたのですが、父が一言「シャープ製品とRec-POT(録画機器)の相性悪いんよな」なんてことを言うものだからまた検討する羽目に…!
シャープ以外で映像的に好きなのはSONYとPanasonic。
ところが、どちらもRec-POTと接続するための端子が付いていない!
というわけで、やはりシャープに戻ってきました。
後はサイズ。
散々悩んだのですが、やはり一人暮らしの部屋には32型は大きすぎるので、当初の予定通り26型になったのでした。
届くのは23日。
高いクリスマスプレゼントですな。
それも、自分から自分への。

でもこれで年明けからの「相棒」がハイビジョン放送で見られますよ。
ふふふふふ。

お昼は山田屋(モチロンうどん屋)の支店ですませました。
両親は「かけ」、私は「釜ぶっかけ(卵黄付)」。
ちょっとだけ他の店より高いですが、おいしいです。

その後、父が「んじゃ、試乗行こうか」と。

行ったのはホンダとスバルです。
ホンダはCR-Vとシビック・ハイブリッドが目当てです。
残念ながら試乗車はなし。
CR-Vはかなり母が気に入ってました(昔から好きらしい)が、やっぱりデカイ。
シートもちょっと固め、かつ高め。
今はまだ足腰がしっかりしてるからいいけど、10年後も乗り降りに不安はないか?ということになると、私は反対。

シビックは…あまりオプションがつけられないんですよね。
あと、ハイブリッドカーだとほとんど値引きをしてくれない。
お店の営業さんはハイブリッドカーは環境意識の高い人が投資するための車だ、と言ってました。
ガソリン代で初期投資分の元が取れるか、となると微妙なところだそうで…。
来年あたりにフィットのハイブリッドカーが出るらしいですが、これは価格差が15万ほどしかないそうなので、充分元を取れると言っていました。

うんうん、そうそう。
そういう車をもっと出して欲しいよね。
ハイブリッドがいいのは誰もが知ってるけど、敷居が高すぎなんだよ。
あと、乗りたい車でなかったりとか。
フィットのハイブリッドカーは売れそうな気がするなぁ。

そして、スバル。
アウトバックに試乗しました。
「これエンジンは?」
「かかってますよ」
私がティーダ試乗時にしたような会話が父と営業さんの間で交わされました。
ドアを閉めるとまるでエスティマのCMのようです。
超・静か。
車のエンジン音も、微妙な振動すらありません。
4駆らしいけど、この静けさはすごい。
シートも高いから見やすいし、乗り心地もなかなか。
10年もののウィンダムよりブレーキの効きが良い上に、父のブレーキ操作がカックンとするような踏み方をするのでちょっと酔いかけましたけど。
大きさもウィンダムより数センチは小さいし。

この車なら、チョイ悪オヤジみたいでかっこいいかもしれませんねぇ。
個人的にはお気に入りです。

もうすぐ12ヶ月点検です。
来週末、高知に行ったときに点検に出します。
買ったのがそこですので。

んで、父に点検に出すと言ったら「一緒に行く」とのこと。
スカイラインとフーガの試乗がしたいんだそうで。
…いつの間にかフーガもターゲットに入っていました。

フーガはあまり中を見たことがない(恐れ多くて近寄れない)ので、ちょっと楽しみです。
ただ、大きいのだけがネックなんだよなぁ。(父談)

そういうことならと、「試乗したいって言ってるって担当さんに話しておこうか?」と言ったら「すでに予約済み」との回答が返ってきました。

…父よ、仕事が早すぎだ。

父は私のつきそいぐらいでしかそこの店に行ったことがないのに、どういうツテで頼んだのかと思いきや、義姉さんに頼んだらしい。
義姉さんも12ヶ月点検なんですよね。

何って、もちろんティーダの。



ちょっとしたオフ会
青ティーダが義姉さんのでございます。
思い返せば一年前、十数年モノの義姉さんの車のエンジンがかからなくなりまして、新車購入することになりました。
それについて行ったのです。
私も「今買い換えるならティーダだよなぁ」と思っていたので、義姉さんにつられて購入。
これぞ衝動買いではないでしょうか。
だって、「お安くします」って言われたんだもん。
それでも多少悩んだので、私と義姉さんの購入日は一日のずれがあります。
(マイナーチェンジと重なったため、納車は半月ぐらい違いましたけど)
私のティーダさんはウォームシルバー×ブラックですが、義姉さんのはクリスタルブルー×ベージュです。
義姉さんのティーダを見るたびに、青もかっこいいよなぁ、とため息ものなのです。
これで父がラティオに乗ったりなんかしたら、
「うちの家はどれだけティーダ好きやねん」
ってことになるので、父はラティオを選択肢に入れないんだと思う。
たぶん。

iPodを購入してから、Podcastにも注目するようになりました。
iTunesでなんかいいのないかな~といろいろ見てるんですが、種類が豊富すぎて探すのも大変。
英会話のなんてもう数えるのも嫌になるぐらい。
興味はあるけど、一つにしぼれません。

その中で一つ面白いものを見つけました。

FM香川が配信している「続・麺通団のうどラヂ」です。

麺通団は映画「UDON」に名前そのままで出てましたね。
あれのホンモノがラジオのパーソナリティをしています。
たいていは団長を始めとする三~四人でくっちゃべってます。
かなり内輪ネタ盛り上がってるので、聞いてる方は置いてけぼりなときもあります。
こないだの第8回目でようやくラジオ出演しているメンバーの紹介が行われるという適当っぷりです。
でも、讃岐弁丸出しでしゃべるので、何故か落ち着きます。

そんな続・うどラヂで唯一まともに進行してる企画が「麺通団の好きな店ランキングベスト50」。
麺通団がしつこいほどに言ってますが、「美味しい店」ではなく「好きな店」です。
香川には約820軒のうどん屋があるそうですが、その中の厳選された50軒ですからね。
それなりに美味しいはず。
第1回目の放送で企画&178位が発表されてから、先述したようにほとんどが内輪ネタで盛り上がって終わったんですが、ここ2,3回になってようやくまともにランキングを発表してくれるようになりました。

私がよく行く「上原屋」は40位台でした。
もうちょっと上でもいいのになー。

このランキング、メモっといたらうどん屋新たに開拓するときに役立つかも。

こんな程度で寒がっていたら北国の方に怒られそうですが、寒いです。

さーむーいー!!

なんかこう、年々寒さがこたえるような気がする…。
小学6年生のときは真冬でも合服で通学したのになぁ。
若気の至りね。ふっ。

明日は「あるある」でやってたしょうがを使って体あっためる料理でも作ろうかなぁ。

あまりの寒さにキーを打つのもままならない…というか、タイプミスばかり。
そろそろエアコンつけるべき?
それともこないだの土日でホットカーペット出すべきだった?

今布団に入ってるのにちっとも足がぬくもらない。
とりあえず、寒い。

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.