ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

私が松山にいるうちに…と友人yumiが大阪からやってきました。
みそぢ独身女二人、ちょっと贅沢に松山を満喫しようってプランです。

4月7日土曜日。10時30分過ぎにyumi到着。
当初は道後公園の桜を見に行く予定でしたが、ロープウェー街にある「Cafe & 蕎麦 sova sova」という蕎麦屋に私が行ってみたかった&長いこと住んでいながら松山城に行ったことないため急遽予定変更。
sova sovaには11時ほぼピッタリに到着。が、「Close」の札がかかっており、声をかけても誰も来ない。
11時からオープンって書いてるのに。普通飲食店ってオープン時間の少し前にはオープンするよねぇ?

「立駐代が余分にいるじゃないか!」と少々イライラしていると、店からようやくぬぼーっとしたお兄さん登場。
客に愛想を振りまくという言葉とは無縁な感じ。かといって頑固職人気質というわけでもない。「なんだあんたたち、もう来たの」と言わんばかり。
ワタシタチ、客デスガ?

どうやら無愛想なのはそのお兄さんだけで、女性スタッフは皆愛想がよかった。お蕎麦も美味しかった。
お洒落なお店っぽいのに人が少ないのがまた良し。今のとこ隠れ家的お店です。

その後、松山城へ。
松山城は松山市内にポツンとある小高い山の頂上に建てられたお城です。
もちろん歩いても登れますが、ここはやはりロープウェーに乗っておかなくてはいけません。
ロープウェー+天守閣拝観チケット(1,000円)を購入し、乗り場へ。
って、リフトもあるんすか!
ロープウェーとリフトが並走しております。
うーん、初めて知った。
行きはロープウェー、帰りはリフトにしようとyumiと相談の末決定。

到着してからも天守閣までは少し歩かないといけません。これが坂で結構キツイ。日頃の運動不足がたたります。
この日は桜も満開だし、絶好の花見日和だったため人であふれかえってます。
天守閣前広場では、野球拳の全国大会もやってました。
全国大会って…松山市民(それも一部の)しか知らないと思う。
野球拳の曲は即興で作られたものらしいのでノリやすいし覚えやすい。気づいたら口ずさんでしまうほど。危ない、危ない。
途中、野球のユニフォームを着たオッサンがカメラに囲まれているところに遭遇しました。
なんや、このオッサン気合い入りまくりやな~と思ったら、「もぎたてTV」(愛媛情報番組)司会の野司アナでした。
帰ってテレビ見て気づいた…。
私は有名人に遭遇しても気づかない可能性の方が大きいと思います。

ようやく天守閣へたどり着き、昔の人は何を思って作ったんだろうと聞きたくなるような急勾配の階段を上ります。
最上階まで登ると松山城下が一望できました。
話の終わりにじいとお城下を眺める暴れん坊将軍のような気持ちになれます。
今日も平和よのう。(野球拳会場のあたりが特に)

リフトで降りる前に「伊予柑ソフト」を食べました。
うーん、正直これはあまりオススメできません。一昔前の作り物な柑橘系の味がします。
200円払ってこれを食べるぐらいなら、170円払って「旬」の伊予柑ポンジュース飲んだ方がよっぽど美味しいです。

2 コメント:

わ~、気心知れた女友達と二人旅、いいですねぇ。
お城ってホントなんであんなに急勾配なのか…。あれを着物着て上り下り出来てたのが不思議。
ポンジュース、そんな季節モノがあることに軽く驚きました。どうも勝手に「基本のポンジュース一筋の一徹な会社」だと思い込んでいたようです(笑)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
時代劇ではあんな急勾配は映りませんもんね。
友人曰く、姫路城よりはマシだったそうです。
ポンジュースもいろんなのがありますよ。
ジュースだけじゃなくグミもキャンディも。
四国人のサガかついつい手を伸ばしてしまいます。
「旬」のは本当においしいですよ。見かけたらぜひ一度飲んでみてください。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.