ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

宿泊は旅館「大和屋本店」です。道後を代表する老舗の一つですね。

早速ひとっ風呂…となるとその後することがなくなるので、まずは道後散策。
本店から少し離れたところに「大和屋別荘」(別館にあらず)というのもあります。
「別荘」に泊まる場合はプチ贅沢とはいきません。いつかは泊まってみたいところですね。
yumiがそこを見てみたいというので、行ってみました。覗きに行っただけなのにスタッフは親切でパンフレットもくれました。
「いつか泊まりに来てください」とも。本当にそうなったらどんなにいいか。

「道後 ぎやまんの庭」というガラスミュージアムと「道後公園」に行きました。
ぎやまんの庭にはカフェもあります。寄ってみたかったけど、今寄ると絶対晩御飯が入らなくなると思い、泣く泣く諦めました。
ライトアップされるとキレイなので、昼よりも夜の方が雰囲気いいと思います。

とか言いつつ大和屋本店のカフェラウンジでお茶することに。いや、だって、ドリンクチケットくれてるんですもん。
ここはなんとお茶しながら足湯に入れるのです!
一席しかないそこがたまたま空いたので利用することにしました。
お湯は結構熱い。お湯に入っている部分は真っ赤になります。
私はアイスココアを注文しました。飲み終わるころには背中がポカポカしてきます。
足湯効果バンザイ!
ここのアイスココア美味しかったです。ガスト等のドリンクバーのココアとはひと味違いますね。

晩御飯の前にひとっ風呂…という時間もなく、そのまま夕食。
本来はお部屋食ではなかったはずなのですが、チェックインしたときに「お部屋食になります」と言われました。
ラッキー!

次々運ばれてくる豪華なお料理。どれも美味しくて自然に顔がにやけます。
お刺身も天麩羅もステーキも、ああ~美味しかった!!!

食事が終わると布団を敷いてくれます。
ちょっと休憩しないとお風呂行けないね、と話をしつつ、ついつい布団の中へ…。
はぁ、気持ちいい~璉→うとうと簾→はっ、いけない!お風呂に行かなくちゃ→でも布団から出られない~。
ある意味、戦い(笑)。

戦いに勝利した私達は、ようやく大浴場へ向かいました。
バスタオル、タオル、歯ブラシ、洗顔、化粧水、乳液、ドライヤー、綿棒、コットン、クシ、何でも揃っているため、浴場へは手ぶらで行けます。
(着替えは必要です)
浴場内のシャンプー、リンスはもちろん別。ボディソープも含め、超バラの香りでした。
こういう高級感ただようものも嫌いではありませんが、たまには自然にも肌にも優しい無添加なシャンプー、リンス、ボディソープがあってもいいかなとも思います。

肝心の温泉はとろっとしたお湯。自分の肌がものすごく潤った気分になります。
あつ湯とぬる湯、それに露天があります。
最近すっかりのぼせやすくなった私にしてみれば、ぬる湯があるのはかなり嬉しい。
せっかくいろいろあるのにほとんどぬる湯にしかつかりませんでした。

風呂上がり 後はなんにも 考えず 布団に入って さあ爆睡

2 コメント:

大分昔に道後温泉は行ったことがあるのですが、泊ったところとかもう全然記憶にありません。
その旅館もいい感じですね。いつか夫婦で道後も行ってみたいと思っているので、参考にさせていただきます。(別荘は同じく無理…)
だってお茶しながら足湯なんて、すごい贅沢ですよ~うらやましいっ(*^_^*)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
今回泊まった大和屋本店も老舗なのにトイレとかは最新設備でした。歴史がある=しなびた温泉地というイメージを抱いてましたが、偏見だったようです。
道後は道もキレイにしてますし、新しい旅館もできたりで本当に観光に力を入れているなと感じました。
近場でもまた泊まってみたいと思うほど快適でしたよ。
友人は「夢蔵」というところに泊まってみたかったそうですが、予約がいっぱいだったそうです。
お茶しながら足湯、すごい贅沢ですが結構道行く人の注目にあいます(笑)。
あまり気にはなりませんけどね。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.