ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

豪華夕食…それはしゃぶしゃぶです。
以前同じメンバーですき焼きを食べたので、牛シリーズ第2弾です。
ネットで予習した限りでは、メニューは次の通り。
先付/水たき/季節の添え野菜/ご飯・雑炊叉はうどん/赤だし/香の物/牛肉しぐれ煮/デザート

んで、実際は。
まず出てきたのはタタキ。
キレイです。ニンニクたっぷりです。おいしいです。
次に、パイ包みのシチュー(?)。
この辺りから異変がありました。
私のシチューだけパイになっていないのです。
むしろ、クッキー。
パイをやぶるとしっとりシチューに落ちていくはずが、バリンバリンと砕けます。
ちょっとがっくり。
次はメインのしゃぶしゃぶ。
タレはポン酢とゴマ。
まず野菜をゴマでいただいてみました。
水菜は非常に柔らかかったのですが、ゴマだれは豆乳でも入っているのか菜っ葉と合わせると白和えの味がしました。
異変のサインがちょっと大きくなります。
とうとう肉。
ポン酢でいただきます。
うん、美味い。柔らか~い。幸せ~。
では、次、ゴマだれで…。

うっ!!!

ダメ。このタレ口に合わない!
それからもう1枚ポン酢で食べましたが、それ以上箸が進みませんでした。
高い肉なのに~。
おごりなのに~。
肉5枚/人のはずでしたが、3枚がやっとでした。
その後出てきた赤だしも、その中に入っていた湯葉も、牛肉しぐれ煮も受け付けず…。
あまつさえ、デザートは果物の女王といわれる私の嫌いな洋ナシ。(正確にはアイス)

ぶっちゃけますと、その時の私はかなりリ○ースしそうな状態だったのです。
あのモンブランがいけなかったの?
それとも私、高級食材はダメってこと?

せっかくの旅なのにかなり心配されながら若を家に送りました。
その日は西ちゃん宅に停めてもらう予定だったので、京都南インターから再び高速に乗り美原北インターを目指します。
車に乗ってるとだいぶ落ち着きました。
なんとか西ちゃん宅に着き、荷物を降ろしていて気づきました。
…若にお土産渡し損ねた…。
ま、お土産といってもたぶん「いらん」と言われそうな「タルトマンストラップ」ですけどね!
(西ちゃんにはハンドタオルとうどん)

たぶん長時間運転した疲れもあるんだろうってことで、その日は速攻バタンキューでした。

つづく

4 コメント:

読み途中ですけど、コメントせずにはいられません!
タルトマン!すごい!!
タ、タルトって、あの柚子あんが巻き巻きされている、あの「タルト」ですよね!?
あれ美味いですよねぇ~♪うはぁーん♪♪
タルトマンストラップ、ワタシもほしいなぁ~。「いつか四国に行ったら買うものリスト」の中に加えておきます(^^)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
タルトマンいいでしょう!?
可愛いんだか可愛くないんだかわかんない、あのシュールな姿にグッと心をつかまれますよね?
私もあのキャラクターを初めて見たとき、「愛媛県、グッジョブ!」と心の中で叫んだものです。
タルトマングッズは東京の方でも買えますよ。
「せとうち旬彩館」というアンテナショップに置いているはずです…が、やはり本場がいいですよね。

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

タルトマン・・・
わたしがイケルのは
タルトキティまでか・・
一六タルトは少し尻込みしてしまう
愛媛と奈良のハーフの私
あっ、栗タルトは好きですよ!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
タルトキティ、あんまり目にした覚えたないのですが改めてみると可愛いですね。
あのタルトに埋まってるのが良いです。
タルトキューピーもなかなかイケテルと思いますよ。
愛媛に住んでいるにもかかわらず、坊ちゃん団子やタルトはあまり食べたことがありません…。
最近出たマドンナ団子はちょっと食べてみたいんですけど、なかなかばら売りしてくれないんですよねぇ。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.