ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

今週末はついに近畿方面へ行きます。
ブログ名どおり、ティーダさんとお出かけです。



金曜の晩に一旦実家(香川)へ帰り、土曜の午前中に出発。
その日はそのまま友人宅泊。
日曜に香川に帰り、一休みしてから愛媛へ出発です。
友人とは比較的行きやすいと思われる京都南インターで待ち合わせ。
そこにたどり着くまでは一人ドライブなのです。
四国内ならどんと来いって感じですが、行ったことのない中国~近畿方面に一人で行くというのはなかなかにドキドキです。
しかもまだルートが決定してないんですよねぇ。
ドラなびのハイウェイナビゲータで検索かけてるんですが…。
四国から脱出する場合、当然橋を渡らなければなりません。
今回候補にあがるのは、明石大橋か瀬戸大橋。
明石大橋を通る場合
①高松 -> 神戸淡路鳴門 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神
距離:228.5km
時間:約2時間51分
料金:9,500円
最速ルートである。
②高松 -> 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (阪神高速西線) -> 名神
距離:216.9km
時間:約2時間59分
料金:9,300円
最短ルートである。
にもかかわらず①ルートより時間がかかる。
加えて、第二神明道路と阪神高速西線はたぶん初心者には無理っぽいので今回は却下。
ここで瀬戸大橋ルートに目を向けると…
③高松 -> 瀬戸中央 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神
距離:274.3km
時間:約3時間26分
料金:8,150円
高松発だと一旦西に向かってから瀬戸大橋を渡り、そこから東に向かうことになるので、距離は伸びる。
だが、なんと料金が8,150円と最安!!
①ルートは9,500円なので、1,350円もお得
往復すれば2,700円も差が出る。
これは大きい!
私は高松-松山往復時にもETCの通勤割りを使用して100kmで高速を降り、以降下道という倹約家烈なので、③ルートに吸い寄せられています。
ここで考えた。
検索かけたのは「高松中央」インターだけど、ひとつ瀬戸大橋寄りの「高松西」インターから乗ればもっと安くなるんじゃない?
で、検索結果。
④高松 -> 瀬戸中央 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 名神(高松西インター発)
距離:265.3km
時間:約3時間19分
料金:9,550円
なんで高くなるのかがわからないんですが…_| ̄|○
どうも「高松西」がハーフインターチェンジなのがいけないらしい。
瀬戸大橋に向かう方向に進入できるくせに…。
これって検索でそう出たってことは実際走行してもこのお値段になるってことだよねぇ。
やっぱ③ルートで確定かな。
いやいや、ちょっと待てよ?
ガソリン代も考慮すべきだろうか。
③ルートと①ルートの距離の差が45.8km。
往復するから×2で91.6km。
ティーダさんの燃費が15km/Lとして、91.6kmを走行するのに必要なガソリンは6.1L。
今のガソリンの値段が(うちの近所では)125円だったので、6.1×125=763円。
高速代が2,700円の差が出て、ガソリンを考慮したとしても2,700-763≒2,000円と。
うん、やっぱり③ルートが一番お得。
でも、高速代だけで16,300円もいるのね。
そう思うと、四国外からのうどんツアーって…大変だなぁ。
橋代もうちょっと安くしてくれたら気軽に行けるんですけどねぇ。

8 コメント:

いろいろプラン考えるのも楽しいですね。
ハイウェイナビゲータは自分も良く使います。
が、先日福島へ行く時に、事前に調べたデータを元に出発したところ、実際に走り出して、クルマのちゃっちぃナビで目的地設定したら、距離にして約100キロ、時間でも1時間くらい、違ってる!
まあ、実際の方が短かったので、予定に間に合わないなんてことは無く、大丈夫でしたが、それにしても、何故? 
同じルートなのに・・・

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��としみさん
到着予想時間と実際の時間が1時間ぐらい違うのはよくあることですが、距離が100キロも違うっていうのはなんなんでしょうねぇ。
どっち信用していいのかわからなくなりますね。
ナビは意外と変な道検索してきますから、信じすぎないようにしています。

もぐら さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

こんにちは
��年程前に明石大橋ルートで
母の実家のある西条へ向かう時に
台風と遭遇
私が淡路島に渡り高松に着いたときに
明石海峡は封鎖されました!
フツーに封鎖しようとしても出来ないのにねぇ
��レインボーブリッジかあれは)
従弟には祭りだというのに
お前が台風を連れてきたと言われちゃいました

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
台風の中で運転は風も強いし大変ですよね!
私はビビリなので、ちょっとでも風に煽られると、途端にスピードが落ちます。
そう簡単に横転しないとは思うんですが、つい…。
それにしても、頑張って運転したのに台風連れてきたとか言われちゃうなんて理不尽な気がしますね。
>フツーに封鎖しようとしても出来ないのにねぇ
>(レインボーブリッジかあれは)
いろんなとこに申請しないといけないんですよね。確か。

monkey さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ティーダで遠出ですか…いいですね。そういえば、私はまだティーダでは四国を出たことがありませんでした。中国地方に九州、関西や中部などへの遠出を、私もしたくなりましたよ。HDDナビがどのくらいの活躍をするのかも試してみたいですしね。むう…まとまった休みが欲しいです。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��monkeyさん
私もあまり四国からは出ません。
出ても友達の車とかなので楽チン旅行だったのです。
また関西はジャンクションが複雑なので、ドキドキでした。
HDDナビ、大いに役立ってくれましたよ~。

cicada さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

ロングドライブお疲れ様でした。
長時間運転しても疲れないTIIDAさんはすごいですよね!!
ETC割は私もチェックします
そろそろ100Km??と考えていったんインターを降りたりとせこいんですが(^^;)
経済的にいきたいですもの!!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��cicadaさん
半額になるっていうのは大きいですよね。
私も100km手前で降りますよ。
ハイウェイナビゲータで検索するとインターからインターまでの距離も値段も出るので、どう行くのが一番安いかをチェックするのに役立ってます。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.