ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

OZというPS2のアクションゲームをプレイ中です。
公式サイト
レビューサイトの評価も高く、イラストも好きな感じ。なおかつ、廉価版が出ているので大変お手軽に遊べます。
というわけで購入した一品。



ゲーム内容といえば、敵をパスしてテンションを上げ、テンションがある程度あがったところで必殺技をぶっ放してまとめてやっつける…といった感じ。
このパス回しがうまくいって、より高位の必殺技で敵を倒せるとかなり爽快なのです。
仲間も「いいぞ!」とか「やるねぇ」とか褒めてくれるのがまた嬉しかったり。
たまに(というか結構?)パスをうまく受け取れない場合もありますが、それでもなんとか(EASYモードですが)通常エンディングとベターエンディングの2種類を見ることができました。
で、今現在はバッドエンディングを見るために奮闘中。
これが予想以上に難しい。
バッドエンディングを見るための条件というのが、全19ステージの総合評価がCランク以下でないとダメらしいのです。
このCランクというのがなかなか出ない。
ちょっとでもエテリア(経験値のようなもの)取得数が多かったり、ステージクリア時間が短かったりするとすーぐBランクに上がってしまうのです。
基本的に敵を倒すのは仲間におまかせ。
自分はひたすら敵の間を逃げまくり、時間稼ぎ。
仲間からのパスをスルーして「どうした!」と言われても完全無視。
(たまにはパスを返してやるか!と操作するとほぼ確実に空振りするのはこの際ヒミツ)
エテリア数が増えてしまう必殺技はもちろん厳禁。
これだけやってもBランクだったりしたときにゃあ…やり直しです。
…このプレイ、むちゃくちゃストレスたまるんですけど。
このゲームは爽快さが売りなのに!!
時間稼ぎのために敵がいないところでボーッと立っていると、1分ぐらいで「考え事か?」とか「とっとと先に進もうぜ!」とか仲間に言われます。
細かい作り込み、素晴らしい!
と言いたいとこだけど…時間経過を待ってる時は何もしていないことを暗に責められてる気がします。
とはいえ、引っ越しの準備そっちのけでプレイしてるから、完全にハマッてるのは間違いないんですが。

2 コメント:

それは難しそうですね(笑)
でもあると知ったなら、全てのエンディングを見てみたいと思うのが人の性…。
私だとどんくさいので普通にやっててもバッドエンディングになりそうですが。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
そうなんです。全てのエンディングを見たいんですよ~。
ギャラリーコーナーで各章のタイトルイラストも一覧で見られるようになってるから余計です。
バッドエンディングで初めて手に入るアイテムもありますし…。
私もアクションゲームは相当苦手なのですが、下手なりに頑張ってます。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.