ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

昔、小学校で「水泳クラスマッチ」なんてものがありましたねー。
3年のとき、それで25m泳ぎ切れなかった記憶があります。

今は25m泳げます。50mも折り返しで大きく息を吸えばなんとか。
100mなんてのは未知の世界。

そしてもう一つ未知の世界に踏み込むことにしました。
バタフライです。

クロール → ほどほどに泳げる。
背泳ぎ → まず泳がないけど、できないことはない。
平泳ぎ → 足の裏で水が蹴れないから問題外だけど、泳ぎ方はわかる。
バタフライ → ってどういう動き??

今行ってるジムは「はじめてバタフライ」とか「初級バタフライ」とかレッスンプログラムがあるので、それに出てみることにしました。

1月30日に初めて参加しました。ドキドキです。
そしたら
じゃあ今日はレッスン4回目です! まずは復習から行きましょう!」
ってスタートしました。
どうやら月の最初の週がレッスン1回目で、1ヶ月ごとのサイクルになっているようです。

うん、大失敗。

まあそれでも出ちまったものは仕方ない。
他の人の動きを見ながら必死でマネっこしてました。

そして、昨日で2回目。(レッスンとしては1回目)
1.水に浮かんだ状態でお辞儀をしましょう。
2.体を戻すときに、胸を張りましょう。
そうすると、自然にうねりが生まれます。このうねりがバタフライの動き。
3.クロールを大げさに泳ぎましょう。
手を水中に入れるとき、「これでもか!」というぐらいに打ち付けながら。
4.手が水中に入った後、おへそを見るように頭を入れましょう。
(気をつけないと鼻にきます)

感想。
ムズイ。

やればやるほどわからなくなります。
でもって、参加者多いのに「お先にどうぞ」とか言われて先頭に追いやられるし。
すでに何回か参加してるおばちゃんだっているんだから、その人に先に行ってお手本見せて欲しいのに〜。

4 コメント:

Kuro さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

小学生の頃の水泳の実技テストでは、水深が浅かったから、
もろプールの底を蹴りながら100m達成した。
やったモン勝ちよベイビー!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��Kuro氏
なんと!
公式記録上ではインドア派のKuro氏に負けているとは!!
くぅそぉ~~~~!!!
いきなりライバル心が燃え上がりました。
とりあえず明日、頑張ってくるぜ!!
負けられないっす。

おおお!がんばってますね!
ワタシ、ほとんどカナヅチなので、50m泳げるという時点で、tannyさんのこと尊敬してしまいます。
バタフライって、泳ぎを間近で見るとけっこう迫力ありますよね!
うちには、いかにもドンくさそうな妹がいるのですが、こいつが泳ぎが得意で、バタフライで泳いでいるときなどは、歩くより速かったりするので驚きます。
風貌からして、前世はジュゴンだったに違いないと思っています。
tannyさんもぜひがんばって、バタフライをモノにしてください!

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��ダラムシャさん
バタフライは本当に難しいです。
最初に考えた人をそんけーします。
妹さんは泳ぐのお上手なんですね!
歩くより速いなんて、相当なレベルなのでは!??
ウラヤマシイ…。
明日もレッスンです。
頑張ってきます!!

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.