ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

姪っ子の卒園祝いも兼ねて、3月20日、21日と京都の丹後まで行ってきました。


途中、出石(いずし)に寄って出石皿そばを食べます。
そばが小皿に盛られているのが特徴。



ダシはそばちょこに生卵、山いも、そばつゆ、薬味を加えグルグルかき混ぜます。
かなりコシのあるおいしいそばでした。
(ぶっちゃけ、朝食べたうどんよりコシがありました)

私、出石って今回初めて知ったのですが、観光客は多かったです。
有名どころなんですかね??


道中長いので、姪っ子甥っ子に「Angry Birds」をやらせてみたらこれが結構上手なんですよね。
適当にやってるくせに。
いい子守りになりました。


で、夕日ヶ浦温泉です。
というか、カニです!!!


刺身

青い札は「ここで捕れました!」という証明だそうです。

蒸し

甘~い。


焼き

うま~い。

鍋もありましたよ!(撮りそこねましたが…)

生のかにみそ


セコガニだったかな?

余ったカニは翌朝カニ雑炊にしてくれました。
これでもかというほどカニづくしでしたね。
シーズンが終わる直前だったそうで、行けてよかったです。


日本海

真っ青で美しい!


この辺りはバター作りや陶芸など体験ができるところが多いですね。

というわけで、陶芸に挑戦
電動ろくろを回して器を作りますよ!!

最初は先生が形を作ってくれます。
そこから広げたり、高さを出したり思い思いに。

広げていい感じになったら終わったほうがベター。
これ作りたい!」と欲を出すと失敗します。
欲がなく、土を触ってるだけの姪っ子が一番上手でした。

形ができたら次は絵つけ。
筆で描きます。
姪っ子はここで欲が出てしまい、せっかくキレイにできてたのに…。
甥っ子に塗らせた義姉さんのは………できあがりが楽しみということで。

完成したら郵送してもらえます。
だいたい2週間ほどかかるそう。


その後、城崎マリンワールドへ行きました。
見る、触れる、釣るができます。
アジ釣り体験があるんですよ。
釣ったやつは天ぷらにしてもらえます。

ここで一番面白いのはイルカショーかなぁ。
ペンギン、イルカ、アシカ、セイウチなど出てくる動物の種類も多い。



城崎ぐらいなら3時間半ぐらいで行けますし、今度は城崎温泉に行くのもいいですね。
またカニ食べたい。

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.