ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

翌朝の起床は5時30分です。
なぜこんなに早いかというと…道後温泉本館の一番風呂に入るため。
道後温泉本館は6時に太鼓の音と共に始まります。それを聞いてやろうじゃないの、と。
もっと理由を言えば。
町中で配っていたチラシによると、「常連は一番風呂に入る」ようなことを書いていたので常連気分になってみたかったのです。
道後温泉本館は多い時で3,000人ほどが訪れるそう。単純に男女で割る2にしても、女湯だけで1,500人。
その中の一番手。お湯もキレイ。というわけで5時30分起き。

大和屋本店のフロントで道後温泉本館のチケットも販売しています。
お湯カゴ&ボディタオル&石鹸も貸してくれます。
このお湯カゴがあるだけで温泉気分にひたれますね。

道後温泉本館のお湯は43度とちょっと高め。私は長湯できません。
体や頭は前日に洗ったので、この朝風呂にはつかるだけ。
6時に入館して25分後には出ていました。早(笑)。

朝食は7時30分からなので1時間ほど時間が余ってしまいます。
で、私達が何をしたかというと…朝寝。よく眠れました。
朝からボリューム満点の朝食です。ご飯はおかわり自由。
朝食=鮭の塩焼きなイメージですが、鰆の味噌焼でした。旬の素材ですね。これにレモンをしぼり、大根おろしと食べます。こんな美味しい食べ方もあるのね、と感動しました。
いつもはそのまま食べてるからなぁ。

朝食後は大和屋本店で朝風呂。本日2度目の入浴です。
やっぱりぬる湯から動けません(笑)。

2度目の入浴後、チェックアウトまでまだまだ時間があるので再び爆睡。
こんなまったり生活、超シアワセ。

11時30分にチェックアウトしたものの、それからの予定が決まっていません。
松山市内の観光スポットといえば、やはり道後温泉と松山城。それらは昨日のうちに行ってしまいましたからね。
では、どうするか。
しばらく考えて「石鎚山温泉」に行くことにしました。ここは珍しく温泉が白濁色なのです。

山奥にあるので一人で行くのもなぁ。風車もないし(笑)。とずっと行けなかったのがyumiという強力な道連れができたおかげで行くことができました。
場所は石鎚なので、西条まで行きます。いつも通る高松→松山ルートの高速下りてからの道を逆走ですね。
先週満開に近かった桜三里の桜もまだ咲いてました。明るいうちに見られて大満足です。
国道11号から石鎚神社の方に曲がり、あとはほぼ道なりです。途中、石鎚神社の鳥居もくぐりましたが神社そのものが発見できませんでした。
石鎚山温泉は石鎚ロープウェーのふもと、京屋旅館の中にあり値段は300円。
ボディソープ、リンスインシャンプーありです。

入ってビックリ。本当にお湯が白いです。浴槽内に段差があるかどうかもわかりません。
お湯に腕をつけると、20cmほど沈めたところで見えなくなりました。カンドーです!!
お湯をすくうと白い粒子が見えます。これが白濁色の正体ですね。
多少鉱物的なにおいがするものの、お湯はサラサラ、温度もちょうど。気持ちええなぁ~~~。

温泉サイコー!!!!!

それから松山まで戻り、高島屋でガッツリ食事してからyumiを送り出しました。
二日間…楽しかったけど、満喫したけど、短すぎる…。あっという間に終わった気がします。
次はyumiのいる大阪近辺でプチ贅沢するぞ~~~!

その前にダイエット…。

6 コメント:

道後温泉…一度入った事がありますが、当時の私は0.01ない超近眼にも関わらずコンタクトをしていなかったので、裸眼では何がなんだかわからず記憶にあるのは、湯上り後座布団が置いてあった座敷のみです…。
一日1500人入ってるとなると、さすがに閉店(というのか?)前は入るのをためらいますね(笑)いいこと聞きました。
それはそうと、私コメント書くならまとめてここ一つに書いたらよかったんじゃ…と今気付きました。
旅の話は読むのが楽しくて、つい。すみません。

日程は厳しかったようですが、ゆったりと温泉旅行を楽しまれたようで、良かったですね。
 ところで、娘が大きくなったせいでしょうか。「宿題がある」とかで、日帰り行楽でさえ喜んでくれません。この雰囲気だと、当分の間、道後温泉での旅行は叶いそうにありません。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
道後温泉、二階にあがったんですね。
お茶とお菓子も出たんじゃありません??
朝イチの入浴は人も少なくて、朝早くから温泉気分も味わえて我ながらいい選択をしました。
道後温泉に来られる際は、「温泉は朝風呂」をオススメしたいと思います。
愛媛は本当に温泉が多いです。
香川に帰るまでになるべく行きたいですね~。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��monkeyさん
近場とはいえ日常を離れることができ、楽しい温泉旅行でした。
松山再発見の旅にもなりましたよ。
娘さん、ノッてくれないのは残念ですね。
「モノより思い出」それに気づくのは大人になってからなんでしょうか…。
逆に一泊旅行とかなら喜んでくれるかも??

わたしも先日箱根へ小旅行
��ヤフオクで落札した商品を引取にいったついで)
箱根と小田原城で桜を一杯みて来ました
その様子の一部はHPに乗せていますので
よろしく!
箱根町-宮城野・早川堤の桜
http://www.geocities.jp/cvilmogura/hakone_t_miyaginno_01.html
それから石鎚山温泉に行かれたのですね
私の祖母の家はそこから国道11号を高松方向へ行って
加茂川の橋を渡った土手沿いにあるんです
(せとうちバスの常心バス停脇!)
なのに一度も石鎚山温泉には行った経験が無い
こんど西条祭りに行った時にでも入って来ます。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��もぐらさん
箱根に行かれたんですね。
私の場合、箱根=ロマンスカー=弁当となります(笑)。
山桜は花と葉っぱが同時だと聞いたことありますよ。
石鎚山温泉は11号をはずれてから道は細いわ、クネクネだわで一人で行くのは正直勇気がいります。
そのかわり、苦労は報われると思いますよ!
あの白いお湯は是非とも見て触れていただきたいです。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.