ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

先日香川へ帰った際、ここしばらく行ってなかった上原屋に行ってきました。
上原屋って何?って、もちろんうどん屋ですよ。

ここの「かけ」がうまいのです~。
なんというかね、「のどごし」がいいのですよ。
「大」であろうがツルッと入っちゃうのです。

12時。いざ出陣。
ここは駐車場が少ないので歩いていきます。
今の時間は混み合っているのがわかっているので、駐車場が空くのを待つよりは歩いていった方が早いのです。
その方が早くうどんにありつけます。

で、店に到着。
人が店からあふれてます。
ブログに載せるためだけに写真を撮ろうかと思うほどです。
待つ時間も勿体なかったので、先にお金をおろしに近くに郵便局へ。
帰ってくると人は店内に収まってました。
作戦成功。

店内に入ったところで、すぐに食べられるわけではありませんがね。
ここの店舗は狭くて造りもイマイチなので、回転が悪いのです。

↓初めての人でも迷わない上原屋ガイド↓
①順番が来たら「かけ大」と大きな声で注文します。
②並んでいる揚げ物から好きなものを選びます。隣にある小皿に入れましょう。
私はうどんさえあればいいので、揚げ物は完全無視です。
③おばちゃんからどんぶりに入ったうどんを受け取ります。
④回れ右。
⑤網にうどんを入れ、お湯でジャブジャブしてあっためます。
⑥うどんをどんぶりに戻し、ネギ、天かすをトッピング。
⑦ダシを入れます。
台の上に置いたままだとダシが飛び散ってしまうので、どんぶりは手に持ちましょう。
⑧席を探します。
⑨席に着いたらうどんに七味を入れます。
ここの七味がなぜかおいしく感じます。
⑩割り箸割っていただきます。
⑪完食したらどんぶりを持ってうどんを注文したあたりに行き、おばちゃんにお支払い。
かけ大は270円。
⑫ごちそうさまと言うのを忘れずに。

以上、③~⑫までで10分ぐらい。すいてたらもっと早いです。

食べてる最中、「神戸ナンバーのistの移動お願いします」とかお店のおばちゃんが叫んでました。
わざわざ遠方からお疲れさまです。
んでも、呼ばれたらすぐ動こうね。食べてたのか並んでたのか知らないけど。

↓参考リンク↓
讃岐うどん遍路-上原屋本店紹介ページ

4 コメント:

おぉ~、読んでいるだけでうどんが食べたくなってきました(^_^;)。そのうどん屋さん、食べた後で支払いなのですね。トッピングの天ぷら、つい手がでちゃうのですが、それでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。またうどんツアーに瀬戸内海を渡って行きたいです。とりあえず、今日のお昼はうどんにします(^o^)

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��tanupiさん
どんどん食べちゃってください(笑)
うどんネタを出すと私も食べたくなっちゃうんですよね。
ああ、早く香川に帰りたい…。
映画効果のせいか、また微妙に人が増えてる気がします。
近畿圏のナンバーなんて普通に見かけますよ。
うどんツアー、ぜひ!!

なんというか、いい意味でファーストフード感覚なのですね。
私の住んでる周りのうどん屋さんは天丼とかそばも置いてます、みたいなのばっかりなので自分で湯がくのとかあんまり想像つきません。
私もうどんに揚げかすとかかまぼことか乗ってるのはいらない派なので、近くにあったらちょくちょく行ってしまいそうです。
ていうか、今行きたい…。

tanny さんのコメント... 土曜日, 1月 14, 2012  

��佐奈さん
最後の一言、気持ちがこもってますね(笑)
香川のうどんはシンプルで安くておいしいので、ついつい行ってしまうのかもしれません。
マクドナルドに行くより手前にうどん屋がありますからね~。
ああ、ぜひ佐奈さんをご招待したい…。

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.