ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…

「龍馬伝」に引き続き、今年の「江」も時々見てるわけですが…

なんというスイーツ大河!


今回は本能寺の変の回でした。
織田信長が明智光秀の謀反にあって命を落とす。
これは歴史ファンじゃなくても知ってるでしょう。

そんな重大な回なのに、冒頭が乗馬の練習。
何度も落馬する江を見た母親のお市。
颯爽と乗りこなしてみせました。
え、ただの自慢???
教えてあげなよ。

信長、光秀の領地召し上げ宣言。
あまりの冷遇っぷりに震えが止まらない光秀。
光秀退席後、蘭丸に「ワシの後を託せるのは光秀しかおらぬ」とか言う信長。
それはちゃんとご本人様に言ってあげてください。
ってか、秀吉は?

本能寺へ兵を進める光秀。
織田信長を討つ!」
仮にも織田軍なんだから、そんなこと言っちゃったら兵士はついてこないのでは?
兵士にとっては光秀>信長??

寅の刻に討ち入る光秀。
寅の刻って午前四時なんだってさ。
寝てた信長はともかく、普通に起きてる蘭丸三兄弟って?

蘭丸に別れを告げるシーンは良かったなぁ。
その後の蘭丸の一人で敵を相手にするところも。
そうだよね。
単にキバのキャラ設定がおかしかっただけで、
本当は普通にイイ俳優さんなんだよね。

てか、本能寺広すぎ。
部屋数いくつあるんだ?

そして最後に開いた扉の向こうに…

なんと江がいた。


もうドン引き。


本当に江がいたわけじゃなくて、江の幻を見たってだけなんだけど…
信長の最期に江の幻??
ありえない!

このとき、江はまだ9歳だったそうですよ。
最期で9歳児の幻?

もう一度言います。
ありえない!!!

龍馬伝のときもそうだったけど、ことあるごとに主人公を絡めようとするの
やめてくれないかなー。
幕末の主なイベントが成ったのはすべて龍馬様のおかげ。
これと同じことが今回も起きそう。

信長が亡くなったのと同じ頃、市に与えた天下布武のはんこが割れたり、
信長愛用の茶碗が割れたり…。
なんで千宗易さんは午前四時にお茶点てたりなんかしてるわけ??

「叔父様の身に何かあったのかも…!」「叔父様は亡くなった…」など、
電波な発言も飛び出してるし、このドラマ…今後が非常に心配です。


てか、次回予告。
「なぜ叔父様に謀反されたのですか?」
って、光秀に聞いてる???
えー、この頃って「その血筋は根絶やしに!」って時代じゃないの?
織田信長の姪ってだけで殺されるには充分な理由だと思うんですが…。

歴史まったく詳しくない私が突っ込むのもアレだけど、
妙なところが多すぎなんです。
この「江」よりは、こないだたまたま見た「戦国BASARA」のアニメの方が
この時代に合ってるかもと思ったのは私だけ?

0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.