ティーダさんとお出かけ

愛車・ティーダさんとのお出かけその他もろもろ…


知り合いの方に誘っていただいて、二蝶という高松では超老舗の料亭でマナー講座を受けてきました。
過去三回開催されてますが、今回が初参加。



今回のテーマは「お酒の勧め方、いただき方」です。

 
まず最初に15分ほど女将から説明を聞き、あとはお食事をいただきながら実践。
席が近い人のグラスが空きそうになったら注ぎます。
常に気を配っておくっていうのが意外と難しいんですよね。

日本では注ぐ方も注がれる方も、両手で持つのが基本だそうです。
ワインは持たない方が良い。
飲めないのに上司に注がれたような場合は、とりあえず口をつけるのが望ましい。

お食事中も聞きたいことをどんどん聞けるのがいいですね。
私なんて、エビの尻尾がついてる場合は手で取ってから食べるのか、そのままかぶりついちゃってもいいものか、ってなことを聞きましたからね。
実際の席では聞けませんからね。ありがたいです。

では、お食事を紹介。

先付


お刺身


椀物


素麺。なんと器が氷!


鮎撮り忘れ!

煮物


ご飯


デザート


お茶菓子


抹茶




夕方になって、高松マリーナからサンセットクルージングに向かいます。
双頭船というんでしょうか。
ヨットより少し大きな船です。揺れます。酔います。


まだ陽は高い。


だんだん沈んできました。


朱いです。


沈みました。


マリーナにつく頃には真っ暗です。
シンボルタワー付近の夜景がキレイです。


0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

Blog Archive

E1GP

Powered by Blogger.